*
とじる
*
とじる
*
とじる

南区平成さくら通り沿いの「麺居酒屋 さくら通り三楠」が7月末で閉店し、「ホルモンマン」に。

南区馬渡のさくら通り沿いにある「麺居酒屋 さくら通り三楠(さんくす)」。昼時は麺類と定食が人気で、夜は居酒屋に変身するお店ですが、悲しいことに7月末で閉店すると知りました。「三楠」はかつて下通りにも店舗があり、熊本では珍しくとんこつラーメン以外のバリエーションが豊富なお店です。

閉店後は9月中旬を目処に焼肉店「ホルモンマン」としてリニューアルする予定とのこと。


人気の「昔風ちゃんぽん」と「特製煮干しそば」

南区馬渡の平成さくら通り沿いにある「麺居酒屋 さくら通り三楠」。店内はサラリーマンや家族で食べに来られている方でいっぱいでした。

今回は、「昔風ちゃんぽん」と「特製煮干しそば」を注文。

こちらが昔風ちゃんぽん(並740円)。

てんこ盛りの野菜とあっさり醤油ベースのスープが中太ちぢれ麺によく絡みます。麺は少し太めなので、噛むとモッチモチの食感がたまりません。とにかく熱いので、ネコ舌の方は気をつけてくださいね。

あまりの美味しさに麺の写真を撮り忘れるほど夢中で食べました。

特製煮干しそば(790円は、食べる前から煮干しの香りがふわ〜と広がって食欲を掻き立てます。スープの色はすごいですが。

こちらも中太ちぢれ麺。濃厚なスープと絶妙に絡んだ麺。こちらも気付けばあっという間に完食。

ちゃんぽんもラーメンも二度と食べられないのかと思ったら…

満腹になり、この味をもう食べられなくなるのか…と悲しくなりながらお会計へ。ふと上を見上げてみると…

終了するのは「ちゃんぽんのみ」!! え、閉店じゃないの!!!!!????

店員さんに聞いてみると、お店は情報通り閉店。8月から改修工事に入り、系列のホルモン焼肉店「ホルモンマン」がオープンするのは間違いないそう。

しかし、「三楠」のラーメンは「ホルモンマン」で引き続き食べられるとか! 具体的にはまだ決定していないそうですが、9月中旬頃オープン予定なので、楽しみに待ちましょう。

ですが、昔ながらのちゃんぽんを二度と食べられなくなるのは残念でなりません。気になる方は、7月末まで食べられるのでぜひ行かれてください!

麺居酒屋 さくら通り三楠

住所

〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2丁目9−5

HP

https://www.a-gu-ra.com/sakura-sankusu/

営業時間

昼11:30 〜 15:00
夜18:00 〜 22:00
※ラストオーダー閉店30分前

電話番号 096-334-1239

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal