*
とじる
*
とじる
*
とじる

網で焼いた分厚い生ラム肉が食べられる! 「羊肉酒場 悟大」が下通りアーケード沿いにオープン!

ライター:まりあ アバター

羊肉の焼肉、ジンギスカンは北海道が有名ですよね。しかし、熊本でもお手軽に食べることができるようになりました! 「羊肉酒場 悟大 熊本下通店」が、10月4日下通りアーケード沿いにオープンしたので行ってきました!


昭和の大衆居酒屋ような「羊肉酒場 悟大 熊本下通店」

お店は、下通りアーケード沿い、センターリバー下通り店の向かい側にあります。オープン初日はこの行列!!!

ビールケースを重ねて天板をのせたテーブル、トタン風の壁などなど、大衆居酒屋を思わせる店内。昭和世代の皆さまは、どこか懐かしく感じるのではないでしょうか。

本場北海道から送られてきた分厚い羊肉は、網焼きで!

早速、店長さんゴリ押しの厚みがある「特上肩ロース」(一人前850円)を注文しました。北海道千歳にある精肉店の老舗から直接買い付けた、綺麗な赤色の分厚い生ラム肉です。

悟大では、脂や雑味を落とすために、一般的なジンギスカン鍋ではなく網焼きを採用しています。余分な脂が落ちるので、肉の旨みをギュギュっと凝縮するそうです。

適度に火が通ってきたら、店員さんがひと口サイズにカットしに来てくれますよ。

良い感じに焼き上がり、食べると厚みがあるので、噛みごたえ抜群! そして、噛めば噛むほど、中に閉じこもっていた肉汁がじゅわ〜っと口の中に溢れます。羊肉独特の臭さも気になりません。

「ラムチョップ」(1本:750円)は、ジューシーで脂がたっぷりなので、ビールが進みます。骨にも肉が残っているので、しゃぶって端っこまで食べましょう。

タレは、醤油ベースで濃厚な「秘伝のタレ」と、ちょっとフルーティーな「山本さん(買い付け店)のタレ」の2種。ガツンとお肉の味を感じたいときは、お店で削ってくれるヒマラヤ岩塩もおすすめですよ。

合計2キロ!!! デカすぎるジョッキ「筋トレ生ビール」!


お酒がなくては、食事が進まない人もいるはずです。ふと上を見上げると、目に入ってしまった「筋トレ!生ビール」(880円)の文字。

頼むと、ビールをなみなみと注いだ巨大ジョッキが運ばれてきました。iPhone8を横に置いてみましたが、めちゃくちゃでかいです。ジョッキの重さは1キロ、ビールは1ℓ。1ℓ=1キロなので、合計2キロです。そらでかいはずです。運動不足の私は、片手で持てませんでした。

羊肉の肉本来の旨さがダイレクトに味わえる

お食事もお酒も進む「羊肉酒場 悟大」。せせりやタン、レバーなどの希少部位もありますが、特に分厚い「特上肩ロース」は臭みを感じにくいので、羊肉本来の旨みを味わうことができました!

羊肉酒場 悟大 熊本下通店

営業時間

17:00~25:00

定休日

無し

住所

〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通2丁目1−31 味万ビル 1階

HP

http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=5272#a_map

座席数

77席

電話番号 096-326-1055

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。25歳になったので年齢が見た目に追い付いてきたはず。

このライターが書いた他の記事

つけ麺屋「魚雷」の味噌ラーメン専門店【麺屋手前味噌】が子飼商店街そばに移転していたので行ってきた

2020.01.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal