*
とじる
*
とじる
*
とじる

”made in 熊本”のレディース服を販売する「RitoH Locus( リトーロカス )」は女性の心をくすぐるアイテムがたくさん!

中央区河原町の河原町繊維問屋街で made in 熊本 のレディース服の販売を行なっているお店がある!? 流行には捉われたくない、服やアイテムにはこだわりたい! そんな女性の方にご紹介したい「RitoH Locus」を訪ねました。


シンプルの中に個性的なデザインの洋服の数々

個性的なお店が立ち並ぶ、河原町繊維問屋街の一角にお店を構えています。ちいさなお店ながら、こだわりがいっぱい詰まっているのを感じます。

「RitoH Locus」の特徴は、同じ生地、同じデザインは無く、オリジナルの1枚しか作らない服を取り扱っていること。オーナーの内田さんをはじめ、熊本在住の職人さんが製作されているそうです。だからmade in 熊本!

一番左のシャツの袖口には、可愛らしいステッチが入っています! 服全体のデザインやシルエットにこだわるお店やお客さんは多いと思いますが、こんな細部にまで注目ポイントがあったら友達にも自慢したくなりますよね。

この他にもこれまで、体型に合わせた服をオーダメイドしたり、ウエディングドレスまで製作! ウエディングドレスの製作期間は1カ月。結婚式後、日常的に着られるよう作り変えられるそうで、大切なドレスをいつまでも着ていられるとても嬉しい。

シンプルながらもお店らしい綺麗さを」と、中央区上通の本屋「長崎書店」の制服もデザイン・製作されたそうです!

洋服は、お店の2階でも製作をされています。ちなみに2階は、2人で作業するといっぱいいっぱいになってしまうそうなので、潜入できませんでした…。

ド派手な洋服から彫金アクセサリーまでトータルコーディネートが叶う

お店には、シンプルなデザインだけでなく、色鮮やかでド派手なデザインの服なども取り扱っています。原宿に売ってそう…。

シンプルながらも美しい彫金アクセサリーも並んでいます。こちらは、内田さんのお友達が作られているとのこと。

他にも個性的なカバンなどもあるので、お店でトータルコーディネートもできるのが良い!

自分がこの服を着たいと思う服作りをしたい

おばあさまの影響を受け、服作りを始めた内田さん。イギリスで出会った多国籍かつ個性的な服に魅了され、「大量生産ではなく、自分がこの服を着たいと思う心を大事にしたい」という想いと一緒に、地元熊本のお客さんにも届けたいとお店のオープンを決意。

「服でお店の魅力などを引き出せたら嬉しいですよね」と、物腰が柔らかいながらも服へのこだわりはしっかり。

お店の入り口も観葉植物で可愛らしいデザイン。河原町繊維問屋街って一見めちゃくちゃ怪しそうですが、進んでみるとこんなに可愛く、店長の想いが溢れたお店があると知りワクワクできました!

RitoH Locus

住所

〒860-0023 熊本県熊本市中央区河原町2

営業時間

11:00〜18:30

定休日

日曜・祝日

HP

https://ritohlocus.com/

電話番号 096-288-3530

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal