熊本のパワースポットといえば阿蘇が有名ですが、その中でもSNSを中心に
「本当に別世界すぎる」
「リアル ジブリ」
「究極のパワースポット」
と評されている高森町にある上色見熊野座神社へ行ってきました!
月廻り公園からもう少し奥に入ったところ
場所は高森町上色見2619。県道265号線を走っていたら突然右側に現れます。以前は駐車場がなかったのですが、100メートル先に無料駐車場があるので、車で来られた人はそちらを利用されると便利ですよ。
鳥居をくぐると
かなり長い階段を上っていきます。手つかずの自然に囲まれていますので先がすでに見通せず不安になってきますが、頑張って進んでみました。
中腹くらいまで行くと2基目の鳥居があり、ここから左にそれるとトイレが設置されています。しかしトイレまでの道中は、日陰のために雪が解けにくいのでツルツルすべる可能性があります。注意が必要です。
鳥居の側には大きな岩(さざれ石)がありました。
鳥居をくぐると社殿が見えてきました。ここからまた段差が少し厳しくなってきますので、参拝の際にはくれぐれも歩きなれた靴で行く事をおすすめします。
そしてこの鳥居をくぐったあたりから、空気が変わるのを感じました。
階段を登りきると”阿吽の呼吸”をしている狛犬がいて
やっと拝殿に到着です。静かに参拝してまいりました。
ご神体は拝殿の上
「ご神体は拝殿の上」と聞いていたので、赤茶色の屋根部分にあるこの神殿がそれの事なのか思っていたのですが、前を向くと
違う!!!いや、よく分からないけど多分この建物じゃない!この穴だ!!
と本能的に感じたので向かってみることにしました。
道中、なぞの穴が開いていたのですが、そんな事もどうでもいいくらい頂上に開いている穴に吸い寄せられていくと
やっぱり間違いない…ここがご神体だ
巨大な岩に突如空いた大きな穴。ここから風が吹き込んでいます。2基目の鳥居あたりから空気が変わったように感じたのはきっとこの風だ、と確信しました。
そして岩が大きすぎてカメラに収まりきれない…
穴の向こうの景色も絶景でしたが、とにかく岩の中が別世界に迷い込んだかのような錯覚を覚えるほどの神々しさ。
単なる岩だとは言いがたく他の岩とは何か違う…と感じ、ご神体を後にしました。
帰りはまだ通路が凍結している部分があるので、行きよりも慎重さが問われます。
帰宅後、色々調べてみた
帰宅後調べてみることにしました。
伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀ります。参道には、100基近くの灯篭が並び壮観です。神殿後方の穿戸岩には、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(うげといわ))があります。
「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判です出典:高森町観光サイト
ざっくりいうと、神様が岩を蹴破ったときにできた風穴との事。合格、必勝以外にも商売繁盛、人との良いご縁をつなぐというご利益も期待できるそうです。
まとめ
個人的ポイントは2基目の鳥居から空気が変わることです。
登りは鳥居をくぐったあたりから、神聖な領域に入ってしまったと直感的に感じ、下りは鳥居をくぐったあたりで「下界に降りる」という概念がスーっと入ってきました。
ちなみに全くスピリチュアルなことは分からないし、興味も薄いのですが、この神社はちょっと別格…というか、ぜひ一度訪れていただきたい神社となりました。
県外ナンバーの車も多く、県内外問わず阿蘇の新たなスポットとして人気になっていますので、阿蘇を訪れたさいには参拝されてみてはいかがでしょうか。
ライター紹介
ムトー
肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。
記事シェア