*
とじる
*
とじる
*
とじる

ミツイモタイム焼きいもの自動販売機など、根強い人気の焼き芋は、私も大大大好物!
愛媛県松山市・岡山県岡山市で大人気の「芋ぴっぴ。」が、1月16日、熊本に初上陸したと聞いて、いてもたってもいられず、早速お店に行ってみました!


街なかに嬉しい「芋ぴっぴ。」

お店があるのは上通り。誰でも気軽に行ける街なかにできたのが、ありがたい限り!

松露庵の角から曲がって、すぐ右手側にお店があります。

山吹色と紫色のツートーンカラーの店舗は、まさに焼き芋のよう!
「芋ぴっぴ。」、かわいい名前なので、何度も言いたくなりますが、こちらの名前は、「口に出していただくことで、お客様に明るく楽しい気持ちになっていただければ」と名付けられた名前だそう。

店内にはイートインスペースはなく、テイクアウトのみとなっています。

中にはカウンターがあり、呼び鈴を鳴らすと、かわいい女性スタッフが対応してくれます。

自慢の糖度50度以上という極蜜熟成焼き芋は、大中小のサイズが選べて量り売りで販売されています。

さらに、焼き芋ブリュレや焼き芋アイス、焼き芋ハニーバターなど、美味しそうな焼き芋メニューばかり!

店内でしぼられる、1mm絹糸の紫芋とアイスも、映えスイーツとしてInstagramなどで大人気です。

じっくり焼き上げられた焼き芋の秘密

お店で使われているお芋は、宮崎や鹿児島の紅はるかが中心とのこと。

「紅はるか」は、ねっとりとしていて甘みが強く、ほかの品種よりも「はるか」に優れているという理由でつけられた名前です。

その焼き芋を、温度15度・湿度85%以上の環境で3ヶ月長期熟成。これにより、お芋のでんぷんが糖化して、甘みが増します。

その熟成したお芋を、120度の低温で3時間ほどじっくり焼き上げることで、しっかり甘みを出しているそうです。オープン当初は、150度で2時間焼いていたそうですが、さらに低温でじっくり焼く製法に変わったそうで、お店のこだわりがうかがえます。

ゆっくりと時間をかけて、大切に焼き上げられる焼き芋は、間違いない美味しさです!

冬でもおいしい!ほかほかひんやりの芋アイス

メニューはどれも美味しそうで悩んでしまいますが、個人的に気になった芋アイスを頼んでみました。

ほかほかの焼き芋の上に、バニラアイスがドーンと鎮座しています。

こちらのアイスは、何十種類も試食を重ね、お店の焼き芋に一番合うものを選ばれているとのこと。

お芋はすくってみると、とってもやわらかく、焼き芋というよりも、

とろとろのクリーム!
黄金色の黄身餡のような、ねっとり感としっとり感です。

このほかほかのねっとりお芋に、冷たいアイスをそえて食べてみると…

うんま~~~っ!

焼き芋とアイスというシンプルな組み合わせなのに、まるで極上スイーツ!!!

熟成されたお芋のポテンシャル…どんだけなんだ!!お手軽なおやつで、赤ちゃんからお年寄りまで楽しめそうです。

感動できる焼き芋スイーツ専門店が、全国3店舗目として熊本にオープンしたのはうれしい限り!お芋好きな人はぜひ、行かれてみてください。

芋ぴっぴ。 熊本店

営業時間

11:00~19:00

定休日

なし

駐車場

なし

Instagram

https://www.instagram.com/imo_pi_pi_kumamoto/

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal