*
とじる
*
とじる
*
とじる

年間120種類以上を手作り!フルーツを宝石のようなジャムにする “魔女”に会いに御船「カフェコンフィチュール」へ行ってみた!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

こんにちは!なめ子です。コストコに行くなら是非寄って欲しいお店があるんです。

その名も「カフェ コンフィチュール」。コストコから車で7分、「御船街なかギャラリー」の隣にあります。

フルーツをなんでも宝石のようなジャムに変えてしまう”魔女”がいるそう。とても愉快な方で行った人はみんな沼にハマるんだとか。早速行ってみましょう。


みんな大好きコストコの先!

御船といえばコストコ!ですよね。コストコで満足して帰る方、ちょっと待った。車で7分走ると、果肉たっぷり、可愛くて無添加、ここでしか買えないジャムの専門店があります。

そのお店がこちら、「カフェ コンフィチュール」。「御船街なかギャラリー」の隣です。早速、中へ入っていきましょう。

店内はこんな感じ。木のカウンターが輪になっていてあたたかさを感じます。お客さんを見るとえ、ランチ食べてる?!そうなんです、ここではランチも食べることができます。

カウンターだけでなく、2人がけの席やこのように6人がけの席までありましたよ。

こちらがオーナーの藤崎きよみさん。お客さんによると、きよみさんの愉快さは沼にハマる!フルーツを宝石のようなジャムにしてしまう魔女!とのこと。気になるので話を伺っていきましょう。

なめ子

お客さんがジャムを作る“魔女”なんて言われてましたけど、きよみさんの作ったジャムを見せていただいてもいいですか。

きよみさん

もちろん!こちらです。

きよみさん

全て私の手で美味な果実を探し、収穫し、手作りしています。果実農家さんからは、本当にうちの果物?!フルーツに魔法をかけたみたいに美味しくてキラキラしてるなんて言われます。ジャム作りが楽しくてしょうがなく、休みの日はほぼ厨房にいるんです。作りたい!と思ったジャムはすぐ作っちゃうので年間120種類以上作っちゃってます。

なめ子

確かにキラキラ輝いてて可愛いジャムばかり!“魔女“の理由に納得です。めちゃくちゃ種類豊富。お値段はおいくらでしょうか。

きよみさん

1本600円~です。全て手作りで大量生産ができないため、百貨店などには卸していないのでここでしか買えないジャムですよ。

なめ子

そうなんですね!貴重なジャム。じっくり見てみようと思います。

なめ子プレゼンツ!きよみ‘sジャムおすすめポイント!

それからなめ子、じっくりジャムを拝見し、ここで買うべきおすすめポイントを3つ発見。早速、紹介していきたいと思います。

①珍しいジャムが豊富

ここのジャムは珍しいものがとにかく多い。今日置いてあったもので珍しい!と思ったジャムがこちら。左から鬼柚とブラックベリーのマーマレード、酒かすとブドウのジャム、キウイジャム、リンゴのジュレと桜のジャムです。アイデアが尽きないきよみさん、毎週来る常連さんもコンプリートできないほど来るたびに新しいジャムが出迎えてくれるそうです。新ジャムはInstagramでチェックしてみてください!

②同じフルーツでも種類が豊富

いちごとキウイを使ったジャムがこちら。左から果肉の潰れたいちごジャム、果肉入りいちごジャム、カカオニブ入りいちごジャム、ゴールドキウイジャム、レインボーキウイジャムです。カカオニブ?!初めて聞いたのできよみさんに聞くと、カカオニブとはカカオ豆を砕いたもので、有害物質を無害な物質に変えるポリフェノールが豊富に含まれているそう!食感にアクセントもついて手軽にポリフェノールもとれるので入れているそうです。

③材料はシンプルで無添加

きよみさんの作るジャムは、添加物は一切使用せず、材料は果実・砂糖・レモン汁のみ!いちごジャムのラベルを見てもこの通り。果実も入手困難な果実以外98%熊本県産のものを使用しているので安心安全です。きよみさんの手で収穫しているので果物の育ち処も教えてくれますよ!

なんてジャムにみとれていると、きよみさんがランチも食べていきなっせ!と声がかかったので、ランチをいただくことに。

日替わりランチ数量限定!ジャム添えのデザートプレート・コーヒー付き。

まず前菜がきました。全部美味しかったのですが、特に美味しかったのが熊本の郷土料理、ざぜん豆!味が染みていて箸が止まりませんでした。サラダも新鮮で美味。前菜から食べ応えがありました。

次にきたのはキーマカレー!フレッシュなトマトがたくさん入っていて元気沸き出る味でした。大きいかぼちゃもほっくほくでウマでしたよ。

最後にデザート。ペーストした栗、カットした栗2種のケーキです。それぞれ食感が違って面白い!いちごジャムのシロップを添えた苺、甘夏マーマレードも添えられていて最後まで満足の内容でした。コーヒーも付いて1000円です。内容は日替わりで、予約は受け付けていないそうです。

まとめ

いかがでしたか。「カフェ コンフィチュール」。なめ子は、ブラッドオレンジのカカオニブ入りコンフィを常連さんに勧めていただき購入してみました。このジャムに付いているロゴもオシャレですよね。このロゴの言葉は、造語で天使の宝石という意味だそう。天使の宝石のようにキラキラと光るジャム!神々しいです。ジャム以外にも手作り酢や生姜シロップなども売られていましたよ。

気になった方は是非、ジャム愛溢れるきよみさんと素敵なジャムに会いに行かれてみてください!

カフェ コンフィチュール

住所

熊本県上益城郡御船町御船791 「シェアストア みんなのふね」内

営業時間

月火土日 11時~17時

定休日

水木金(別のお店が「シェアストア みんなのふね」で営業中)

SNS

Instagram

電話番号 09030739985

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

湘南からやってきたサンフランシスコスタイルのブリトー「キッチンストリート」が期間限定でやってきた!

2022.09.20

第二空港線沿い桜木周辺のランチ激戦区で35年以上続くレストラン「カウベル」はあか牛がコスパ最強だった。

2022.09.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal