*
とじる
*
とじる
*
とじる

【阿蘇郡西原村】ふわっふわシフォンケーキが人気!西原村にあるお菓子やさん「Sakata Sweet(サカタスイート)」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

カフェやスイーツの激戦区と言えば阿蘇エリア!

特に阿蘇郡西原村には最近、スイーツのお店が増えてきていますよね。

そんな中で、もう何年もスイーツを作って販売されている実力派のお店があります。

そのお店は「Sakata Sweet(サカタスイート)」。

早速ご紹介します。


西原村にあるお菓子やさん「Sakata Sweet(サカタスイート)」

本日は阿蘇郡西原村にあるお菓子屋さんをご紹介します。地図を頼りに住宅街を進むと、この看板があるので、ここから坂をのぼるとお店が見えてきます。

「Sakata Sweet」と書かれたグリーンの目印を見つけたらこちらです。

シフォンケーキが名物の「Sakata Sweet(サカタスイート)」。

以前は、作ったお菓子は物産館などで販売するのみだったそう。地震後にこの場所に店舗をオープンされたそうです。今はこの店舗に加えて萌の里 物産館、ふるさと市場、コッコファーム たまご庵、益城ファーマーズヴィレッジ ファムで購入できます。


店内に入ると、大きなショーケースに沢山のシフォンケーキが並んでいます。

色んな種類のシフォンケーキがあります。いちごやチョコ&オレオなどの定番から、珍しいゆずまで。

その他に焼き菓子もあります。

ショーケースの反対側にはアクセサリーのコーナーも。

人気のふわふわシフォンケーキ

今回は4種類を購入しました!

まずはシフォンケーキ。シフォンケーキはキャラメルくるみと黒砂糖をセレクトしました。

シフォンケーキ キャラメル 250円

まずはキャラメルから頂きます。

ふわっふわ。

そして

しっとり。

シフォンケーキは卵にこだわっており、朝どり卵の卵白だけを使用されているそうです。

びっくりする程ふわふわ。そして、しっとりが共存しています。人気なのもうなずけますね。

キャラメル味は、キャラメルの甘さをしっかり感じます。

シフォンケーキ くるみと黒砂糖 380円

次はくるみと黒砂糖のシフォンケーキ。

ふんわり香る黒糖。そして、大きめのくるみがゴロゴロ入っているのも嬉しいです。

くるみの歯ごたえが良いですよね。

シフォンケーキが想像以上に和風の味に合うのは新発見でした。他の味も食べたくなります。

焼き菓子もおすすめ

シフォンケーキの他に、焼き菓子も気になったので、クルミとアーモンドのタルト(420円)フロランタン(300円)を購入しました。

クルミとアーモンドのタルト(420円)

クルミとアーモンドのタルトは、厚めのタルト生地に、たっぷりとクルミとアーモンドが乗っています。

タルト部分はザックザクで、タルト好きにはたまりません。

そして、タルトの上部分はしっかり甘い。クルミとアーモンドも大ぶりにカットしてあるので食べ応えも十分。コーヒーと合わせて食べたくなります。

タルトと似ているんですが、こちらも人気だというフロランタン。つやっつや。

こちらもザクザクでホロホロな食感が美味。

シフォンケーキに加えて焼き菓子もおすすめ。是非食べて頂きたいです。

いかがでしたか?

西原村の「Sakata Sweet(サカタスイート)」、是非行ってみたくださいね。

Sakata Sweet(サカタスイート)

住所

〒861-2402
熊本県阿蘇郡西原村小森2005

営業時間

10:00~16:00

定休日

水曜日

ホームページ

http://www.nishiharamuranochiffoncake.com/

Instagram

https://www.instagram.com/sakatasweet/?hl=ja

取り扱い店舗

萌の里 物産館

コッコファーム たまご庵

ふるさと市場

益城ファーマーズヴィレッジ ファム

電話番号 096-279-3071

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

【熊本市中央区】食べ応えあるのにヘルシー?「居酒屋やおっぱ」の野菜たっぷりカレーは毎日でも食べられる。

2024.04.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal