*
とじる
*
とじる
*
とじる

6月1日健軍商店街にオープンした居酒屋「ちょい呑み益城屋」で何故か肩を揉んでもらった

ライター:山田 山田

健軍商店街ピアクレスに6月1日オープンした「ちょい呑み益城屋」。ランチもあれば、昼飲みもできるし、「あげ詰め餃子」などの独自メニューや、「ピアクレスチョコバニラフレンチトースト」などのデザートがあり、何でもありなメニューが売りのお店。中でもしれっと壁のメニューにだけ混ざっている「整体5分」。ちょっと謎すぎるお店に行ってきました!


健軍商店街ピアクレスに新しい居酒屋

健軍商店街ピアクレスを歩いていると、いずもラーメンの隣に新しく居酒屋ができていました!名前は「ちょい呑み益城屋」。早速、お邪魔してみることに。

「ちょい呑み益城屋」は、下通の飲食店で働いていた兄弟2人で独立して始めたお店。

出身地の益城町から名前を取りお店を始めたそうです。

お店のロゴマークが家紋をアレンジして「益」の文字にしたものだそうで、めっちゃおしゃれです。

看板メニューは店主実家の家庭料理「あげ詰めギョーザ」

種類もバリエーションもジャンルもメニューの中から、お店の看板メニューだという「あげ詰め餃子」「厚切り牛タン焼き」「ピアクレスチョコバニラフレンチトースト」を注文。

「あげ詰めギョーザ」は、油揚げにギョーザの種を詰めて焼いたもの。実はこれ、店主の実家で振る舞われていた家庭料理で、お店を開く際に看板メニューとしてレシピを伝授されたそう。

種にはつなぎ・にんにく不使用でめちゃくちゃ食べやすい!自家製のタレも相性抜群で箸が進みます。

厚切り牛タンはゴスっと盛られていて見た目からテンションが上がります。

柔らかくて、濃厚な味がジュワッと口の中に広がります。そのままでも美味しいし、レモンと塩をつけてもさっぱり。

この組み合わせはお酒が進みそうです…。

続いて、デザート「ピアクレスチョコバニラフレンチトースト」。表向きは「女性向け」。本当は甘党の弟さんが「絶対に置きたい」と兄を説得して始めたメニュー。

名物にしたい!と商店街の名前を借りたそうです。

熱々の鉄板の上でアイスとチョコが溶けて、フレンチトーストに染み込むと相乗効果で旨味がまします。とぅるとぅるしていていくらでも食べられそうでした。居酒屋でこのデザートは幸せです。

壁のメニューにある「整体5分」

本当にいろんなメニューがあるな~と壁を見渡していると…

えっ、なにこれ「整体5分」。

実は店主、整体療法師の資格持ち。お客さんが多い時は対応できないそうですが、頼んだら肩を揉んでくれます。

揉んでもらいました。変な声でそうなくらいほぐれました。

地域柄、高齢のお客さんも多いので喜んでくれるだろうと始めたそうですが、飲み屋さんのママなどから頼まれることが多いそうです。

ランチもあるし昼飲みもできる!

「ちょい呑み益城屋」では、ランチ営業も行っています。一部のメニューは季節によって変わるそうですが、どれも美味しそう。

昼飲みもできるので、地域の方がちょこちょこ飲みに来られていているそうです。

兄弟二人でお店を出そうと話した時、人通りが減っていく健軍商店街を見て、元気にしたい!とあえてこの場所に出店したそうで、オープンしたばかりですが、もうすでに地域の方々と仲良くなっているそう。

市電でも行ける場所なので、ぜひ美味しい料理とお酒、そして整体をお楽しみください!

ちょい呑み益城屋

住所

〒862-0903 熊本県東区若葉1丁目14−5 B

営業時間

(平日)18:00~翌2:00
(金土)18:00~翌3:00
(日)18:00~23:00

【ランチ】
11:30~14:00(L.O.13:45)

定休日

月曜日

電話番号 0962828683

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

SNSでも話題になっている産山村・扇棚田の田植えを見てきたら超絶景だった

2021.05.16

良いものはやっぱり良い!昔ながらのやり方で一番搾りのなたね油を作る益城町の「坂本製油」

2021.05.14

阿蘇の牛乳が美味しいのは分かるけどたくさんありすぎじゃない?ご当地牛乳5種類飲み比べてみた

2021.05.14

国道沿いにポツンとある「コロッケの店みふね」のお弁当がコロッケ以外も揚げ物たっぷりボリューム満点で大満足!

2021.05.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

無人島で文明的ソロキャンプ!電気の力で無人島もめちゃくちゃ快適だった

2021.04.30

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal