*
とじる
*
とじる
*
とじる

子どもから大人まで、みんな大好きなメニュー、それがからあげ。

巷にはからあげ屋さんが溢れていますが、ここのからあげは、普通のからあげとは、一味も二味も違う!そんな、秘密兵器を使った普通じゃないからあげ屋さんが、昨年11月、南熊本にオープンしました!


お弁当もイートインも、なんでもありなフリースタイル!

こちらが、ガスト南熊本店の向かい側に昨秋オープンしたばかりのからあげ屋さん。

コテコテの屋号と、コテコテののぼりを見る限り、「あ~、よくあるからあげ屋さんね」と思ってしまいますが、実はここのからあげ屋さん、普通じゃないんです!

メニューは、からあげ弁当やハンバーグ弁当、チキンカレーなど、いたって普通。

からあげのほかに、お好み焼きがあったり、お酒が飲めたり、おつまみメニューがあったりと、昼も夜も利用できるお店です。

お弁当の販売が中心ですが、イートインスペースもあり、店内でお弁当を食べたり、お酒や食事を楽しむこともできます。

黒板メニューには、たこからあげや梅ひじき茶漬けといった料理が並ぶ中、豆乳バナナスムージ―なんていう、女性好みのドリンクが唐突に表れるのもシュールです。

そびえたつメガからあげ弁当

お店で一番人気という特製からあげ弁当の、メガサイズを頼んでみました。

注文後に厨房のフライヤーで、ジュージューと揚げてもらえるのですが、実はこのフライヤーがただものではない!!!

「WOW」という、熊本に3台しかないという貴重なマシーンが使われており、これを使うことで、油は50%カット、調理時間は25%カットされるという優れもの!

フライヤーの奥に刺さっている管がそのマシーンで、1秒間に3万回もの電気ウェーブを起こしているのだとか。

油ににおい移りもしないので、ほかのお店ではできないカレー味も作れます。

そんな素晴らしいマシーンを使って作られたからあげ弁当メガサイズがこちら!

熊本城のように勇壮とそびえたつ、からあげ7個のメガタワー!

横から見ても、化け物のようなすごいボリューム!

通常、からあげは別容器に分けて提供されているそうですが、特別にお弁当箱に全乗せしていただきました。

からあげ7個という量もすごいですが、からあげ1個が、とにかくでかい!!!

食べてみると…「WOW!!!」

かじってみると、「カリッ」と実際に音がするほど、外側はカリッカリで、中のお肉はしっとり!

それもそのはず、こちらのからあげは、ハーブ鶏のもも肉を、2日間タレに漬け込んでいるそう。1日目は塩だれでしっかり味を染み込ませ、2日目はりんごやにんにく、しょうが等で、香りをつけられているとのこと。こんなに手間暇かけて作られているからあげが、メガサイズでも税込み650円とは、驚きを隠せません。

「WOW」マシーンのおかげで脂っぽくもなく、とっても軽い口当たりなので、メガサイズでもぺろり!

胃もたれも胸やけもなく、どんどん食べられちゃう魔法のからあげです。

また、大きな海苔の下には、手作り高菜がぎっしり!

からあげ弁当なのに、こんなにも高菜がトッピングされているのも贅沢です。玉子焼きも、もともと仕出し屋さんで働いていたパートさんが作っているという、本格的な玉子焼きで、もう言うことなし!

カレー味もいただいてみましたが、10種類ほどのスパイスに漬け込まれているそうで、こちらもスパイシーで美味!

ありそうでなかったカレー味のからあげが食べられるのも希少です。

本場大阪のお好み焼きまで食べられる

こちらのお店のオーナーである齋藤さんは、関西出身の気さくな方。

写真をお願いすると、ピースをしてくれるチャーミングな方です。

30年間、サラリーマンとして各地を転々とされていたそうですが、3年間勤務した熊本が気に入り、名古屋から熊本に戻ってこられたのだとか。通常、転勤すると、前いた土地の人からの連絡はなくなるそうですが、熊本の人だけが、転勤後もずっと連絡をくれたそうです。「熊本の人が好きで帰ってきました」という話を聞くと、熊本県民としては、本当に嬉しくなります。

そんな齋藤さんは学生時代に、某有名お好み焼き店でバイトをされていたそうで、本場のお好み焼きも食べることができます。

キャベツたっぷりのお好み焼きを、鉄板で焼かれる手つきはさすがプロ!

豚バラ肉もたっぷり入っていて、表面はカリカリ、中はふっくらと蒸し焼きにされます。

そして自慢のお好み焼きが完成!

ソースたっぷりのお好み焼きは、キャベツも甘くて、ふわっとした食感で、感激の美味しさ!!

あまりの美味しさで、メガからあげ弁当を食べたあとに、丸々一枚完食!ごちそうさまでした!

ちなみに、こちらの塩レモンサワーには国産の無農薬レモンが使われており、塩レモンも手作りされているそうです。これまた爽やかな酸味と塩気が最高で、スカッとさせてくれる味。

からあげやお好み焼き、ドリンクにいたるまで、予想をはるかに超えてきた、衝撃のからあげ屋さんでした!

から太郎

営業時間

11:00~14:00
18:00~22:00

定休日

日曜日

駐車場

なし

※お近くのコインパーキングをご利用ください。

電話番号 070-8465-5383

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal