*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で釜飯といえば「釜萬」ですがここのメニュー表がオカシイのと俺流の食べ方を教えます

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

熊本の釜飯専門店といえば

釜萬

はい、これ試験に出るからね。

ここのメニュー表って圧巻ですよね。まるで早起き野球のリーグ戦表みたいになってます。

そして、釜飯の俺流美味しい食べ方をお教えします。


第1空港線沿いのオレンジ屋根

市内方面(国体道路側)から来たら、左手にあります。ジューシーとかヒライとか通り過ぎて、もうちょい行くと右手がくまもと菓房で左手が釜萬です。

空港側から来ると右手にあります。

駐車場が広いのがありがたいです、ということは

万が一満車っぽかったら、絶対待たなきゃいけないパターンです。

だって釜飯ができるのに、注文してから15分〜25分くらいかかるんですもの。ひとつひとつ丁寧に、釜に熱を入れている証拠です。

店内はテーブル席と座敷に分かれていて、50席程度あります。

席に着くと、「わかってるよねぇ」と言いたくなる、急須に入ったお茶が出てきます。

さてさて、ランチメニューを拝見

①ご飯とおかずをAから1品とBから1品選ぶコース990円。

②釜飯とおかず1品選ぶコース1485円。

③釜飯とAから1品とBから1品選ぶコース1848円。

今回は②を注文します。釜飯食べにゃんでしょ!おかずはヒレカツにしました。

早起き野球のリーグ戦表的なメニュー

めっちゃ急いでる時ではなく、時間に多少余裕がある時に行きましょう。

実際に私が行った時は、待ち時間15分くらいで出てきたように感じました。

待ってる間に、他のメニューをチェックしとこうと思い、メニュー表を開いたら…

なんこれ!?

説明しよう!

縦軸一番左が「釜飯の種類」

横軸一番上が「おかずの種類」

その組み合わせと料金が、どわーーーっと書いてあります。開いた時の威圧感スゴい。早起き野球のリーグ戦表を見た時と同じ感覚になりました。

いちいち見るの面倒くしゃーって人は、定食メニューがあります。

組み合わせをじっくり見てると、時間が経つのを短く感じまして、もう来た釜飯!

個人的に、茶碗蒸し付が高得点ポイント。

釜の蓋…開けます

では、釜をご開帳いたします。

五目釜飯の登場です!!

炊きたて、ほっかほかの釜飯は、まるで後光が差しているが如く。

もう少しアッップにします。

嗚呼、しゃもじで食べたい…

お茶碗に粧(よそ)って完成です、五目釜飯とヒレカツ定食!つーか、茶碗蒸し早く食べたい、ハフハフして食べたい。

釜飯もさることながら、カツも柔らかのサクサクでした。

俺流の食べ方

釜飯の醍醐味といったら

おこげ!!

もう、神様仏様おこげ様!って叫びたくなる!!

こちらをお茶碗に入れましたら、取り出しますは

このお方、お茶です。

全国3億人の釜飯ファンの方はもうお気づきでしょう

お茶漬けやろ!日本人ならお茶漬けやろ!!(ラモスが言ってましたよね)

お茶の香りに押し出されるように、おこげの香りが世界を包み込みます。

ミスター味っ子なら、龍に乗ってるところですよ。

これを、一気に掻き込んだら、釜飯の海で溺れ死んでもいい!!!!ってなります。

まとめ

釜飯で幸せになる方法を伝授いたしました。ぜひお試しください。

こげ茶漬けを、さけ釜飯でやってしまったらと考えると…ああああああおおおお恐ろしいぃぃぃ!

お持ち帰りもできますので、お家で溺れ死ぬこともできます。

以上、釜萬からお送りしました。

釜萬 空港本店

住所

〒861-8030 熊本県熊本市東区小山町1990−1

営業時間

11時30分〜20時

(不定休)

電話番号 096-380-2973

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal