*
とじる
*
とじる
*
とじる

PS5を手に入れるために全力過ぎる男たち ジョー・スマイルの「開運おせち」抽選会に潜入してきた

ライター:山田 山田

昨年12月、抽選でPS5や4K液晶テレビ、ミラブルなど豪華景品が当たるというジョースマイルの開運おせちを紹介しました。まんまと買って応募したのですが、当時は「まだPS5が手に入っていない」とか言っていたので、本当にPS5があるのか、不正な抽選が行われていないか、その事実を確かめるためにジョースマイルの本社に潜入してきました。

そこで、PS5を手に入れるために本気を出した男たちの、涙と笑いの戦いを知ることになりました。


PS5を手に入れるためにジョー・スマイルへ

こんにちは、肥後ジャーナル編集部の山田です。突然ですが、みなさんはもうPS5は手に入れましたか?私はまだです。抽選にも外れ続けているので、抽選に応募することすら億劫になってしまい、すでにアレは空想上の存在なのではないかと思っています。

しかし、昨年、県内で多数の飲食店を経営しているジョー・スマイルが、PS5とか4K液晶テレビ、ミラブルが当たる抽選券付きの「開運おせち」なるものを販売してました。あれ、実は私も買って応募したんですよ。

ですが、取材時に

「まだPS5手に入ってない」

という発言をしていたので、本当に準備ができているのか、そして抽選で「知り合いに当てたろー」みたいな不正をせず、私に当ててくれるのかを調べるべく潜入しにきた次第です。

ちょうど抽選会の準備をしているところでした。身内だけなのにめっちゃ頑張ってるやん。

そして、存在感を放つ2代のPS5。本当に手に入ってる!!!

PS5を手に入れるための男たちの戦い

PS5を死に物狂いで準備してきたのは、ジョースマイルの藤田さんと森川さん。

この半導体不足による品薄の影響で手に入らないって時によく2台も手に入りましたね。

SONYから自分たちで準備するなら景品にしていいよってOKはもらえたものの、その準備が大変なんですよね。社員総出で抽選に応募したんですが、なかなか当選せず。

そりゃそうです。だからこそ準備間に合ってすごいな、と。

入荷情報が流れたヨドバシカメラ(藤田さん提供)

私は博多のヨドバシカメラに3日間並びました。入荷予測を調べてずっと並んでたんですけど本当にしんどかったんですよ…。

ですよね、よく賞品にしようと思ったなって思いました。しかも発表した段階で手に入っていない無謀さ。

転売ヤー不審者として出禁を食らったものの何とかPS5を購入できた藤田さん(藤田さん提供)

だからこそ必死だったんですよ。同じ格好で3日も並んだために、不審者扱いや転売屋扱いで、購入こそ出来たものの出禁になりました。

やべぇ……。わざわざ福岡まで行ってゲットしてその扱い……これだけ手に入らない世の中、仕方ないのかもしれませんがいたたまれない……。

正直、もう並びたくないですね。ただ、森川さんも結構大変な思いして手に入れています。

3日並んで転売ヤー不審者として出禁になった藤田さんに並ぶ大変さなんて、なかなか想像できませんけど。

ヨドバシカメラで某携帯キャリアが「PS5を購入できる権利」がもらえるキャンペーンをやっていたんですよ。

まさか。

このためにスマホのキャリアと自宅のインターネットをソフ〇バンクにしました。

どんだけ自己犠牲……。

それだけ手に入りにくいものだからこそ、お客様に喜んでもらえる、その一心で頑張りました。ただ、もともと”デジタルエディション”を賞品として掲載していたのですが、2台とも通常版になりました。こっちの方が定価で1万円くらい高いし、できることも多いので許してもらえると信じています。

大丈夫です。では、さっそく抽選を始めましょう。

抽選開始!

ということで、ジョースマイル開運おせちの大抽選会始めます!!

不正がないか、箱にも仕掛けがないかチェックします。

まずは、ジョースマイルが製造する「たら福餃子(6名様)」や「あか牛ハンバーグ(5名様)」などの抽選。

ちなみに、当選結果はジョースマイルのホームページに掲載されています。

私は最初からPS5以外興味がないので、この辺は軽く流させていただきます。

続いて、ミラブル。ここから4Kテレビ、PS5と高額商品が続きます。これめちゃくちゃいい抽選やな。

高額商品はジョー・スマイルの角社長が抽選。次々に抽選が進んでいきます。

そしていよいよ…

PS5は誰の手に

そしていよいよお目当てのPS5の抽選。

もうね、いっさいの不正はなく、純粋に応募はがきを引く、ただそれだけの抽選です。

ちなみに、私山田は抽選系が当たったことありません。

「全員何かもらえます」ってビンゴゲームで景品足りなくてもらえなかったことがあるくらい当たりません。それもこの時のために運を使わずためていたのだと信じています。

スタッフのみなさんも、真剣に見守っています。

なんでスタッフのみなさんもそんな真剣なんですか。

私たちも応募してますもん。PS5ほしいし。

なのに会社のためだけに買いに行ってるってなんだかいたたまれない。

当選者は0317番0115番の方です!!

外れた…。

角社長!外れた皆さんに何かないですか??

そうですね……。では3月末まで、ジョー・スマイルの系列店でお会計時に肥後ジャーナルを見たと伝えてください。そうしてと店員とじゃんけんをしてもらってお客様が勝てば10%オフというのはいかがですか?

系列店はこちら

おせち買った人以外もいいんですか?

はい。今回、沢山の方に購入頂いたり、応援の声も頂いたりと本当に嬉しかったです。ありがとうございました。そんな気持ちも込め、少しでも楽しんでもらえればと思います。

ありがとうございます!早速飲みに行ってじゃんけんしてきます。

楽しませてくれてありがとう

ということで、ジョースマイルの「開運おせち」の大抽選会、私もスタッフのみなさんも残念ながらPS5獲得なりませんでしたが、無事に一般の方が当選されたということで良しとしましょう。

余談ですが、最後に「開運」が「運開」になっていることに気づきました。みなさんは気づいていましたか?気づいた方にはきっといい運気がやってくると思います。

なんとかしてお客様に「ワクワクをプレゼントしたい!」そんな男気を感じさせてくれるジョースマイルさんのおせちでした!来年も楽しみですね!まずはお店でじゃんけんして運試ししてみましょう!

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal