*
とじる
*
とじる
*
とじる

甲佐町の古民家でレトロな雰囲気がやばい!雑貨&カフェ「ヨリドコロえんがわ」の庭は夏感すごい!

ライター:山田 山田

甲佐町にある雑貨店「ヨリドコロえんがわ」。古民家を改装した建物で、雑貨や古道具の販売、そしてカフェとして営業しているお店です。商品や建物の雰囲気だけでも最高なんですが、もうなにより庭!!!レトロな雰囲気が好きな人にはたまらない庭で、ドリンク片手にゆっくりしたくなるお店ですよ!!


甲佐町「ヨリドコロえんがわ」

甲佐町にある古い町家。ここ、「ヨリドコロえんがわ」というお店なんです。

古い家が大好きな私、思わず立ち入ってしまったのですが・・・

雑貨がずらっと並んでいました。おっしゃれー。

ハンドメイドのアクセサリー類も種類が豊富。雑貨好きにはたまりませんね。

個人的には、木の色鉛筆が気に入りました。どうやって作ってるんだろう。

奥にはカフェ、そして庭

雑貨が販売してある部屋から、さらに奥にいくと…

カフェがあります。

ドリンクのみですが、めちゃくちゃ落ち着く空間ですよ。

コーヒーやお茶、タピオカなどを提供しています。オススメは季節のタピオカだそうで、今はメロン。もうすぐはちみつレモンになるそうです。めっちゃ食べ(飲み?)たい。

個人的におすすめしたいのが、このちらっと見えている。

庭です!!!!

建物の裏手に、めちゃくちゃ気持ちの良い庭があるんです。草が生い茂っていますが、決して無造作な感じではなく、いい意味で夏の庭といった感じでした。

こんな感じで、抹茶タピオカなんてどうでしょう。

最高じゃないです?

2階は古道具

「2階にもアンティーク雑貨があるので、見ていってくださいね」と案内されたので、いざゆかん。

なんかもう雑誌みたいなおしゃれ感。

これから、古道具増やしていくそうですが、それでもなんだか趣のある品がたくさん並んでいました。

見上げると、梁も凄いんですよ。

昔の家って、こういうところ本当に素敵ですよね。

2階にもテラス席があって、庭を見下ろせます。

お隣のトタン屋根もなんだかレトロですよね。屋根伝いに散歩したい…私が乗ったら確実に抜けるけど…。

ね、素敵でしょ。

古いお店が好きな人にオススメ!

ということで、「ヨリドコロえんがわ」でのんびりとした時間を過ごしてきました!

5年ほど前に創業したお店ですが、ことし3月にリニューアルされたそう。

店名通り縁側のような温かみのあるお店で、カフェとしても雑貨屋としても楽しめましたよ!

ヨリドコロえんがわ

営業時間

11:00~16:00

定休日

日・月・火

電話番号 08027116986

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

たまにはゆっくりおばんざいで晩酌を!下通りにあるおばざいと小料理の店「梅と雲雀」で舌鼓

2021.08.01

中国料理店の酸辣湯麺は一味違う!東区戸島の「葉山亭」でジワッと辛いスープで汗をかく!

2021.07.31

カツカレーラーメンって何だよ!情報量が多すぎる近見のカレーとラーメンの店「天さんラーメン」

2021.07.30

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal