*
とじる
*
とじる
*
とじる

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

ライター:山田 山田

南小国町と南阿蘇村で開催されるイベント「阿蘇フェスティバケーション」。7月9日(土)から8月21日まで「HKT48」や「C&K」がやってきたり、八代亜紀出演のジャズイベントや元ちとせも出演するレゲェイベントなどなどビッグイベントが続きます!!ちょっとこの夏は阿蘇が激アツなのでは!?と早速初日に行ってきました!!


阿蘇フェスティバケーション

こんにちは、肥後ジャーナルの山田です。今日は南小国町にある瀬の本高原に来ています。

本日7月9日(日)から8月21日(日)まで1カ月以上に渡るイベント「阿蘇フェスティバケーション」の初日だからです!!

こうしてみると、めちゃくちゃ広い、瀬の本高原。開放的で気持ちいいんですよ!!

普段の様子ですが、上から見るとこんな感じの会場です。

HKT48やC&Bなど人気アーティスとのライブをはじめ、ダンス、ジャズ、レゲェなど様々な分野で著名人が続々参加するこのイベント。さらには九州中から打ち手が集まる太鼓の祭典まで。もう毎週阿蘇に行けるレベルのイベントが続きます。

そして何より、個人的に外せないイベントの醍醐味がそう、食。

すごくいろんなアーティストやイベントの話をしておいてなんですが、食べ物って大事ですよね。

会場について驚いたのは、この食の充実具合。ステージイベント以外もめちゃくちゃ楽しめますよ!

早速、食べ物と一緒に初日のレポートをしていきたいと思います!

週末は毎週グルメを満喫!「阿蘇スカイレストラン」

瀬の本高原でのイベント期間中、毎週土日祝には「阿蘇スカイレストラン」が展開され、さまざまな美味しい料理に舌鼓を打てます。

県内各地から集まったグルメ、せっかくなので少し巡ってみましょう。

まず、目についたのは健軍商店街にお店を構える「ちょい呑み益城屋」。人気のキンパやお店の名物である「あげ詰めギョーザ」などを販売されていました。ここの「あげ詰めギョーザ」が大好きなんですけど、まさか瀬の本で食べられる日が来るとは!!

他にも、下通りの「DoI KebaB」が出店されていたり、「ビストロ海真丸」など人気のお店がずらっと集結しています。

他にも様々なお店が日替わりで出店されます。正直、グルメ目的だけでも十分行く価値ありです!

また、会場と隣接している瀬の本レストハウスの中では、期間中限定出店しているハンバーガーショップも。

阿蘇のあか牛を素材に宮古島の人気バーガーショップが最大限に美味しい逸品を提供しているそうです。

すべてのお店回りたいくらい、魅力的なお店ばかりなのですが、1日じゃ全部食べれない…。

でも、大丈夫、8月まで開催してますからね!!!!

この日は!迫力抜群ダンスイベント!

初日の今日はダンスイベント!!ASO DANCEが開催中!!

立派なステージの前には人がわんさか!!

子どもたちがめっちゃ踊ってました。

今日はダンスコンテスト九州大会で、明日がスペシャルパフォーマンスらしいです。

子どもたちのコンテストかー明日来ればよかったなーくらいに思ってたのですが…

めっちゃクオリティ高い!!

しかも審査員がDA PUMPのKENZOさんとかめっちゃ激アツ!!

明日、10日もいらっしゃるそうなので、ファンのみなさんはぜひ!

気になるその他の催しは?

この「阿蘇フェスティバケーション」、冒頭に紹介したようにさまざまなイベントが待ち構えています。

まず、来週7月17日にはジャズイベント「ASO JAZZ」が開催。

こちらは八代亜紀さんを始めとする著名アーティストのみなさんが出演。

なのにチケット2000円って破格すぎません??こちらはまだなんとか間に合いますよ!!

「ASO JAZZ」の詳細はこちら

その翌週、はスカ&レゲエ。7月23日には元ちとせやSKA ROCKETSなどがやってきますよ!

こちらもチケット2000円でなんなら2日通しだと3000円ってやっぱり破格です。

これを瀬の本高原で聴いたらめっっっちゃ気持ちよさそうじゃありません??

「ASO SKANKIN’ REGGAE EXPLOSION」の詳細はこちら

続いて翌週、7月30日(土)はHKT48のスペシャルライブ!

こちらもチケット2000円と破格ですでにかなりの売れ行きなのだとか。

これ、本当に南小国のイベントだよね?熊本城ホールじゃないよね?ってくらいの豪華さです。

「HKT48 スペシャルライブ」の詳細はこちら

ちょっとだけ間をあけて8月11日にはC&Kのライブです!!

本当、どんだけ著名アーティスト呼んだら気が済むんですかってくらい怒涛の展開です。

「C&K スペシャルライブ」の詳細はこちら

そして、最後の8月20日(土)21日(日)は…

場所を変え、南阿蘇村の熊本県野外劇場アスペクタで

阿蘇復興太鼓「DAICHI NO HIBIKI」が開催されます!!!

え??最後、太鼓???

と思うかもしれませんが、九州各地から打ち手が集まる大規模な太鼓イベント!

夏といえば祭り、祭りといえば太鼓。締めくくりに大迫力の太鼓は最高なはず!!なんでも日本最大とされる大きさの太鼓もやってくるそうですよ!

こちらは観覧無料なので、ぜひ奮ってご参加ください!!

「阿蘇復興太鼓」の詳細はこちら

満喫するポイントを主催者に聞いてみた

今回、「阿蘇フェスティバケーション」のプロデューサーを務めている宮本さんにお話を聞いたところ、「もともと阿蘇の復興を伝えるために企画されたイベントなんです。このご時世で開催が遅れてしまいましたが、熊本だけでなく九州全体から人を呼んだ一大フェスです!見応え抜群で楽しんでいただけると思います!!」とのこと。

いや、本当によく集めたなぁってイベントのラインナップですもん。楽しみでしかない。

今年の夏は阿蘇を満喫しよう!!

ということで、楽しいイベントが目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」。

気になるイベントがあったら、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!

阿蘇フェスティバケーションの詳細はこちら

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

道の駅大津にオートバイ神社が誕生!1週間の「OZU BIKE WEEK」も開催中!

2022.11.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal