*
とじる
*
とじる
*
とじる

ふらっと寄ったうどん屋さんで聞いたうどん粉高騰でうどん屋さんが危機という話

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

旧はません道路沿いにあるうどん屋さん「日本橋」。

ふらっと立ち寄ったのですが、今うどん屋さんはうどん粉高騰で危機に瀕してる(もちろん、うどんだけの問題ではない)。

個人でやっているお店は、値上げを嫌がっても…そうせざるを得ないという状況だそうです。

そんな話聞いたら、毎日うどん食べにゃん!応援せにゃん!ってなります。

という記事です。


店の前に鯉

旧はません道路沿いのコスモスがある角に「日本橋」はあります。

店の前を流れる川には

鯉が泳いでます。

手打ちうどんが自慢の「日本橋」。シコシコなのか、ごんぶとなのか、ムニュムニュなのか楽しみです。

木のテーブルがドンとお店の中央に。テーブル席以外にもお座敷もありますよ。

お昼の定食メニューがこちら。

メニュー上部はうどんとセットの定食。下部はうどんの代わりに出汁巻玉子とか「他.…」がついてくるんだ。

うどん…かけうどん600円はちっと高いなぁ。

ここは定食にしとこう、ということでC定食(からあげ定食&うどん)を注文しました。

ねじれ麺うどん!

待つこと10分ちょい。でてきましたコチラがC定食。「他…」の正体は海苔でした。

うどんにしてはちょっと細めの麺ですね。

麺がねじれてる!

理由を聞くと

「注文してからうどんを切るんだけど、切ったときねじれるのとお湯の中に入れた時に対流でねじれるんよね」

なるほど。

細めの麺にしては、しっかりとモッチリ感が味わえました。スープはほんの少し醤油感のある、あっさり味です。

さて、唐揚げに手をつけます。

薄めの衣ですね。ひと噛みしたら

やっわ!

歯に自信のないあなたも、咀嚼力に衰えを感じてるあなたも、これなら唐揚げ楽しめます!ふんわりとニンニクの香りが口の中に漂うくらいの味付けです。

老夫婦お二人で切り盛りしているおみせだからか、がっつり味というより優しいソフトな味付けが全体的感想でした。

ぜひ、御仁の舌で確かめてほしいです。

え?あれ?価格が…

お会計しようとレジに行くと、レジ横に

手書きのランチメニューがあったんだ、

あれ?

ちょっと待って

肉うどん単品より

肉うどん+めし+生玉子の方が安い!

お店の方に聞くと

「お昼だけのサービスですよ。少しでもリーズナブルにうどんを楽しんでほしい」

でもね…と続けます

「小麦の価格が高騰して、したくもない値上げをするしかない…私たちも年齢のこともあり続けていくモチベーションが上がりません」

こんな話聞いちゃうと

だめじゃん…もう

毎週通いたくなるじゃん!!

おじいちゃんの作る手打ちうどん、食べたことない方は食べに行ってみてください。

日本橋

住所

熊本県熊本市南区田迎1丁目1−35

定休日

不定休

駐車場

6台ほど

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal