*
とじる
*
とじる
*
とじる

とうとうラーメンまで自動販売機で!お店の味がそのまま味わえる「麺家いっぽう」のラーメン自販機

ライター:山田 山田
キーワード:

最近、テイクアウト需要が伸びる中で、食べ物の自動販売機が話題になることが増えましたが、今回は玉名市の「麺家いっぽう」でラーメンの自動販売機を見つけました!

試行錯誤を繰り返し、お店で出している自家製麺とスープをそのまま使い、お店の味わいをそのままに自動販売機での販売を成し遂げたという逸品!電子レンジでチンするだけで深夜でも楽しめるんだから、家の近くにもほしいと思えるほどのものでしたよ!


玉名市の「麺家いっぽう」

玉名市の「麺家いっぽう」。玉名中央病院の近くにあります。

玉名ラーメンが主流のこのエリアで、臭みのない食べやすいラーメンが特徴のお店です。

ここに突如「ラーメン無人販売機」の旗がたっていました。

裏に回るとのれんの付いたおしゃれなコンテナがありました。ドアの向こうにはロッカーのようなものが見えます。早速入ってみましょう!

ロッカーの中には、カップに入ったラーメンが設置されています。

定番の豚骨ラーメンや、もやし味噌ラーメン、担々麺のほか、トマトラーメンやモツ鍋ラーメンなどの変わり種も!

これらに、煮玉子セットやギョーザセットなどもありました。

今回は豚骨ラーメンの煮玉子トッピング(税込770円)を買ってみましょう。お金を入れてボタンを押すと、ロッカーが空きます。

自宅でチンしてもいいのですが、店内に電子レンジと調理台があったので、早速ここでチンして食べてみましょう。

お店で食べるのと同じ素材!

蓋をぱかっと開けると、2段になっていて、上段には麺と具材。下段には固めたスープとチャーシューが入っています。

まずはスープだけ2分間チンして液体状にします。

そのあと麺を入れてほぐした後に、

再度、レンジに入れて3分間チン!

試行錯誤の結果、この2回チン形式で、お店と同じ味わいがでるそうです。

麺もスープもそのままの味だというので楽しみですね!!

いざ、実食!

そして、出来上がったのがこちら!めっちゃ美味しそう!!!!!

自宅で食べるか、車の中で食べる人が多いそうですが、私は原付きで来てしまったので、お店の前のベンチでいただきました!

うんま。

レンチンなのに、麺はしっかり火が通っていてコシもしっかりしています。もちろん、芯も残ってない。

お店で茹でたばかりのラーメンと比べても遜色ありません。

なんでも、電子レンジ調理でも同じ素材で同じ味を出すために、ラーメンが嫌いになりそうなくらい試行錯誤と試食を繰り返したんだとか。

煮卵も黄身がいい感じの半熟具合でたまらない。これはチンすると破裂する恐れがあるので、ちゃんとのけてからチンしてくださいね!

スープも臭みがなくて美味しいので、ついつい全部飲み干してしまいました。

いつでも好きなときにお店のラーメンを!

この自動販売機には毎日、午前10時と午後3時の2回(定休日の水・日は1回)補充されるそうですが、結構な頻度で完売するほど大人気なんだとか。

その他、自宅の鍋で調理するタイプのテイクアウトも店内で購入可能だそうです!

レンチン調理とはいえ、コンビニとは違う本当にお店で食べるそのままの美味しさでしたよ。これが24時間販売されているんですから、家の近くに欲しい気持ち半分、なくてよかったと安心する気持ち半分です。もちろんいい意味で!

麺家いっぽう

住所

〒865-0064 熊本県玉名市中1939−3

営業時間

11:00~14:00
18:00~21:00
自動販売機は24時間購入可能

定休日

水・日

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal