*
とじる
*
とじる
*
とじる

納豆、生卵までついてとんかつ定食が700円だと…熊本駅近く「駅前花屋」のランチがコスパやばい!

ライター:山田 山田
キーワード:

最近、開発が進む熊本駅周辺。今回紹介するお店は、そんな中に昔からある居酒屋「駅前花屋」。100年ほど前まで名前の通り花屋さんで、代を重ねるうちに居酒屋になり、今日まで続いているそうです。夜の焼き鳥やおでんも美味しいのですが、今回はランチ!熊本駅周辺でのコスパは個人的にナンバーワン!そんな「駅前花屋」のランチをご紹介します!


だいたい駅前「駅前花屋」

今回、ランチで伺ったのがこちらの「駅前花屋」。白川橋を熊本駅に向かって渡り、大原学園の裏の道を入ったところにあります。

熊本駅の真正面ではないですが、駅前エリアなのでだいたい文字通り駅前です。

ちなみに、100年ほど前は花屋さんだったそうで、居酒屋となった今でも同じ屋号で営まれています。

夜は居酒屋なので、店内もガッツリ居酒屋。掘りごたつの席がいくつも並んでいます。

雰囲気もアットホームで良い感じ。大将も奥さんも明るい人柄で良い感じです。

ランチメニューは馬すじやホルモンから、肉に魚に野菜に一通りの定食メニューが揃っています。

値段が書いてなくて最初ちょっと怖かったですが、全て税込700円です。

「おすすめは?」と聞くと「全部」と言われたので、「じゃあ全部ください」と答えたら「おっ、食える?持ってくるよ?」とマジな目で言われたのでとんかつ定食にしました。同じ値段なら高そうなの食べたいじゃないですか。

これで700円はちょっと安過ぎるのでは?

こちらがとんかつ定食です。メインのとんかつは3つあり、1個1個が女性のこぶし大くらいあります。ちなみに私のこぶしはデカイので参考になりません。さらには小鉢に漬物、納豆に生卵、そして「ご飯はおかわりしてくださいね」ということで700円はちょっと価格設定安すぎる気がします。

とんかつはカラッと揚がって衣もサクサク。箸で持ち上げると重量感も感じます。

お肉もミチっと詰まっていて食べごたえ十分。しっかり豚肉の味もして美味しいです。

この日の副菜は筍やふきなどの煮物。金峰山で採れた筍ですって。旬の食べ物が出てくるのは嬉しいですよね。

一人暮らし男子はまず家では食べないやつ。

お味噌汁の具材も日替わりで、こっちにも筍が入っている上に、きのこやキャベツと具だくさん。

正直、これで結構お腹いっぱいなんですけど、後ろから声がかかりました。

「ご飯おかわりいるね?大盛にしとこか?」

ということで、おかわりご飯で納豆卵かけご飯。黄身が大崩壊してしまったのには触れないでください。

味は言うまでもなく最高です。外食だとなかなか食べられないやつですよ。どんなボリュームやねんと言いたい。

美味いし多いし安くて最高です

ということで、今回は「駅前花屋」を紹介しました!

熊本駅周辺でこの価格のランチはほとんどないので、とてもありがたい!

味も美味しくて、ボリュームも満点!夜の居酒屋タイムにも何度か行ったことがありますが、おでんも美味しいし最高のお店ですよ!

熊本駅周辺でご飯を食べたい時はぜひ!

駅前花屋

住所

〒860-0047 熊本県熊本市西区春日2丁目1−12

営業時間

11:00~13:30頃

17:00~01:00頃

定休日

日祝のランチのみ

電話番号 0963532809

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

玉子焼きは甘い(砂糖)派?しょっぱい(塩)派?それともだし巻き派?「おべんとうのヒライ」でだし巻き食べてたら論争が起きた

2022.03.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal