*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市】こんなおにぎりもアリなの!?おにぎり界の大革命!「手作りおにぎり えにし」のスパイスおにぎりはオトナのおにぎり

ライター:ちえ ちえ

日本人のソウルフードともいうべきおにぎり。

梅干し、おかか、昆布、ツナマヨ…いろんな具材がありますが、そんなおにぎりの概念を超越した、すごいおにぎりを見つけました!!!

それが、「手作りおにぎり えにし」が提供する、オトナのためのスパイスおにぎり。

おにぎりの枠を超えた、まったく新しいおにぎりは、一度食べれば、虜になること間違いなしです!

有機生活で販売中のオトナのおにぎり

「手作りおにぎり えにし」のオリジナルおにぎりは、熊本市東区にある有機生活の店頭で購入することができます。

こちらが、オーガニックの野菜や食品類を取り扱っている有機生活。

店内では、農薬不使用栽培の野菜や、無添加の食品や加工品を購入することができます。

こちらの入口右側にある軒下で、火・木・土・日曜日を中心に、おにぎりの販売をされています。

また、毎月6日は、甲佐町の直売所ろくじ館にて、えにしのおにぎりを購入することができますよ。

※土日はマルシェに出店されていることも多いので、Instagramにて営業情報・出店情報のご確認をお願いいたします。

斬新なラインナップ

こちらに並んでいるおにぎりを見てみると…

レーズンとアーモンドの入った名もなきおにぎりに、レモンライスのおにぎり。

風邪予防効果も期待できるという、れんこんと大根葉のおにぎりや、青唐辛子みそのおにぎりなど、具材がたくさん入ったおにぎりがいろいろ…。

すべて、1個300円(税込)で販売されています。

衝撃的なおにぎり

彩り豊かなおにぎりたちを購入してみました。

左から、レモンライス、青唐辛子みそ、名もなきおにぎりの3種です。

まず食べていただきたいのが、レモンライスのおむすび。

このおむすびの中に入っている具材を聞いて驚くなかれ!

レンズ豆、クミンシード、ターメリック、カンポットペッパー、にんにく、生姜、レモン果汁、パクチー、マスタードシードと、実に9種類もの具材が入っています!

食べてみると、とってもスパイシーで香りが良くて、おむすびの概念を超越する美味しさ…!

少し辛味もあり、カレーを食べたぐらいの満足感すら感じます。

これはもう、とにかく一度食べてみてほしい!

そしてこちらが、青唐辛子みそおにぎり。

青じそやごまなどを混ぜ込んだご飯に、自家製の唐辛子みそをたっぷりぬった一品。

味噌の甘みは砂糖を使わずに、デーツを使って甘みを出されています。

しかしこれ、食べてみるとめちゃくちゃ辛いです!!!

舌がしびれるほど辛いですが、辛い物がお好きな方にはイチオシのおにぎりです。

そして、レーズンやザクザクのアーモンドに、ココナッツオイルが使われている、あまじょっぱいおにぎり。

香りづけにバジルもトッピングされています。

ターメリックで色づけされたご飯に、甘いレーズンと、カリカリ香ばしいアーモンドの食感が楽しめて、これは子どもでも食べられるおにぎりです。

斬新な発想で作られたおにぎりの数々は、もはや芸術的で、しかも美味しいのがすごいところ!

おにぎり一個へのこだわりがすごい!

こちらのおにぎりを作られているのは、元々エンジニアをされていて、まったくの異業界にいらっしゃったという三輪さん。

お米の消費拡大に努めるとともに、「おにぎり1つ食べればしっかり栄養がとれて、体が整うようなおにぎりを作りたくて…」と語られます。

ほかにも定番商品で、奇跡の木と呼ばれるスーパーフード・モリンガを入れたおにぎりがあったり、とにかく斬新なおにぎりを作られています。

スパイスなど含め、具材はすべて無農薬のものを使用。さらに、具材によって、くまさんの輝きやヒノヒカリなど、お米の品種を変えられているだけでなく、塩分量も微妙に変えられているという究極のおにぎりです!

季節ごとに、旬の食材を使った様々なおにぎりが出るので、新商品に出会えるのも楽しみです。

おにぎりの固定概念をくつがえす、破天荒なえにしのおにぎり、ぜひ一度食べてみてくださいね!

さらに今後は、珈琲を焙煎して、スパイス珈琲の販売なども考えられているそうで、今後の新たな展開も楽しみです。

※完売するまでの販売となりますので、お早めの購入がおすすめです。

手作りおにぎり えにし

営業情報

(月曜日・)火曜日・木曜日は有機生活に出店

土曜日・日曜日はマルシェなどで販売

毎月6日は甲佐町の直売所ろくじ館にて販売

※営業情報は、Instagramにてご確認ください

Instagram

https://www.instagram.com/onigiri_enishi/

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する40代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【人吉市】熊本市内からわざわざでも行きたい!五感で楽しめる至福の芸術的フレンチ「Na舎tem.」(ナシャトン)

2025.12.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【2026年1月31日まで】熊本県在住者限定!5回に1回の確率で全額返金キャンペーンやってるから本当に当たるのかやってみた結果【くまモン!Pay】

2025.12.31

県外出身だけど熊本で働いている人に「熊本で働く理由」を聞いたら想像の斜め上の回答がきた

2025.12.30

熊本から新たなタッチ決済アプリ誕生!その名も「くまモン!Pay」!!…ってどぎゃんやつね?

PR

2025.12.23

PUBLIC RELATIONS

【2026年1月31日まで】熊本県在住者限定!5回に1回の確率で全額返金キャンペーンやってるから本当に当たるのかやってみた結果【くまモン!Pay】

2025.12.31

県外出身だけど熊本で働いている人に「熊本で働く理由」を聞いたら想像の斜め上の回答がきた

2025.12.30

熊本から新たなタッチ決済アプリ誕生!その名も「くまモン!Pay」!!…ってどぎゃんやつね?

PR

2025.12.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal