*
とじる
*
とじる
*
とじる

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

九州人ならみんな大好き、竹下製菓の棒アイス「ブラックモンブラン」。

期間限定2万本、山鹿市内でしか買えないという和栗を使ったブラックモンブラン、買いに行って実食してみました。

→爆発的な人気につき、2万個限定の山鹿の和栗ブラックモンブランは完売しました。(10/23追記)


熊本・山鹿×竹下のブラックモンブラン

なんだかいつもと様子がちがうブラックモンブラン。

「熊本・山鹿×竹下のブラックモンブラン」(税込200円)です。

通常バージョンと並べると、いろいろ違いがありますね。

メインビジュアルはいつもの雪山ではなく、山鹿市のパワースポット「不動岩」です。マニアック。

不動岩ってナニ?という方は以前の肥後ジャーナルの記事をどうぞ。

「ロマンと、マロンと。山鹿和栗」って素敵なキャッチコピー。

ブラックモンブランのロゴもオリジナル。「ン」の点部分に栗がデザインされていて、いちいちかわいいです。

さて実物オープン。ふつうのブラックモンブランと並べると、若干小さい??ような気もします。

中身はいつもまっしろなバニラアイスなのに比べ、ほんのり栗色。

口に入れると、ふわっと和栗のやさしい風味が広がります。

甘さもおさえられていて、栗本来の香りや味わいをしっかり楽しめます。和栗感すごい。

山鹿産和栗のブラックモンブラン、おいしいです。

あっという間に完食。ちなみに「あたり」はついていませんでした。

編集部へのお土産で買って帰ったところ、大好評。またたく間になくなりました。

買ったのは「温泉プラザ山鹿」のふるさと市場

ふだんは近所のスーパーでもコンビニでもゴイゴイ買えるブラックモンブランですが、今回の山鹿限定バージョンの販売は山鹿市内6ヶ所の物産館のみ。

ということでその中のひとつ、山鹿温泉さくら湯のお隣にある「温泉プラザ山鹿」で買ってきました。

ブラックモンブランが販売されているのは、1階の「湯の街交流館 ふるさと市場」です。

地元の野菜や特産品がずらっと並んでいる店内。パンやスイーツ、お土産などもあります。

レジの近くに冷凍ショーケースがあります。POPも目印になりますよ。

開店直後のため、まだまだ山盛り。

と思ったら、次々にお客さんがやってきて飛ぶように売れていきます。5個、10個とまとめて買っていく人、ご近所だけでなく和水町や荒尾市から買いに来たという人もいました。大人気!

あっという間にスカスカに。開店から2時間ほどで150個!という怒涛の売れ行きでした。

山鹿限定ブラックモンブランは初めての試み

あんまり知られていないけれど、実は山鹿市は西日本No.1の和栗の産地

そんな山鹿の和栗を全力で推していきたい!ということで、山鹿市がブラックモンブランの製造元である竹下製菓に相談したことから、今回のコラボレーションが実現しました。

竹下製菓が原料調達から自治体と連携してオリジナルのブラックモンブランを作るのは、今回の山鹿バージョンが初なのだそうです。これは食べるしかないですね。

買える場所は山鹿市内の6ヶ所だけ!

さて、そんなブラックモンブランですが、限定販売のため買えるのは山鹿市内の6店舗だけ。

湯の街交流館 ふるさと市場 山鹿市山鹿1番地 温泉プラザ山鹿1F 0968-44-0577
JAかもとファーマーズマーケット「夢大地館」 山鹿市鹿央町千田2950-1 0968-42-0141
鹿央物産館 山鹿市鹿央町岩原2965 0968-36-3838
道の駅水辺プラザかもと 山鹿市鹿本町梶屋1257 0968-46-1126
あんずの丘 山鹿市菊鹿町下内田733 0968-48-3100
道の駅鹿北 小栗郷 山鹿市鹿北町岩野4186-130 0968-32-4111

発売初日である10月20日は、オープン前から行列ができていたお店もあったとのこと。

また、今のところ狙い目は「道の駅鹿北 小栗郷」なのだそうです。熊本市内から行く人が多いと仮定すると、一番奥にあたる物産館だからかもしれません。※ただし10/21(木)は道の駅鹿北小栗郷の店休日です!ご注意ください!

ブラックモンブランは限定2万本、山鹿市内の6ヶ所の物産館のみの限定発売。なくなり次第終了です。

ぜひぜひ食べてみてくださいね。

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

【くまもとの巨木】阿蘇の美しい湧水とともに。小国町「けやき水源」の大ケヤキ

2021.11.27

【くまもとの巨木】きくでんスレスレ。坪井「立田口大神宮」のクスノキ

2021.10.31

熊本って水に関係する地名多すぎない?市内の水地名を集めてみた

2021.10.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal