*
とじる
*
とじる
*
とじる

納豆、生卵までついてとんかつ定食が700円だと…熊本駅近く「駅前花屋」のランチがコスパやばい!

ライター:山田 山田
キーワード:

最近、開発が進む熊本駅周辺。今回紹介するお店は、そんな中に昔からある居酒屋「駅前花屋」。100年ほど前まで名前の通り花屋さんで、代を重ねるうちに居酒屋になり、今日まで続いているそうです。夜の焼き鳥やおでんも美味しいのですが、今回はランチ!熊本駅周辺でのコスパは個人的にナンバーワン!そんな「駅前花屋」のランチをご紹介します!


だいたい駅前「駅前花屋」

今回、ランチで伺ったのがこちらの「駅前花屋」。白川橋を熊本駅に向かって渡り、大原学園の裏の道を入ったところにあります。

熊本駅の真正面ではないですが、駅前エリアなのでだいたい文字通り駅前です。

ちなみに、100年ほど前は花屋さんだったそうで、居酒屋となった今でも同じ屋号で営まれています。

夜は居酒屋なので、店内もガッツリ居酒屋。掘りごたつの席がいくつも並んでいます。

雰囲気もアットホームで良い感じ。大将も奥さんも明るい人柄で良い感じです。

ランチメニューは馬すじやホルモンから、肉に魚に野菜に一通りの定食メニューが揃っています。

値段が書いてなくて最初ちょっと怖かったですが、全て税込700円です。

「おすすめは?」と聞くと「全部」と言われたので、「じゃあ全部ください」と答えたら「おっ、食える?持ってくるよ?」とマジな目で言われたのでとんかつ定食にしました。同じ値段なら高そうなの食べたいじゃないですか。

これで700円はちょっと安過ぎるのでは?

こちらがとんかつ定食です。メインのとんかつは3つあり、1個1個が女性のこぶし大くらいあります。ちなみに私のこぶしはデカイので参考になりません。さらには小鉢に漬物、納豆に生卵、そして「ご飯はおかわりしてくださいね」ということで700円はちょっと価格設定安すぎる気がします。

とんかつはカラッと揚がって衣もサクサク。箸で持ち上げると重量感も感じます。

お肉もミチっと詰まっていて食べごたえ十分。しっかり豚肉の味もして美味しいです。

この日の副菜は筍やふきなどの煮物。金峰山で採れた筍ですって。旬の食べ物が出てくるのは嬉しいですよね。

一人暮らし男子はまず家では食べないやつ。

お味噌汁の具材も日替わりで、こっちにも筍が入っている上に、きのこやキャベツと具だくさん。

正直、これで結構お腹いっぱいなんですけど、後ろから声がかかりました。

「ご飯おかわりいるね?大盛にしとこか?」

ということで、おかわりご飯で納豆卵かけご飯。黄身が大崩壊してしまったのには触れないでください。

味は言うまでもなく最高です。外食だとなかなか食べられないやつですよ。どんなボリュームやねんと言いたい。

美味いし多いし安くて最高です

ということで、今回は「駅前花屋」を紹介しました!

熊本駅周辺でこの価格のランチはほとんどないので、とてもありがたい!

味も美味しくて、ボリュームも満点!夜の居酒屋タイムにも何度か行ったことがありますが、おでんも美味しいし最高のお店ですよ!

熊本駅周辺でご飯を食べたい時はぜひ!

駅前花屋

住所

〒860-0047 熊本県熊本市西区春日2丁目1−12

営業時間

11:00~13:30頃

17:00~01:00頃

定休日

日祝のランチのみ

電話番号 0963532809

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal