*
とじる
*
とじる
*
とじる

お好み焼きの鉄板で焼きあげた「豚バラ丼」がたまんねぇ!下通の「肥後亭」

ライター:山田 山田
キーワード:

下通の外れ、シャワー通りから1本入ったところにある「肥後亭」は、お好み焼きのお店ですが同じくらいに豚バラ丼が人気。お好み焼き用の鉄板で焼いた豚バラ肉は味わい満点で美味しいですよ!


シャワー通りから入った三角公園近くの「肥後亭」

今回、お邪魔した「肥後亭」は、ワシントンホテルのちょうど真裏。シャワー通りから入ったところにあります。

お好み焼き屋なんですけど、同じくらい人気のメニューのが「豚バラ丼」。

鉄板でこんがり焼いた焼き肉がたまらないとの噂を聞きつけやってきました。

カウンターとテーブルがありますが、個人的にはカウンター一択。なぜなら、焼いてるところが見えるから!

お好み焼きは関西風、広島風とあり、焼きそばもソース焼きそばだけでなくしお焼きそばまである。好みが別れても大丈夫なやつです。

ですが、今回の目的は「ぶたバラ丼」。税別500円とお手頃価格。

タン塩丼やキムチ丼も気になりますが、個人的な好みで「ぶたバラとろろ丼(税別600円)」を注文しました!

目の前の鉄板で焼き上がる豚肉!!

カウンターに座ると、目の前の鉄板で調理しているところが見れます!

これだけでテンション上がるし、待ち時間も楽しい!

まずはキャベツと目玉焼きが焼かれるのを待ちます。豚肉はまだなのにもうワクワクが止まらない。

そして次に豚肉、1枚1枚丁寧に火を通していきます。もうこの時点でこっそり箸を伸ばしてかっさらいたいレベル。

ジューッと聞こえてくるので我慢ができません。

切り分けた豚肉を特製のにんにく醤油にからめて行きます。これを先程のキャベツと目玉焼きが乗った丼にぶっこみ、たっぷりのとろろをかけたら完成!!

ただひたすら美味しい豚バラ丼

こちらが「ぶたバラとろろ丼」。ランチは味噌汁付き。

もう見た目だけで美味しいんですけど…。

とろろとお肉の間から、半熟の目玉焼きがこんにちは。

早くぐちゃぐちゃにかき混ぜてあげたい…。

豚バラだけでも美味しいんですけど、とろろと一緒に口に運ぶといくらでも白飯がいけてしまいそう。

そして、たまごぷちゅん。とろーりと黄身がこぼれだして、とろろと豚肉、そしてご飯にしたたっていきます。

全部いい感じに絡めて口に運ぶと幸せ以外の何者でもないくらい美味しいです。

お好み焼きと同じくらい人気って理由もうなずけます。

美味しさ抜群の豚バラ丼をぜひ!

もともと「肥後亭」はお好み焼きと焼きそばのお店だったそうですが、お客さんのリクエストで目玉焼きをご飯に乗せて出してあげたら、次は「肉もほしい」となってお好み焼き用の豚肉を焼いて乗せて出したことから生まれたメニュー。いつの間にやら人気メニューに。

やっぱりカウンターに座りお店の人と会話を楽しみつつ出来上がりを待つ時間は、外食の醍醐味です。

お手頃な街中ランチで、美味しさも間違いなしなので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

肥後亭

住所

〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通2丁目3−21 永田ビル

営業時間

12:00~23:00(ランチ~16:00)

定休日

月曜日

電話番号 0963533181

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal