*
とじる
*
とじる
*
とじる

そもそも・・・今回は・・・

2回目?と思いの方もいらっしゃいます。
つい最近、大福などを爆買いした時に「えびす屋さん」について書きましたが
前回お邪魔した時は年末で鏡餅など忙しい時期でランチはお休みのようでしたので
お餅屋さんのランチが食べたくて再訪してしまいました。

前回のえびす屋さんの様子

IMG_6666

えびす屋さんの場所は?

江津湖広木地区にある和菓子屋さんです。
目印はファミリーマートの横にあり「のぼり」が出ているのでどちらの方向からも見つけやすいです。
因みに写真は健軍商店側の方からです。

IMG_6667

駐車場は、お店の横と道路を挟んですぐ近くに第二駐車場があります。横断道路を渡ってすぐですね。

IMG_6668 IMG_6669

さあ、車をとめて行ってみましょう。

IMG_6665

店内

IMG_6658 IMG_6659

IMG_6660

IMG_6671

サンキャッチャーやベビー用品・・・女子が好みそうな雑貨が並べられています。
ご飯を待っている間や帰る時に雑貨好きなら寄りたいスペースですね。

IMG_6662

ガラス窓が多い店内は日当たりの良い気持ちよいテーブル席です。
優しくナチュラルなインテリアは落ち着ける空間だと思いました。
ベビーカーも一緒に入れそうで親子連れでランチするのも使えそうです。

メニュー

IMG_6655

15時までランチをやられているそうです。EBISUランチはお肉のチャーハンにスクランブルエッグが乗っているそうだし、
もちピザの和風マルゲリータは白だしを使っているそうと聞きました。
米粉の生地とパイ生地使ってお餅まで乗っかているなんて、どれも興味が沸きます。
カレーやドリアにもお餅が入っているそうで本当にどれも美味しそうです・・・!!
特に餅好きにはたまらないメニューだと思います。

何にしたかと言うと・・・・

「もちベーコン」にしました。富士子ベーコンと言う無添加ベーコンを使った商品らしいです。
富士子ベーコンはその名の通り富士子さんが作られたと聞きました。

IMG_6651

じゃーん!!「もちベーコン」登場です!!!これが「もちベーコン」か!!

IMG_6650 IMG_6649

うーん!ベーコンの塩気とお餅の絶妙なハーモニーです。

お餅もお米の、ほのかな甘みもしっかり出てお持ちの食感とベーコンの食感どちらとも楽しめます。
一緒にあるチーズと一緒に食べるのもまた良し!!と思いました。
付け合わせのお惣菜も味がハッキリして美味しいです。付け合わせのお惣菜は日替わりで変わるそうです。

一緒にランチしてくれたお友達は焼きカレーを頼まれていて写真許可を取らせていただきました。

IMG_6652

IMG_6653

ヤバい!カレーの匂いが食欲をそそります・・・!!
(これも良かったかもと思いました)サラダにはトルティーヤみたいなチップスを砕いたものが降りかかり
食感とチップスの塩気を楽しめます。ランチセットの和菓子は「えびす屋」さんのショーケースにある
メニューの和菓子を使われているのでしょう。

よもぎ餅を焼いているのですが香ばしく、もちっとしたお餅、良い塩梅のあんこと、よもぎの風味が堪らない、よもぎ餅を楽しめます。温かいあんこがたまりません。梅が枝餅に似てるなと思いましたらお店の方もfacebookで同じように言われていました。家でもしたいな、この食べ方と思いました。

IMG_6664

IMG_6663

ドリンクはフリードリンクで、ビネガードリンク、水素水、ほうじ茶などです。和菓子にも合うし健康に良いドリンクですね。

やはり、来たからには・・・・

買って帰りたい、お饅頭などです!おやつに食べる用と、お家のお土産にしたいと思います。

IMG_6657 IMG_6656

IMG_6648

IMG_6647

IMG_6646

桜いちご大福です!桜の塩漬けの塩気とあんこと苺が絶妙のバランスで食感の良さが楽しめる大福でした!
夏はくず饅頭など冷たい和菓子がでるので1年中美味しい和菓子を楽しめることが出来ますね。きなこ餅は娘へプレゼントですね。

感想

EBISUランチも限定10色で食べたかったですがベーコンとお餅の組み合わせの誘惑に負けてしまいました。
3つペロリですが・・・やはり、お餅は、お腹に貯まります。
副菜も調度いい量で口の中の味も変える事もできバランスが良いランチセットでした。

友人もカレーの中にお餅が入ってお腹いっぱいになったらしく、とても満足できるランチでした。
特に好きには堪らないランチだと思います。甘味も小倉トーストや、ぜんざいも興味惹かれますが
甘酒氷が凄く気になりました。

(今日はお腹がいっぱいなのと寒くて食べる事できませんでしたが・・・)

ラインでお得な情報などもあるみたいだし、facebookでは1歳バースデーなどのママさん向けイベントやひめトレなどの美容ワークショップもやマルシェなどもやられているそうです!気になる方はfacebookをチェックですね。

御馳走様でした!!

■えびす屋餅本舗 EBISU Cafe■

営業時間:09:00~19:00カフェ(11:30~19:00) カフェのみ オーダーストップ(17:00)

定休日:不定休

和菓子:不定休
※カフェ:月曜、祝日の場合翌火曜日

TEL 096-369-0429
住所熊本市東区広木町30-53

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal