*
とじる
*
とじる
*
とじる

甲佐町の古民家でレトロな雰囲気がやばい!雑貨&カフェ「ヨリドコロえんがわ」の庭は夏感すごい!

ライター:山田 山田

甲佐町にある雑貨店「ヨリドコロえんがわ」。古民家を改装した建物で、雑貨や古道具の販売、そしてカフェとして営業しているお店です。商品や建物の雰囲気だけでも最高なんですが、もうなにより庭!!!レトロな雰囲気が好きな人にはたまらない庭で、ドリンク片手にゆっくりしたくなるお店ですよ!!


甲佐町「ヨリドコロえんがわ」

甲佐町にある古い町家。ここ、「ヨリドコロえんがわ」というお店なんです。

古い家が大好きな私、思わず立ち入ってしまったのですが・・・

雑貨がずらっと並んでいました。おっしゃれー。

ハンドメイドのアクセサリー類も種類が豊富。雑貨好きにはたまりませんね。

個人的には、木の色鉛筆が気に入りました。どうやって作ってるんだろう。

奥にはカフェ、そして庭

雑貨が販売してある部屋から、さらに奥にいくと…

カフェがあります。

ドリンクのみですが、めちゃくちゃ落ち着く空間ですよ。

コーヒーやお茶、タピオカなどを提供しています。オススメは季節のタピオカだそうで、今はメロン。もうすぐはちみつレモンになるそうです。めっちゃ食べ(飲み?)たい。

個人的におすすめしたいのが、このちらっと見えている。

庭です!!!!

建物の裏手に、めちゃくちゃ気持ちの良い庭があるんです。草が生い茂っていますが、決して無造作な感じではなく、いい意味で夏の庭といった感じでした。

こんな感じで、抹茶タピオカなんてどうでしょう。

最高じゃないです?

2階は古道具

「2階にもアンティーク雑貨があるので、見ていってくださいね」と案内されたので、いざゆかん。

なんかもう雑誌みたいなおしゃれ感。

これから、古道具増やしていくそうですが、それでもなんだか趣のある品がたくさん並んでいました。

見上げると、梁も凄いんですよ。

昔の家って、こういうところ本当に素敵ですよね。

2階にもテラス席があって、庭を見下ろせます。

お隣のトタン屋根もなんだかレトロですよね。屋根伝いに散歩したい…私が乗ったら確実に抜けるけど…。

ね、素敵でしょ。

古いお店が好きな人にオススメ!

ということで、「ヨリドコロえんがわ」でのんびりとした時間を過ごしてきました!

5年ほど前に創業したお店ですが、ことし3月にリニューアルされたそう。

店名通り縁側のような温かみのあるお店で、カフェとしても雑貨屋としても楽しめましたよ!

ヨリドコロえんがわ

営業時間

11:00~16:00

定休日

日・月・火

電話番号 08027116986

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal