*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】WANIMAも愛した本渡のケンチキ!「チキンショップまさき」の鳥の丸焼きは思い出の味がした

ライター:meme meme

お誕生日、お盆、お正月にクリスマス…ご馳走を食べるタイミングで外せない!天草人のごっつぉといえばチキンショップまさきの鳥の丸焼き。

なんと今は遠方に住んでいてもあの味を堪能できるということで行ってきました!


本渡のケンチキとも呼ばれる老舗

チキンショップまさきは天草市のアーケード、銀天街の中。

1949年創業のレトロな雰囲気溢れるお店です。

壁にはたくさんサインも貼ってあり、さすが老舗の人気店!

と、よく見てみると

天草の星WANIMA!!!

店主の森さんいわく、WANIMAの皆さんにとってもやはり思い出の味だそう。

こだわりの味

4日間醤油ベースの秘伝のタレに漬け込んだ丸鶏を、回転式ロースターで1時間以上かけてじっくり焼きあげます。

ゆっくりと回るロースター、繁忙期には最大3台稼働するそう。

滴る汁で焼き加減を確認。さすがプロの技!!

1台で一度に焼けるのは20羽。皮目がパリパリしているのが見た目で伝わる絶対美味しい!!

店主の森さんも、やっぱり焼き立てがいちばんおいしかですよ〜!と力説。

焼き上がると開店から早速お客さんがいらっしゃいました。

焼くのに1時間以上かかるので、予約した方が確実にお待たせすることなくお渡しできます、とのことでした。

注文が入ると食べやすいサイズに切ってくださいます。

溢れる肉汁に思わずよだれが出ちゃいそう

80年以上続いているこのお店、別名本渡のケンチキとも呼ばれているそうです。

さっそく購入!

まさきの丸焼きは半羽から購入することができ、1羽丸ごと買っても1650円。

そうそう、この袋!昔から変わらなくて安心する〜!!

食べやすいサイズにカットしてあるので、そのまま手づかみでいっちゃいまーす!

骨付きのチキンにかぶりつく瞬間、幸せな気持ちが広がります。

醤油ベースで比較的あっさりとしているので、幅広い世代から愛される食べやすい味なんだなぁと思います。

子供の頃から大好きだったこの味、やはり帰省された方にも大人気とのこと。

前述の通り普段は予約ができるのですが、繁忙期となるお盆(8/1315)クリスマス(12/2325)と大晦日だけは予約ができないそうです。

もちろんそのままでも美味しいのですが、味変にピッタリなオリジナルのニンニク塩(各700円)もあります。

天草弁で「クセになる」という意味の【あじくらう】は、黒胡椒入り。

「溺れる」という意味の【うんぶくるる】は赤唐辛子が入っています。

お取り寄せやプレゼントにも

美味しそうだな〜でも遠いな〜と思ったそこのあなた!朗報です!

まさきの丸焼きは通信販売もあり、真空パックでお届けします。

可愛いだけじゃなく、ドライバーさんへもメッセージの書かれた愛情たっぷりの箱。

カットしたチキンを袋に入れて…

1分ほどでこの状態に!

真空パックの購入も可能なので、持ち帰り距離が長くてにおいが気になるそんな方にもピッタリ!

真空パックでのお持ち帰りは前日までの予約となりますのでお気をつけください。

また、まさきの丸焼きギフト券も販売中。

ギフト券1枚で丸焼き1羽と交換可能で、ちょっとしたプレゼントなどに喜ばれるのだとか。

気さくで愉快な店員さんたち

「お待ちしております!!!」

と、最後に皆さんの写真を撮らせて頂いたのですが

ちょっと待って。

ポロシャツのクセが強い!!!!!

後ろ姿にもオリジナルプリントというこだわりっぷり。

女性の店員さんから、「ありがとうございます」と深々とお辞儀されて気付く鶏!!!

なんとこの鶏の部分は手作りとのこと。

チキン愛溢れるユニークな店員さんたちが作り上げるこだわりの丸焼き、是非ご賞味ください!

チキンショップまさき

住所

〒863-0023 熊本県天草市中央新町14−3

営業時間

10:00〜18:00(売り切れ次第閉店の場合あり)

店休日

毎週水曜日

他、月に2回不定休あり

HP

https://www.chicken-masaki.com/

Instagram

https://instagram.com/chicken_masaki?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

電話番号 0969222618

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

【天草市】まるでジブリの世界!山奥にある「Cafe Chez nous」の絶品カレー

2024.04.03

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal