*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本県産のスパイス「ふ~塩」!「なんさまなんでんかけてみて!」って言われたので、なんでんかけてみた

ライター:山田 山田

最近、地味にスパイスブームが来てる気しませんか?様々な香辛料をミックスして、お肉や魚、野菜などに合うスパイシーな味わいのものが多く、自宅ではもちろんアウトドアでも重宝されていて、食品店や物産館でいろんな種類を見るようになりました。今回紹介するのは菊池で作っている県産のスパイス「ふ~塩」。美味しいと勧められて、試してみるとめっちゃ美味しかったので、製造元にお邪魔すると「なんさまなんでんかけてみて」と言われたので、なんでんかけてみました。


熊本県産スパイス「ふ~塩」

突然ですが、みなさん、こちらの「ふ~塩」というスパイス、ご存知でしょうか。

菊池で作っている熊本県産のスパイスらしく、とにかくなんでにでも合って美味いからと勧められて試してみると、めっちゃ美味い。鶏だろうと豚だろうと、肉焼いて振りかけるだけで、すごく料理が上手になった気持ちになれました。

熊本で、こんなん作ってるなんて知らなかったので、

製造元の「KIYORAきくち」に突撃してきました。

なんか、炭酸氷とか書いてあるけど、間違った…?

でも、中に入った途端、スパイスの香りがめっちゃしてきます。いい匂い。

そのまま、奥に通してもらうと、めっちゃスパイス作って袋詰していました。

もともとは水素水や、業務用の炭酸氷を作っていたそうですが、イベントなどが減り炭酸氷の需要が減少。

なんか他に作れるものはないだろうかと、暇つぶし的に昔から当時副社長の「ふーちゃん」が作っていたスパイスを商品化したらヒット商品になったそう。

こちらが、「ふー塩」の生みの親・ふーちゃん。

自宅で美味しいスパイスをと自作していたそうですが、それって地味にすごいですよね。

15種類のスパイスを配合していて、塩も天日塩と岩塩を使っているほどのこだわり。

「なんさまなんでんかけてみて」がコンセプトで、本当になんでも合うそうなので、遠慮なくなんでも試してみることにしました!

なんさまなんでんかけてみて

ということで、人気の「ふ~塩 旨ミックス」と、さらに4種類の通販限定の新商品「ふ~塩 辛ミックス」をいろんなものにかけて実食したいと思います!

肉、魚、野菜はだいたい美味いらしいので、それ以外のもので挑戦してみます!コンビニで買い揃えました。

まずは、冷凍のたこ焼き。塩たこ焼きとかあるから、普通に合いそう!

パパっと「ふー塩」だけかけてみました!

個人的には、ノーマルタイプの方がたこ焼きに合う気がします!スパイシーな塩たこ焼きになって、おつまみにできそうな味わいに!

次は冷凍のコロッケ。なぜなら、昨日、コロッケの話をしてからずっと食べたかったから。

こちらも、こんな感じに!!

ぐっと風味が増しましたが、多分、振りかけるんじゃなくて、じゃがいもこねる時に混ぜたほうが美味しくなる気がします!!今度やってみよ!

駄菓子。だって、10円~40円くらいの駄菓子が化けたらコスパよくないです?

想像通り、蒲焼きさんとビッグカツはあり!これもたこ焼き同様、おつまみに化けた気がします。

ブラックサンダーはチョコがちょっと強過ぎでうっすら塩チョコな感じになりました。使うならノーマルタイプでどうぞ!

続いてアイス。実際に、アイスに使用して販売しているお店もあるそうなので期待大!!

ボフッと行き過ぎたので、今回はノーマルタイプのみで。

ちょっとガーリックとミルクが喧嘩しちゃってる感あり…。レモンアイスとかさっぱり系の方が美味しいかもしれません!

食事のお供に日常的に使える美味しい「ふー塩」

ということで、熊本県産のスパイス「ふー塩」。なんさま・なんでんかけてみて!のフレーズどおり、いろんなものに合うスパイスです!

色々試してみましたが、個人的にはやっぱりお肉にかけるのが一番好きです!奇をてらったものばかり紹介してごめんなさい。オリーブオイルと一緒にサラダにかけるとドレッシングにもなりましたよ!

「辛旨ミックス」は通販限定ですが、通常の「旨ミックス」は通販の他、県内の道の駅や物産館でも販売しているそうなので、見かけたらぜひ一度お試しあれ

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal