*
とじる
*
とじる
*
とじる

中央区新町一丁目にある「名代肥後そば 政木屋」。今年で創業145年!明治6年から営業している老舗蕎麦屋。来年、年号が変わったら、5つの年号を渡ったお店となるほど歴史あるお店です。

こんな有名な老舗店ながら、私は今回が初来店。歴史を感じるなどと硬い話ではなく、純粋に美味しいそばをいただきにうかがいました。


創業明治6年の約150年変わらない味わい

新町電停から、少しだけ北に進んだところにあります。

昔ながらのそば屋らしい落ち着いた店内です。私は14時ごろに伺ったので空いていましたが、お昼時は満席になることも多いそうです。

小上がりの座敷席もあります。雰囲気がまた良いですよね。

ざるそば、もりそばなどの定番が人気!

やはりそば店といえば、人気はざるそば・もりそばなどの冷たい麺!

ほかにも、昔ながらの雰囲気がするメニューの数々。なんと「釜揚げそば」がありました。うどんではなくて蕎麦ではなかなか見かけませんよねを

「上天ぷらそば」なんていうのは、まるで上うなぎかのような上質蕎麦メニューです。

「穴子の蒲焼のセイロ寿し」も気になりますね!

「馬肉そば」をいただきました!

熊本らしいメニューと思い、馬肉蕎麦を注文してみました。

甘辛く炊き込んだ馬肉が肉そばという形で食べられるというのは、熊本くらいでないのでしょうか?

私の期待以上に、麺の上に馬肉がどっしり!ささやかな小葱のトッピングも光ります。

お出汁も深くて優しい味わい。濃い目ではありますがクセもなく、美味しくすすれます。

麺は、しっかりそばの味わいがする八割蕎麦です。

このお肉の味付けも長年の老舗の技でしょう。同じ馬肉を使った「肉めし」も人気のようですよ!

一緒に頼んだ「おにぎり」は1個100円と安い! 大きめのおむすびに漬物まで付いています。

歴史があっても気軽に食事!堅苦しくないあくまで我ら大衆のための蕎麦屋でした!

約150年の長い歴史を営業し続ける「政木屋」さん。人気の秘訣は、やはり地域の味方であるということ。

今回は馬肉蕎麦を選びましたが、蕎麦のメインである「ざるそば」や「天ぷらそば」なども間違いなく美味しいはずです。

また、「政木屋」さんは熊本そば名店会の一員! ぜひ他の熊本そばの名店もご紹介していきたいと思います!

■名代肥後そば 政木屋■

営業時間:(昼)11:00~15:00/(夜)17:00~19:30

住所:熊本県熊本市中央区船場町下1-19

定休日:水曜日

お問い合わせ:096-356-1944

地図

熊本そば名店会のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal