*
とじる
*
とじる
*
とじる

【地産地消】若手農家×大学生の野菜マルシェ「くまもと地産地消 おいしいKUMA RICHマルシェ」に行ってきた!

ライター:言 言
キーワード:

嫌いな野菜はほとんどありません。ライター言です!

熊本に住んでてよかったなぁ〜と思うことは山ほどありますが、特に思うこととして

野菜のクオリティが高すぎるいうことでしょうか。

農業大国と呼ばれる熊本は、新鮮な野菜が手に入りやすい環境なのはもちろん、生産者さんから直接購入できるなんてことも珍しくないですよね。

今回は下通アーケード街で行われているイベントに行ってきましたのでレポしたいと思います!


くまもと地産地消 おいしい KUMA RICH マルシェ in 下通二番街

11月19日に下通アーケード内で開催されたイベント「くまもと地産地消 おいしい KUMA RICH マルシェ in 下通二番街

熊本県内の若手農家さんが、自社で生産している野菜や加工品を直接販売するというマルシェ的なイベントです。

今回は、「学生さんなど若い方にもっと地産地消について興味関心を持ってほしい」という観点から

熊本の大学生と共にイベントを行っています。(オレンジ色のビブスが学生さんです!)

実際に売る側となることで、より深く「地産地消」や「熊本の農作物」について知ってもらおうというイベントなのだそう。

安すぎないか?

色々見て回っていると…

きゅうり、5本で¥100

にんじん、2本で¥50

パンッパンに入った水菜、1袋150円…

持ってもらいました。

めっちゃ安いね!?!?

生産者から近い場所で買うことによりリーズナブルになるのは地産地消の良いところですよね!

詰め放題!嬉しいですよね〜

お昼過ぎに訪れましたが、完売してしまっているものもありました。

野菜だけでなく加工品もありました。

ジャムやジュースなど果物を使ったものや…

オリーブオイルや美容製品など。

こちらはハラペーニョを使ったピクルスや万能だれなど!全て熊本県産だと思うと、熊本ってこの世の全てがあるんじゃないかと思いますよね…

試食もさせてもらいました。ピリッと辛くて美味しい…!

パスタや唐揚げなどにかけるのがおすすめと言われましたが、個人的に普通に米にかけてもりもり食いたくなりました(?)

こちらは「ビーツ」を使ったロゼポンという、ポン酢しょうゆ。赤色で綺麗です。

ハラペーニョビーツなど、熊本で生産されている方がいるなんて初めて知りました!

くまもと地産地消の公式SNSKUMA RICH」のLINE登録でクーポン券が貰えるイベントも同時に開催されていましたよ。

参加する大学生

大学生から参加者を募り、イベントに参加したのは熊本県立大や東海大学の大学生たち。海外からの留学生の方もいらっしゃいました。

農業に興味がある」「食に興味があり、地産地消について知りたかった」などなど参加理由はさまざま。

農業関係を学んでいる学生さんだけでなく、医療や情報など別分野の方も。

積極的に話しかけ、どういった野菜なのかを説明したりと「みんなしっかりしとる…」という感想。

参加されている若手農家さんたちも「普段は年上の方と接している機会が多いので、若い子達と話す貴重な機会がもらえて嬉しい」と話してくださいました。

実際に野菜を味わう

イベント終了後にお疲れ様会的なのがあるとのことでしたが「肥後ジャーナルさんも来なよ」と言われたので軽率についていきました。

会場は駕町通りにあるイタリアンレストラン「tutti

こちらのお店では、地産地消を意識されたイタリアン料理を提供されています。

今日のお品書き。今回は、実際にシェフの方がマルシェに足を運び食材を現地調達し、料理を作ってくださるとのこと!

本日の感想を1人ずつ話します。

農家さんたちからは「普段は自分達だけでマルシェを出店しているが、学生さん達が手伝ってくれるのがとてもよかった」という意見も。

大学生からは「熊本には色々な野菜がたくさんあることを知ってもっと広まってほしいと思った

思ったよりも足を止めてくれる人が少なくて、物を売るのは難しいと感じた。だけど売れた時は泣きそうなほど嬉しかった!」など。

普段は他の分野を学んでいるという学生さんも「いろんな業種と触れ合うことの大切さを感じた」と話していました。

皆さんしっかりと自分の考えを発表されていて、素直にすごいなぁと思いました。日本の未来は明るい…!

美味しそうな食事が続々と運ばれてきます!

宇城産のばってんナスの生ハム巻き!

なんとこれ生のナスなんですが、臭みなど全然なくて生ハムとの相性バッチリでした!

販売に携わったものを味わうのはまたいつもと違うありがたみを感じますよね。

寒い中お疲れ様でした!

…とこの記事をここまで読んでくださったみなさんは「私も食べたいんだが?」と怒りが湧いてきていることでしょう。

くまもと地産地消SNS「KUMA RICH」で熊本の食材がもらえるキャンペーンなどが開催されます!

「KUMA RICH」のX(旧Twitter)をフォローしている方が対象です。

まだフォローしてないよという方も、くまもと地産地消SNS「KUMA RICH Xアカウント」をフォローの上、12月28日〜1月21日の期間中に

#運だめしkumarich」「#kumarichi」をつけてリポストすると、抽選でプレゼントがもらえますよ。

ぶっちゃけ、あんまり応募してくれないから結構当たる説あります(笑)」とか耳にしたので是非フォロー&応募してみてください!

LINEでも同時に開催するようなのでぜひお友だち登録してみてくださいね!

LINEのお友達にはこれまた熊本県の加工品詰め合わせセットが抽選で当たるキャンペーンも同時開催!

もちろん新規友達登録をして申し込むのもアリですよ。

熊本の食材を美味しく味わって地元を応援しましょう〜!

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡あさぎり町】喫煙者必見!?“煙草神社”を発見したので行ってきたら目の前に衝撃の光景が…

2024.02.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal