*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市東区小峯に店舗を構え、予約しないと手に入らないほどの大人気店なのが、ガトーショコラ専門店「お菓子の扉 私のガトーショコラ」。まだ食べたことない…。という方も多いのでは。かくいう私も、まだ未体験。

今回、「お菓子の扉 私のガトーショコラ」の店長だった、高橋さんがこの度独立! 出身の天草で「おやつ家菓音」をオープンされたので、行ってきました!


上天草市に10月12日オープン! ガトーショコラは…

天草パールラインを天草方面に進んでいると、右手に見えてくる「おやつ家菓音」。ドラッグコスモス大矢野店向かいにある建物の2階にあります。

チョコレートを思わせるビターでシックな店内と対照的な、ポップで可愛らしい黒板アートが目を引きます!

さてさて、お目当てのガトーショコラ…

な、無い…!!!!!!!

お店にお伺いしたのは17時。お店の厨房で作られるガトーショコラは、オープンの10時と15時に並ぶそうですが、この日は早い時間に売り切れたとのこと…。

商品紹介のポップの横には、「完売」の文字。残念という言葉以外見当たりません。

ここは諦めるしかないので帰ろうとすると…

高橋さん

天草の食材を使ったスイーツも販売しているのでそちらも是非!

と店長の高橋さんから救いの一言が!!!これは食べるしかないですよね。むしろこれを食べに来る運命だったのでは無いでしょうか。

おいもの自然な甘さがたまらない「菓音のスイートポテト」

ということで、高橋さんの地元、湯島の紅はるかを使った「菓音のスイートポテト」(税込220円)。良い焼き色をしていますよ!! ちょっと焦げ目が付いているのがたまりません!

半分に割ってみると、パリッパリのパイの層からスイートポテトのペーストが登場! おいもの自然な甘さを出すために、ペーストやパイ生地は甘さ控えめなんだとか。

店内で食べる際は、温めて直して提供してくれます。パイのサクサク感をより美味しく感じるためには、是非とも店内で食べて欲しい逸品です!

ちなみに、ガトーショコラが売り切れていたけどチョコは味わいたい! そんな方は、1日限定20杯のガトーショコラで使ったチョコが入ったあったかい「ショコラ・ショー」があります!

お伺いした日はカカオ55%でしたが、70%など日によって変わるですよ。これから寒くなるので、心も体もホッとできるのは嬉しいです。

11月からケーキセットが登場! ガトーショコラの予約も始まるぞ!

いつか、地元・天草でお店を出したい。地元の生産者の方々と一緒にメニューを生み出していきたい。そんな思いから独立を決意した高橋さん。

天草でゆっくりできる場所を作りたいと、店内にはイートインスペースもあります。11月からはケーキセットやガトーショコラ食べ比べセットが始まるそうです。これは待ちきれません! 待つしかありませんが!!

天草のみかんやお茶などをガトーショコラにも使うなど、素材をこだわっている「おやつ家菓音」。11月からは予約もできるそうなので、私のように逃さないためにも予約をおすすめします。天草の食材を使ったパイやクッキーもあるので、気になる方は是非!

おやつ家菓音

営業時間

10:00~14:00/15:00~20:00

定休日

不定休

住所

〒869-3602 熊本県上天草市大矢野町上1478 三習堂店舗 2F

インスタグラム

https://www.instagram.com/oyatsuyakanon/?hl=ja

電話番号 0964-27-9787

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal