*
とじる
*
とじる
*
とじる

大掃除やってます?とても寒いので出張頼んで車ピッカピカにしてもらった

ライター:山田 山田
PR

年末といえば大掃除。せっかくなら家だけではなく車も綺麗にしたいもの。でも、考えることはみんな同じで、洗車機はどこも並んでるし、自分でやると寒いし、なんなら洗車機の後の拭き上げですらめんどくさい。

ということで、出張洗車&コーティングをやってくれる「トータルリペア eco.サポート」熊本に洗車をお願いしてみました。


極寒の洗車問題

みなさん、このクソ寒い中、真面目に洗車ってしてますか??
最近では洗車機が安くて良い仕事してくれるんですが、なんさん年末になるとみんな考えることは一緒でめちゃくちゃ並んでたりします。

でも、こんな極寒の中、自分で洗車するなんて、考えただけでも手指がかじかんできます。結論から言うならば、絶対やりたくありません。

そこで、出張サービスを呼んでみました。

今回、お願いするのはエコサポート熊本の平和さん。

山田

このすごく寒い中、洗車をお願いするのは申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

平和さん

お任せください!ピカピカにしますよ!それで車はどちらですか?

山田

これです。

平和さん

……車じゃなくて原付バイクじゃないですか。

山田

この1年、やれ3号線や57号線を端から端まで走ったり、天草や五家荘に行ったり、なんなら人吉まで走った愛車です。綺麗にして新年を迎えさせてあげたいんです。はい。最初から原付って伝えると断られそうなので、黙ってました。

平和さん

できないこともないですが、今日は車用の準備しかしてきていないんですよね。

山田

おぅ…なんだと…。あ!洗ってもらいたい車、ありました!

山田

この編集部・しゅんの車なんですけど、めっちゃ汚いんですよ。

平和さん

え、本人の同意なしにはちょっと。

山田

大丈夫です。責任は編集長がとります。

平和さん

お任せください!ピカピカにしますよ!それで車はどちらですか?

まずは洗車から

山田

こちらがしゅんの愛車です。本人はいま取材に出ていていないので、勝手に綺麗にしてもらってびっくりさせましょう。

平和さん

なら、まずは洗車からはじめましょう。

ちなみに、しゅんの車は、砂埃ほったらかしでそのままの状態。

見てくださいよ、このボンネット。めっちゃ汚い。

屋根までがっさがさ。これをこっそり綺麗にしておいてあげるなんて、優しいですよね。

平和さん

砂埃はついていますが、水垢などはできていませんし、綺麗に乗られていますね。これならピカピカになりますよ。

山田

えっ、嘘でしょ。綺麗に…乗ってる…?

驚きの隠せない私はさておき、早速、洗車に取り掛かる平和さん。寒そうな素振りも見せずに、みるみる洗車していきます。

私はその場にいても何もできないので、そっと立ち去って後で様子を見に来ることにしました。

すごく寒い中、人に洗車させてるのに、自分は暖かい部屋の中でコーヒー飲みながら猫と戯れるという贅沢。

洗車しただけでもだいぶ綺麗に

山田

いまどんな感じですか??

平和さん

洗車が終わったんで、拭き上げているところです。このあと磨き上げます。

山田

もうこの時点でぴっかぴかなんですけど。このあと、さらに磨き上げるんですか?

平和さん

はい、せっかくなので、コーティングまでしちゃいましょう。砂とか防ぐガラスコーティングがいいかもしれません。まずは磨き上げますね。

そう言って謎の装置を担いで車に当てはじめる平和さん。それを車体に当てて…

ウイィィィィィィィィン

山田

なんか歯医者さんみたいな音がしますけど、これは。

平和さん

これで磨き上げるんですよ!もっとピカピカになります!

山田

まるで人間洗車機や…。

職人はどんなときも本気

山田

今度は何やってるんですか。

平和さん

小石が跳ねて傷がたくさん付いている部分があって。これ綺麗にしたいなぁと思って磨いてました。。

山田

えっ、それ頼んでないやつ!

平和さん

どうしても気になったので特別に!せっかくならピカピカにしたいじゃないですか。

そうして、みるみるうちに小キズも目立たなくなっていきました。

その後、

ガラスコーティングまでしてくれました。後ろに一回塗っただけなのにこの違い。洗車してキレイになったのに、ガラスコーティングしたら塗ってない運転席側のくすみが分かりますよね。めっちゃピカピカになって、まるで新車。

写真取ろうとしたら、鏡みたいに反射しちゃってマジですごい。顔写ってる。

これはきっとしゅんも喜んでくれるでしょう。

そうして洗車とコーティングが完了

平和さん

終わりましたよー!

山田

ありがとうございまーす!うおっ、すごっ。

この砂まみれの車が…。

鏡になりました。

山田

うおっ、めちゃ綺麗になってますね!本当に私の原付でやってもらいたかった…。

取材から帰ってきたしゅんに車を見せて見ると

しゅん

うおおおおおおおお!!!!えっ?これ俺の車?何したんですか?うわっ、納車したとき以来の綺麗さ。

しゅん

俺の顔映ってる!!すげぇ!

しゅん

どうしてこうなったか分かりませんが、ありがとうございます。

平和さん

2,3日で乾きますが、完全に硬化するまで2週間ほどかかるので、それまでは洗車しないでくださいね!

しゅん

大丈夫です!どうせ今までも1年くらい洗車してなかったので!

山田

は?……今なんて?

しゅん

え?昨年末に洗車して以来、洗車してなかったのに突然綺麗になったのでめっちゃ嬉しいです。今年もそろそろしようと思っていたのでしてなくて良かったです。

山田

どうしよう、なんか無性に腹たってきた。

砂とか防ぐなら良いよねってことで小麦粉

なんか私の原付を差し置いて、1年も洗車してなかった車が無料で綺麗になったとかで喜んでいたしゅんに腹立ってしまったので、ちょっと嫌がらせすることにしました。

使うのはこの山田の家で賞味期限が切れていた小麦粉。

平和さんいわく、砂とかも弾くコーティングしてるらしいので、それを試すという名目でしゅんの車を粉まみれにしたいと思います。

本音は「落ちなきゃ良いのに」です。

盛大にぶっかけて

手垢も混ざるように塗り込みます。塗るのではなく塗り込むのです。

人の車にいたずらするってすごく気持ちいいですよね。うわー雪積もってるみたい。

しゅんを呼んできましょう。

しゅん

……あっ俺の車!!なんですかこれ。

山田

この前してもらったコーティング。砂とかも弾くらしいから実験!あとは任せた。

しゅん

何してるんですか…。

しゅん

やば!水かけただけで全部流れた!!!

山田

つまんねぇ…。

ということで、そのコーティングは本物で、小麦粉どころか洗い流した水まで綺麗に弾いてくれました。

このあと、山田は小麦粉がこびりついたガレージをデッキブラシで掃除するはめになりました。

自分で洗車するの面倒!自宅に駐めたまま洗車&コーティングしてもらいたい!そんな方には出張サービス、めちゃくちゃオススメですよ!

なお、この記事をSNSでシェアして画面を提示するとガラスコーティングを2000円引き!2つのSNSまで適応してくれるので最大4000円割引になりますよ!

トータルリペア eco.サポートに車を綺麗にしてもらいたい人はこちら

トータルリペアeco.サポート

メール

eco.hirawa@gmail.com

電話番号 090-9498-3843

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal