*
とじる
*
とじる
*
とじる

大津町の食堂「らくぜん」で唐揚げ定食を食べたら味噌汁まで美味しすぎて感動した

ライター:山田 山田
キーワード:

昔ながらの定食屋が大好きで、各地を回っては訪問しているのですが、今回お邪魔した大津町の「らくぜん」はその中でもお気に入りになるお店。料理は当然のように美味しくて、味噌汁まで懐かしさと味わいの深さですごく美味しいお店でした!


大津の老舗「らくぜん」

今回、お邪魔したのは大津町の「らくぜん」。翔陽高等学校などがある通りにあります。

昔ながらの雰囲気と、味のあるのれんに惹かれ、ふらりと入ってみました。

店内はテーブル席とお座敷があり、全席しっかりと仕切板が設置してあります。

メニューは、ちゃんぽんやうどんなどの麺類のほか、種類豊富な定食類があり、これぞ食堂!といった感じ。

すごく悩みましたが、悩んだときの鉄板は唐揚げ。唐揚げが美味しいお店はハズレないという独自理論があります。

ごはんのおかわりは1回まで無料。大盛りならできないそうなので、まずは普通サイズでお願いしました!

素朴ながら美味い から揚げ定食

こちらが、「らくぜん」のから揚げ定食(税込800円)です。

から揚げとサラダが乗ったメインの更に、小鉢のなます、ごはんに味噌汁、お漬物と完璧な定食です。

唐揚げは1つ1つが大きめで、すごくジューシー。

流行りに乗っかったり、無理やり個性を出そうとした味ではなく「そう!これ!唐揚げってこれだよ!!」と思わせてくれる美味しさ。

これも昔ながらのお店だからこそ堪能できる味わいなのかもしれません。純粋に美味しい。

ごはんも普通盛りで結構たんまりよそってあり、「あ、これおかわりしなくていいや」と満足させてくれる量でした。

あの張り紙をみて、もうちょっと小ぶりだと思っていましたが、すっごい嬉しい誤算。

そして、一番の嬉しい誤算がこの味噌汁。かいわれまで入って嬉しい!とか言うレベルじゃなくて、

純粋に美味い。

口に含んだ瞬間、濃厚ないりこの味わいが広がります。こんないりこ強い味噌汁とてもめずらしいです。すげー美味い。

しかも、ひとつひとつ丁寧にワタも取り出しているそうで、雑味が無い!!これいくらでも行ける。味噌汁だけ丼でほしいレベル。

しれっと定食に付いてきた味噌汁がこの味なのは感動でした。

老舗ならでは地域に根づいたお店

「らくぜん」は、宴会場もあり夜も営業しているお店で、昔から地域に愛されてきたお店。

だからこそ、その味は本物。別に尖ってるわけじゃなくて、純粋に美味しい毎日でも食べられるそんな味付けの料理でした。

大津町に立ち寄った際にはオススメのお店ですよ!

らくぜん

住所

〒869-1233 熊本県菊池郡大津町大津212−1

営業時間

11:00~15:00

18:00~20:00

定休日

日曜日(予約状況により翌月曜日)

電話番号 0962938984

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal