*
とじる
*
とじる
*
とじる

とろ~りチーズがたまらない!老舗「糸石家」の揚げたてアツアツのかまぼこが絶品!

ライター:ちえ ちえ

「かまぼこって、出されたら残さず食べるけど、わざわざ買って食べるほど好きではないんだよね…」というレベルの私。でも、そんな私でも、「こ、これは!おいしーい!」と感動してしまった、アツアツの揚げたてかまぼこが食べられるお店がありました!


カフェみたいにオシャレなのに創業70年以上という老舗

中央区京町にある「糸石家」は、木造の外壁と黒の暖簾がオシャレなかまぼこ屋さんです。

扉もオシャレで、まるでカフェのよう!

店内も、趣のある木材が使われており、落ち着いた空間となっています。

糸石家が開業したのは昭和22年で、なんと創業70年以上という老舗!その雰囲気もこわさない、ぬくもりのあるお店で素敵です。

揚げたてのかまぼこが買える贅沢!

こちらがメニューです。注文を受けてから揚げてもらえる、揚げたてアツアツのかまぼこと、さしみかまぼこなどの冷たいかまぼこが並びます。

一番人気というチーズ揚げとえびマヨ、のり揚げの3つを注文してみました。

フリーダイヤルの0120-527-557に電話して注文しておくと、揚げたてを用意しておいてもらえます。

店内の暖簾の奥に厨房があり、ここで注文したかまぼこを揚げているそうです。

こちらが揚げたてのかまぼこです。ふわふわで大きくてびっくり!!

揚げたては膨らんでいるのですが、冷めるとだんだん縮んでいくそうです。

とろ~りチーズがたまらない!

揚げたてのかまぼこは、袋にざっくり入れてもらえて、これがまたもぉ~、めちゃくちゃいい匂いなんです!

車で持ち帰る途中も、ずっと車内に香ばしい、いいにおいが充満しており、食欲増進されまくり!においを伝える技術が発明されていれば、そのにおいもお届けしたいぐらいです。

アツアツのチーズ揚げを切ってみると、途端に切り口から、チーズがとろ~り!!これ、絶対おいしいやつ!!

食べてみると、衣はサクッと香ばしく、中のすり身はふわふわのプリプリ!噛むたびに旨味が広がって、とろとろのチーズのマイルドさとも調和して、なんともまあ絶品!

海老マヨも、小さな海老がたくさん入っていておいしかったのですが、こちらののり揚げにもびっくり!ぷりぷりの軽いすり身と、磯の香りがする海苔がベストマッチで、期待以上のおいしさでした!

かまぼこってこんなにおいしかったんだ!と、感動すら覚える「糸石家」のかまぼこ、食べ応えもあるので、時間がない時の晩御飯のおかずにもおすすめです。

糸石家

営業時間

10:30~18:00(土曜は15:00まで)

定休日

日曜日・祝日 その他不定休あり

駐車場

4台

電話番号 096-352-7557

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【西原村】元気をチャージできる「萌の里」のひまわり畑!今なら切り花お持ち帰りも

2024.07.08

【合志市】お肉には自信あり!あの有名焼肉屋の新しい挑戦「とんかつ きく富」が6月28日(金)オープン

2024.07.03

【高森町】東京ドーム約1個分の広さ!!時間無制限で狩り放題のブルーベリーの楽園「アソブル」が7月13日(土)オープン!

2024.06.30

【南阿蘇村】まるで絵本の世界!森と溶け合える癒しのひとときが過ごせる素敵なカフェ・ギャラリー「緑の小箱」

2024.06.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal