*
とじる
*
とじる
*
とじる

贅沢な有精卵の卵かけご飯が味わえる!南阿蘇の素敵なビュッフェレストラン「六花亭」

ライター:ちえ ちえ

これからの季節、ドライブやツーリングにぴったりなのが南阿蘇。雄大な自然と絶景が魅力です。その南阿蘇村にある「六花亭」は、とにかく素材にこだわった自然派のビュッフェレストランです。


まるで旅館!さわやかで気持ちの良いレストラン

お店の場所は、南阿蘇村の県道325号線沿いにある茶色いローソンの近くから看板が見えます!

駐車場内にも大きな木の看板が…。まるで旅館の看板のようです。

お店の入口がこちら!ん~、やっぱり旅館っぽい!

入口わきには、持ち帰り自由の地下水まであり、老舗温泉旅館に来たかのような気分!

素敵な空間でビュッフェが楽しめる!

お店に入ると、中は広々として明るく、木目のテーブルと白いイスが並んでいます。

窓から見えるお庭も美しく、縁側もあってのんびりリラックスできる素敵な空間です。

中央にビュッフェ台があり、さまざまな料理が並んでいます。

野菜の煮物やお肉料理、カレーに味噌汁に揚げ物、生野菜やデザートなど、種類も豊富!ドリンクバーもついていて、ジュースや食後のコーヒーまで楽しめます。どれも美味しいのですが、一番のおすすめほかにあります。

とれたて有精卵で贅沢すぎる卵かけご飯

「六花亭」が普通のビュッフェとは違うところ…それが卵です。

使われている卵はすべて、その日に産まれたとれたての卵!しかも、無農薬のとうもろこしと自然の草を食べ、放し飼いでのびのびと育った鶏の有精卵です。

南阿蘇で栽培された有機こしひかりと、同じく南阿蘇のとれたて有精卵がコラボした、贅沢すぎる卵かけご飯!おかわりして食べたくなるおいしさでした。

煮卵やオムレツ、ゆで卵や洋風たまごかけご飯など、卵料理が充実しているので、いろんな味わい方ができます。

南阿蘇村の無農薬小麦を使った料理も充実!

卵だけではない「六花亭」のもう一つのこだわりが小麦です。

なんと店内に製粉所まであり、自家栽培・収穫した無農薬小麦を製粉されています。小麦料理もビュッフェに多数並んでいます。

自家製小麦を使って手作りされた無添加パン。

小麦の生麺を自分でゆでてラーメンにもできます。

トッピングもあり、スープは味噌と醤油の2種類が用意されています。

そして、小麦料理で一番おいしかったのがこちらの冷やし麺!

そばのような色をしていたのですが、これは小麦を殻ごと使用しているので、少し茶色っぽくなっているそうです。

つゆとわさびをつけて食べると、つるつるした舌ざわりで、麺は柔らかくて美味!そばとそうめんの間のような麺で、どれだけでも食べられそうでした。

まとめ

南阿蘇の豊かな大地の恵みを思う存分味わえる「六花亭」のビュッフェ。料金も大人1,200円(税込)とリーズナブルです。卵や小麦などの素材は、「社会福祉法人 高森寮」で愛情を込めてつくられたものが使われているそうです。ここでしか味わえない贅沢な卵かけご飯、皆さんもぜひ味わってみられてはいかがでしょうか。

小麦と有精卵の店 六花亭

営業時間

11:00~最終受付15:00

※食材がなくなり次第、終了となる場合あり。

定休日

毎週水曜日

ホームページ

http://rokkatei.net/

電話番号 0967-62-8128

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal