*
とじる
*
とじる
*
とじる

こういう熊本ラーメンが結局好き!甲佐の国道沿いに店を構える「ラーメン大和」

キーワード:

ふと、私最近めっきりラーメン店の取材をしていないことに気づきました。

「ラーメンが食べてぇ。豚骨の熊本ラーメンが食べてぇぇ!」

そんな思いに駆られた今回、以前より目星をつけていた甲佐町のラーメン大和へ行ってきました!


あっさりした豚骨と分厚いチャーシューが美味なラーメン

お店は御船方面から美里方面へ向かう甲佐町の国道沿いです。

この辺り、あまり飲食店がありませんので貴重ですよ!

早速店主おすすめの「焼めしセット」を注文しました。

ラーメンと焼めしとサラダ・キムチ・お漬物が付いてきます。

あっさりとした豚骨のスープと細麺で、すごく食べやすい熊本ラーメン!

そして、チャーシューが分厚い。

今時この厚さ、なかなか無いと思います。

次は焼めし。しっかりと味付けがされていながらも濃過ぎず、ちゃんとパラパラ!

焼めしと言われてイメージする、完璧な味ですよ!

強過ぎない豚骨風味のラーメンや焼めしは、女性やお子様など幅広い年齢の方ににもおすすめ。

リピーターも多いのが納得できる、好きな人には堪らない味わいです!

そして他のメニューはこちら。ちゃんぽんやギョーザなんかも人気らしいですよ!

懐かしさを感じる店内

テーブル席はこんな感じ。椅子は4人で座っても、充分余裕を感じるほどの幅です。

こちらはカウンター席。良い意味で、昔ながらの風情を感じますね。

そして個人的に好きだったのが、この漫画たち。バラバラの巻数のワンピースやスラムダンク等が並んでいます。

まとめ

店主はもともと熊本市内の別の店舗で10年程勤めた後、独立して現在の「ラーメン大和」を開店したそう。

ところで「ラーメン大和」ってどんな由来なのかお聞きしたところ

「昔移動販売をしていた時期もあったんだけど、あんまり長い店名だと車体におさまらなかったけん。大和って名前には特に意味はない!」

とすごーく緩いお答えをいただきました。でもそういうの、嫌いじゃないです。

ガス屋さんのカレンダーや壁に設置された扇風機など、どこか懐かしさを感じる「ラーメン大和」。

あっさりながらも豚骨が効いたラーメンは、一度食べるとハマる人続出だと思います!

ラーメン大和

住所

熊本県上益城郡甲佐町下横田831

営業時間

11:00~15:00

17:00〜21:00(オーダーストップ20:00)

定休日

不定休

HP

http://raumen-yamato.com/

電話番号 096-234-1577

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal