*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市東区で愛される中華の名店「花梨亭」が北区清水本町に新規出店!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

熊本市東区で多くのお客様から愛されてきた「花梨亭」が今月、熊本市北区に出店!

北区にあった「黒酢チキン南蛮たかもとや」が東区に2店舗目をオープンしたのも記憶に新しいところですが、今度は東区のお店が北区へ…!北区にお住まいの方必見です!


ゆっくりと本格中華を味わえるお店

こちらが、熊本市北区清水本町に8月にオープンしたばかりの花梨亭です。お店の前と、向かって右隣に広い駐車場があり、車でも訪れやすいお店です。

民家の間取りをそのまま残して改装されたお店で、席もいろいろ!

通常のイステーブル席に加え、カップルにもピッタリのこんなカウンター席。

さらには、お座敷にソファーや座布団といった席も用意されており、家族連れでものんびりとくつろぐことができる、アットホームなお店です。席数を減らして換気扇を回すなど、コロナ対策もされているので、安心して食事を楽しむことができます。

なんといってもジューシーな餃子がたまらない!

花梨亭で人気のメニューといえば、なんといっても餃子!

大きくて、香ばしく焼き上げられた餃子は、8個で540円。

皮は分厚くもっちりとしており、一口食べれば肉汁があふれ出す、ジューシーな一品です。

餃子の皮は、もともと手作りされていたそうですが、ご主人が病気をされて以来、体力的に厳しくなり、今はご主人のレシピそのままで、荒木製麺所さんに作ってもらっているそうです。餃子の皮は、気温や湿度によっても状態が変わる繊細なものとのことですが、今なおこだわって、おいしい餃子を提供されています。

餃子と並んで人気がある担々麺は、当初はメニューにはなかったそうですが、お客様からリクエストがあって作ったところ好評で、それが定番メニューになったとのこと。調理人であるご主人は、四川系・台湾系・広東系のお店で修行を積まれてきたので、料理の味は間違いありません!

楽しみ方いろいろ

定番の酢豚(750円)などの単品料理も充実しており、できたて熱々を食すことができます。

五目汁そば(840円)も、具だくさんでしっかり食べ応えがありました!

お得なコース料理もあり、いろいろ食べたい方には、コース料理もオススメです!

気になる八反田店は…?

東区八反田にある店舗の方は、現在はしばしの間休業中とのこと。

コロナの影響もあり、今は人手不足でお店が開けられない状態だそうですが、地域の皆様に愛されてきたお店なので、餃子や担々麺、ラーメンだけでも出せるように準備中とのことでした。

清水本町店の方は、コロナ禍の中、大々的にオープンの告知もできず、ひっそりとオープンされたそうですが、オープン当初からお客様がたくさん!

「お店を愛してくださるお客様にも、お店が開けられない間、無給でも待っていてくれて、新店舗の塗装なども手伝ってくれたバイトの子たちにも、感謝しかない」と話される奥様。人を大事にされる奥様のお気持ちが、そのままにじみ出たような、あたたかいお店でした。

八反田店の復活も楽しみですね!

花梨亭

営業時間

Lunch 12:00~14:00

Dinner 17:30~21:00

定休日

木曜日

駐車場

あり

ホームページ

http://karin-tei.com/

電話番号 096-288-5489

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】「いったい全部で何品あるの?」ビュッフェみたいなプレートに驚く「ランチのお店 Reborn(リボーン)」はデザートも豪華3種盛り!

2024.11.17

【合志市】元ザンビア日本大使館の公邸料理人が作る多国籍料理がとにかく絶品!「世界の惣菜バル マルーラキッチン」

2024.11.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal