*
とじる
*
とじる
*
とじる

【B級グルメ】めちゃウマ天ぷら「あげたてや」の天かすの使い道について検証してみた!!!

キーワード:

あの天ぷらテイクアウト有名店・・・

合志市にあるテイクアウト専門の「揚げたてや」さん。熊本グルメの方は、もうご存知のはず!
お昼あたりで売り切れてしまう事もあるテイクアウト専門の天ぷら屋さんです。

ここには「ご自由にどうぞ」というテイクフリーな天かすが置いてあります。
人気の美味しい天ぷらなので天かすも美味しいはず!と思ったら結構、持ち帰っている人が多いと聞きました。

天かすさえも人気で無くなる「揚げたてや」さんの天かす。
今回は「揚げたてや」さんの人気の天かすを使って、この天かすの魅力を探ってみたいと思います!

「揚げたてや」って初めて聞いた!という方・・・!

合志市、熊本電鉄の電車の終着駅である御代志駅の近くにある名前の通り揚げ物テイクアウト専門のお店です。
プレハブみたいな建物待ちスペースはありますがイートインはありません。
敷地内の未舗装スペースはしっかり車を停めることが出来るスペースになっています。

いも天が神ってるぐらいに美味しすぎる家庭のお助け的存在「揚げたてや」です。

店内は揚げ物天国です・・・!


揚げ物がズラリと並びます。

メニューはこんな感じです。


欲しい商品をオーダーしてテイクアウトします。
材料が売り切れてなかったら出来ませんがあればオーダーして、その場で揚げてくれます。
平均100円高くて200円ぐらいです。

「揚げたてや」さんに聞いてみた!!

私 「売り切れるぐらい人気のお店ですよね~・・・何時ごろが一番揃っているのですか?」
揚げたてや 「10時頃が一番商品が揃っている時間帯になりますよ」

私「因みに人が一番少ない時間帯は何時ごろですか」
揚げたてや 「人が少ないのは14時ごろが一番少ないですかね~・・・」

私「美味しそうな天ぷらばかりですが、迷ってしまいます。お店のおススメメニューはなんですか」
揚げたてや 「やはり人気のメニューであるイモ天ですかね」「唐揚げも人気ですよ」

私 「すぐ無くなるメニューって何ですか」
揚げたてや 「カボチャ、茄子は他に比べて初めから他に比べて材料が少ないので早い段階で無くなってしまう事があります」

私 「外に宅急便の看板が出ていたのですが配送もされているのですか?」
揚げたてや「ご希望がある方だけで、こちらからのおススメはしていませんが、揚げた状態でクールで送っています」

私 (そんなサービスもあるなんて凄い・・・配送したいぐらい人の気持ちを狂わせる罪なやつ・・・)

最後にお店の方から一言

地産地消に、こだわり芋は甘さ!生で食べて糖度を確かめてから仕入れる大津の芋(季節外は一時期は鹿児島産ですが)茄子は熊本の赤茄子、鶏も国産のハーブ鶏、健康によい物をと、水も天然弱アルカリイオン水を使い、油もこだわりの油でカラッと揚げたての天ぷらをお出ししています!うちの揚げ物は胃もたれしません!

美味しすぎるいも天を購入してみた!

揚げ物のいい匂いとお店の方と話してたら色々欲しくなりすぎて
「いも」「かぼちゃ」「茄子」「アジフライ」「メンチカツ」「唐揚げ」「鶏かわの唐揚げ」「手羽明太」を
購入してきました!

手羽明太も明太たっぷりでお酒のアテにもできそうです。


アジのフライ

肉厚で最高の揚げ加減です!美味しい!食べ応えがあるアジフライです。

トンカツにメンチコロッケ

トンカツは意外にあっさり味。メンチカツもサクサク衣がたまりません。

カボチャやナスも美味しいけどイモ天絶品ーーー!!

バリっと硬め衣が食べ応え十分!そして、いもが最高にホクホクして美味しすぎる!!絶妙の塩加減と衣に味があり少し甘味が効いた感じが何とも言えません!


鶏皮の唐揚げに唐揚げ

鶏むね肉の唐揚げです。衣も身も美味しいです!

そして天かす!

天かすを使い何かいくつか天かす料理を作ってみました!実は、これが今回のメインなのです!

お味噌汁に天かす

今日はキムチ味噌汁でした。お味噌汁の味が濃くなります。

サラダ奴に天かす

キムチが余っていたので入っています。ノーマルな奴や温奴にも合うと思います。


天かすおにぎり

他人丼みたいな甘辛いどんぶりものなど合いそうです。又は卵とじ系ですね。


お好み焼きに天かす

甘めのカリカリした天かすが、いい仕事していて、たこ焼きにも合いますね。

焼きそばに天かす

グッと味が濃くなります。
衣自体に味が付いているお陰もあるのでしょうか。個人的には焼きそばが合うかなと思います。

サラダうどんに天かす

サラダそうめん(たぬき素麺?)にも合いそうな感じがしました。

感想

人気店の天かすは味が濃くて個人的に焼きそばやお好み焼きに合うと思いました。

皆さま「揚げたてや」さんのお近くに寄られた際に天かすがありましたら是非、持ち帰ってみて自分好みの天かす料理をしてみて下さい。
あと最後にイモ天はおやつに、そのまま食べてしまう絶品天ぷらでした!
売り切れるのも納得の天ぷら。イモがうまい!!!!イモ天凄く美味しい!と叫びたくなるのは人気店だけありますね。

■揚げたてや■

営業時間:9:00~17:30
定休日:木曜日・日曜日
TEL 096-242-5542
住所:熊本県合志市御代志2040-1
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal