*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市南区】焼き栗を年中楽しめる「美むら」に行ってきた!

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

栗の生産量で日本2位を誇る熊本県。

山鹿ではスイーツフェアがあったり。

人吉では高校生がランチパックを開発したり。

秋にあれだけ栗のスイーツを食べたのに、もう食べたい。

と思っていたら、見つけました「焼き栗」の看板!

早速行ってきました!


熊本県では2店舗目だそう

熊本港線沿いの西熊本駅そばにありました。

「焼き栗」ののぼりが目印です。

駐車場はお店の前に2台~3台ほど停められます。

ここでお店の名前が「美むら熊本店」なんだと判明。

焼き栗のサイズは(大)(中)(小)の3種類から選べます。

お店の外には、圧力で栗を焼く機械があります。レーザーキャノン砲のようです。

栗の水分だけで高温で蒸して圧力をかけるのでホクホクの焼き栗ができるそう。

店内にはゴロっとしたの焼き栗が。

焼き栗の他に、生地やクリームに栗がたっぷり入った冷凍のロールケーキや

まるごと栗のバームクーヘンもありました。

栗だらけで、どれも美味しそう。

熊本店は昨年10月にオープンしたそうで、県内では天草店と2店舗あるそう。

食べてみた!

焼き栗(小)を購入。

小で7個~8個ほど入っていました。

栗の皮が割れているので、簡単にゴロっとした身を取り出せました。

甘くて濃厚な栗そのままの味をいただくことができます。

スーパーの甘栗より大きく素朴な味わいで、そのまま食べても手作りスイーツの材料としても良さそう。

冷凍も販売されていましたよ!

贈答用という感じでしょうか。

熊本市内で焼き立ての栗を年中食べられるお店は、栗ファンにとっては嬉しいですね!

オンブバッタにも見えてきました。これ。

焼き栗本舗「美むら」熊本店

営業時間

10:00~18:00

定休日:水曜日

電話番号 096-288-1458

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市西区】朝からラーメン!田崎市場の「十五屋」で朝ラーしてきた!

2024.05.17

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal