*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、スリランカカレー好きの川上です。

熊本にはスリランカカレーのお店が増えてきて嬉しい限りです。

そしてまた、スリランカカレーの新店舗を発見!
辛島町にある「ジャニスリランカキッチン」2店舗目となります。

今度は下通アーケード。4月3日(月)にオープンされたので早速行ってきました!


4月3日(月)に「ジャニスリランカキッチン下通店」オープン!

スリランカカレーを食べにやって来たのは下通アーケード。噂通り、スリランカの旗が優雅にはためいています。

こちらの飲食店ビルの2階にオープン!早速行ってみましょう。

店内はシックでお洒落なつくりになっています。シャンデリアもあってゴージャスです。

お好みにアレンジできるランチカレー

ランチ限定メニューはカレーが3種類。その他に下通店限定のメニューもあるのが悩ましいところ。

初めましてなので、まずはランチメニューから選ぼうと思います。カレーメニュ―3種類ながら、オプションでターメリックライスフライドライスヌードルに変更したり、ターメリックライスとヌードルのハーフ&ハーフにもすることが出来ます。これは是非ともリピートして色々食べてみたい。

でも私がどーしても気になったのは1番の『シェフオリジナルSRILANJANスタイル Daily lunch』。現地で食べられているスリランカスタイルなんですって。

そして、辛さは細かく設定されていてお好みに合わせて選べます。辛さ1は辛口レベルなんだそう。しかし、辛い物が苦手な方もご安心ください。中辛や甘口など辛さレベルを下げることもできるんです。

現地のスリランカスタイルカレーが食べられる

ランチメニューにはサラダ付き。ドレッシングは優しい味。

そしてやってきました!

『シェフオリジナルSRILANJANスタイル Daily lunch』。カレーの具材は日替わりだそうです。

この日はこの4種類でした。

にんじんの炒め物。

漬物のような青菜の炒め物。

タレで和えてある野菜もりもりの総菜。そして豆!

カレーはサラサラ系でコクがあります。

お肉もたっぷり入っています。

ご飯はターメリックライスを使われていてパラパラです。

カレールーをターメリックライスに掛けて頂きます。

めちゃくちゃ美味しい!スリランカカレーを食べ慣れていますが、また一味違う美味しさのカレーです。

4種類の総菜は、ちょっとずつ違った味、風味、食感なので、どれと合わせるかによってカレーの雰囲気がガラリと変わります。

総菜を組み合わせるとまた違った味になります。

食べ進めるにつれてカレーを育てているような気分になってきます。

最後にデザートも頂いてさっぱり。現地のスリランカスタイルのランチ満足でした。

是非行ってみてくださいね。

ジャニスリランカキッチン下通店

住所

熊本市中央区下通1-12-29浜田ビル2F

営業時間

11:00〜

ホームページ

https://jani.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/janisrilankankitchen/?hl=ja

電話番号 096-322-5678

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【長洲町】熊本で食べる千葉ラーメン?「長洲ラーメン」のオリジナルラーメンはスープを飲み干せるものだった。

2023.12.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

PUBLIC RELATIONS

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal