*
とじる
*
とじる
*
とじる

【親御さん必見】今こどもの眼が危ない!?眼のプロである「メガネの大宝堂」プレゼンツミニ四駆レース大会に行ってきた!

ライター:伊藤 伊藤

35年前、世はまさに大ミニ四駆時代だった。

それから時が経ち、今は第3次ブームが巻き起こっている。

子供だけでなく、お父さん世代も激ハマりのミニ四駆レースが

まさかのメガネの大宝堂で行われました。

「なんでメガネの大宝堂で??」と疑問でしたが、取材に行くとその謎が明らかになりました、奥さん!今こどもの眼が危ないんですってよ!!


大宝堂の地下って入ったことあります?

100年以上の歴史を誇る老舗「メガネの大宝堂」。

今回のイベントは上通本店の地下で行われました。そもそも地下ギャラリーがあったの知ってました?知ってるけど行ったことない、と言う人も多かったはず。

早速会場へ!

100人は収容出来そうな広々としたスペース、そこにはミニ四駆のコースがすでに設置してありました!

これを見るだけで胸熱!

早く!早く組み立てて走らせたい!

気持ちは逸るばかりですが、ミニ四駆(プラモデル)作りって、小さいものをすごい集中して長時間見つめます。

お子さんが熱中するのは良いのですが、眼への影響がちょっと心配…。

テレビを見たら眼が悪くなるは嘘?!

組み立てる前に、SSS級認定眼鏡士ヴィジョンサポートの加藤さんによる、「眼」にまつわるお話を聞きましょう。

お子さんにも、親御さんにも理解してほしい「眼」のこと。

お子さんの眼を守るのは、お父さんお母さんです!

例えば、ずっと正座してたら足がしびれると同時に、足を折り曲げた状態から伸ばすのに、非常に難儀しますよね。

眼も同じで、ずっとガン見(固視)してると、眼の筋肉が固まってしまうんですって。

だから、近くのものを見た後は遠くをみて、筋肉を動かしてあげることが必要なんです。

つまり、ちゃんと距離を守ればテレビを観て、画面の動きを追うことは、眼の運動になるんです。

「テレビみなすな!」

ってガミガミ言ってた母さん

「勉強して近くのものばかり見た後は、テレビ見て眼の運動しよう!」

と言いましょう。それで勉強してくれるかは、わかりません!

組み立て開始!

大宝堂の社員さんに、ミニ四駆王子がいました!

組み立てた事がない方にも、わかりやすく説明してくれます。

ニッパーなど危ない工具を使うので、お父さんお母さんにお手伝いをしてもらいます。

細かい作業が多いミニ四駆組み立て、たまーに遠くを見ましょうね。

初めからわかってた事ですが

お父さんのほうが熱中!

お父さんのお手伝いもあって

見事完成!

もう走らせたくてウズウズ!

激闘レース!スタート!!!

みんなが組み立てた、マイミニ四駆を手に、コースに集まりレーススタート!!

はや!!こんなに早かったっけ!

ミニ四駆王子もこの笑顔。車を目で追いかけるのは、近くでモノを見た後には効果てき面。

みんなよく出来ました!

まとめ&おまけ

ミニ四駆づくりを通して、眼の大切さと視力低下予防を啓蒙する、面白く楽しく為になるイベントでした。

これからは、eスポーツやアクセサリーづくりなんかを通しても、継続できるイベントだなぁと思いました。

ミニ四駆づくり以外にも

視力測定コーナーや

動体視力測定などもありました。

伊藤も挑戦。目にも留まらぬ手さばきで

結果は2点…

75歳くらいの動体視力でした。

大宝堂さん、次回は

大人も参加できるイベントやってほしいです!お願いします!

メガネの大宝堂 本店

住所

熊本県熊本市中央区上通町5-6

営業時間

AM10:00~PM7:30

年中無休

電話番号 096-354-2155

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

ダイエー時代から気になってました…イオン熊本中央駐車場に鎮座するドデカい筒

2020.11.24

馬刺しには国内産・海外産多々あれどヤッパリ熊本が日本一!熊本出身ならば味の違いがわかるよね?てことで食べ比べてみた

2020.10.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal