*
とじる
*
とじる
*
とじる

【南阿蘇】土に描く命の形。阿蘇久木野窯の食器にヒトメボレ!

ライター:lico lico
キーワード:

毎日使う食器が、美しかったら気持ちがアガりませんか?

統一されたテーブルウェアもカッコいいですが、「共通点:私の好み」な食器でごはんを食べるのも大好き!

そんなライターが出会った南阿蘇の「阿蘇久木野窯」さんの器&土人形があまりにも素敵だったので、ご紹介させてください。


南阿蘇で39年、この道一筋

お店は南阿蘇の県道28号線から山道に入った先にあります。

地図の読めない女であるライターが説明するよりは、Google先生に聞いたほうが確実かと思いますので、皆さまよろしくお願いいたします。

ちなみにお店は不定休なので、行く前に電話で連絡しておくのをオススメします。

久木野窯は、イビイnoriakiさん・伊比井万貴さんのご夫婦2人で作品を作られています。

ダイナミックな造形と色彩が力強いnoriakiさん、繊細な和柄の絵付けが美しい万貴さんとそれぞれ作風は違います。

昭和60年、旧久木野村(現南阿蘇村)に築窯して以来、根強いファンのいる窯元です。

ほとんど別々に作品を作っていますが、ろくろを使う器の作成は、noriakiさんが受け持っています。

全て手描き!

万貴さんの作品の代表作ともいえる兎の絵付け。

4000円~

桜や菊と一緒に描かれる兎は、絵なのにモフっと柔らかそうでキュート。

6000円~

器の中まで絵付があって、これがすべて手描きということに驚きます。

14000円~

有田で染付(白地に青い絵や模様が描かれたうつわ)の技法を学んだ後、土ものと呼ばれる陶器に絵付を続けています。

植物や動物の絵が、土の温かみのある器とベストマッチ!

描いた絵がそのまま出来上がる白磁に比べて、陶器は絵の具の水分や釉薬(陶磁器の表面を覆うガラス質の膜)が反応しあって予想しない作品が出来上がることも。

例えばこのカップの綺麗な赤みは、窯の具合で期せずしてできた品。

4800円~

「焼き上がるまでどうなるかわからないドキドキが面白い」んだとか。

出会えたらラッキー!

こちらは土人形のお雛様。

24000円~

こちらの人形は、素焼きの土台に絵の具で彩色したもの。

久木野窯では3月の節句時期に合わせて展示・販売しています。

立ち雛、座り雛、兎のお雛様も。

58000円~

着物の模様も全て違うので、お気に入りを見つけるのためには、楽しい苦労をしそうです。

その他縁起物の福良雀(ふくらすずめ)、犬筥(いぬばこ)には松竹梅が描かれていてさらにめでたい。

6000円~

8800円~

和三盆のような縁起物がひしめく箱はもはやパズル

4000円~

掃除のために箱から出したら「入らなくなった!」と持ってこられたお客様もいらっしゃるそうで、さもありなん。

これらは節句が終わると来年まで出会えないので、会えたらラッキー!

好きな仕事を、一生懸命に

新しいデザインを思いついても、形になるまでには長い時間がかかります。

ふくふくしていて見てるだけで幸せになる「染付福良雀図椀」も、着想から販売までは数年が必要でした。

3000円~

ひたすら描いて描いて、体で覚えてきた技術は、まだまだ先を目指しています。

「ずっと仕事をしていたい」という万貴さん。

次はどんな作品に出会えるか、今から楽しみです!

まとめ

今回は、万貴さんの作品をご紹介しましたが、noriakiさんの作品もビビッドで存在感があるものばかり。

青磁花器 45000円~

気になる方は南阿蘇のお店、もしくは熊本県伝統工芸館のショップに、ぜひ行ってみてください!

阿蘇久木野窯

住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5199−2

店休日・営業時間

不定休(お越しの際は電話にてお問い合わせください)

FAX

0967-67-2773

ネットショップ

https://pa2611ro.wixsite.com/asokuginogama

Instagram

https://www.instagram.com/kuginogama/

電話番号 0967-67-2773

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal