*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池市】エメラルドグリーンでときめいて ~菊池市班蛇口 鳳来(ほうぎ)の滝~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

日差しに誘われてドライブへ。今回は菊池の鳳来の滝という場所へ行ってまいりました。


なんでも豊かな菊池へGO

以前存分に菊池を楽しんだ記事を書きましたが

(※菊池を楽しんだ記事はこちらから)

こんな旅の隙間に

竜門ダムでブランコ&お花見ついでに…

是非行って頂きたい滝を発見しました。

今回は沢登りのような苦しい思いをせずに行ける、らくらくで美しいポイントのご紹介です。

なんなら車の中からもちょっと見えてる!

場所は菊池市班蛇口。

竜門ダムやガチのパワースポットから車で10分程。(詳しい地図は下記のグーグルマップにてご確認下さい)

到着!あ、なんならもう見えてる!という感動。山都町のきつさをまだ引きずっていたので、ものすんごく楽勝。

駐車場はありませんが、邪魔にならないよう駐車できる路肩があります。

石碑。

ちょっと乱れている歩道ですが、すぐ着くので装備などは不要です。運動靴だと奥の方まで行けます。

鳳来の滝、透き通るグリーン

うひゃーという声が出てしまう美しさ。滝の高さは5メートルほどでしょうか。

とにかく透明度が高く、ぼーっと眺めていると吸い込まれそうです。

滝から振り返ると、通ってきた美しい橋。鳳来橋です。

とにかくこのエメラルドグリーンの美しさに嫌な事が全て吸い込まれて行きます。

そして吸い込まれた私の嫌な事はここで洗濯されて、どうにか生きていけるようになります。

滝の手前も相当透き通っており、綺麗な魚がすいすいと泳いでおりました。

水量としてはそんなに多くなかったかと思います。(令和5年3月現在)

水を見ると落ち着きたまに帰りたくなくなるのは、私達が昔水中の生き物だったからでしょうか。いつまでも居たい場所でした。

歩道は木が倒れていたりするので、お気をつけください。

空を見上げれば、何かを分けてあげるよ、と言われているような気持ちになりました。あ、それがパワースポットのと言われる所の所以なのかもしれません。

こんな風に映えスポットにもなります。私は常々「エーゲ海に行きたい」と思っていましたが、何だか満足してしまいました。岩の上はごろごろとして危ないのでお気をつけくださいね。

まとめ

道は荒れ気味でしたが、ゴミはゼロでした。素晴らしい。

来た時よりも美しく、徹底して守っていきたい場所ですね。菊池渓谷に行けば沢山の水流が見れますが、民家のすぐ横にあるこのような滝もすごくいいです。

スマートフォンで水中撮影。ぶくぶくいっているのかな、しーんとしているのかな。

光の差す方へ。こんな美しい世界の底へ、行ってみたいと思いませんか?

鳳来の滝

住所

菊池市班蛇口1819

駐車場

なし

路肩に2台ほど置けます。

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【菊陽町】こんなところに眼鏡橋!?菊陽町の菊陽杉並木公園ハス池の入道水眼鏡橋。

2024.04.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal