*
とじる
*
とじる
*
とじる

みなさまこんにちは。川上です。

熊本に数店舗を展開する人気のケーキ屋「シェ・タニ」

店舗はお洒落だし、ケーキに焼き菓子、マカロンなどたくさんのお菓子が並んでいて夢のような空間…

そんなシェ・タニが満を持してマチナカに新店舗をオープンしたとのこと!

新店舗の「サロン・ド・テ・シェ・タニ」は、今までとは一味違ったお店なんです。夜のみ営業アルコールも飲めます!

一瞬で虜になるような素敵なお店でした。


銀座通りにオープン!「サロン・ド・テ・シェ・タニ」

夜の街から再びこんばんは。銀座通りにやってきました。夜の街はネオンがギラギラしています。この中心部ド真ん中でにシェ・タニがオープンしているそうです。

正面にある黒いお店が「サロン・ド・テ・シェ・タニ」。1階がテイクアウト、2階がcafe&barになっています。10月30日(月)に1階、11月6日(月)に2階がオープンしました!

お店は17時半から23時半までの夜のみ営業。以前から夜の営業をしてほしい!という要望が多かったんだとか。偶然この場所に空き店舗を見つけて、すぐに新店舗の構想を立てたそうです。

【1階】30種類のケーキがメインのテイクアウト専門フロア

お店に入ると、上品という言葉がしっくりくる洗練された空間。落ち着いた雰囲気の中に浮かび上がるケーキがキラキラとしています。

店舗には全部で30種類のケーキが準備されています。しかし、スペースの関係上、ショーケースには15種類が並んでいます。ショーケース以外のケーキが気になる方はお店のスタッフさんにお聞きしてみて下さいね。

こちらの店舗はケーキがメイン。他の店舗にはある焼き菓子がほとんどないそうです。

ケーキ以外ではカラフルなマカロン、他の店舗で大人気の9B(高級チョコレートクッキー)、そしてチョコレートと厳選された商品が並んでいます。

チョコレートでは生チョコが人気だそう。お酒のおつまみとして買われる方も多いそうです。

ショコラ・クラシック630円

私はお店の方に聞いたおすすめのケーキを頂きました。チョコレート生地の上にチョコガナッシュ、その上からさらにチョコレートをコーティングしたチョコレートづくしの贅沢なケーキ!

濃厚すぎるチョコレートが口の中に広がって幸せ!

一口一口丁寧に食べたい!そう思えるほど繊細で、手が込んでいるのが分かるケーキです。濃厚なのに甘すぎない。甘いものが苦手な方でも食べやすいです。

【2階】お洒落な空間でケーキ&お酒のマリアージュを楽しむ

2階へあがると、再びショーケースが登場!

実は、2階のcafe&barフロアで頂けるケーキは、この「サロン・ド・テ・シェ・タニ」のためだけに作られたものなんです!

しかも、イートイン限定なので、1階のテイクアウトフロアでも購入することができません。なんという特別感…みんな好きですよね?限定とか特別とか。

まずはこちらでケーキを注文してから奥にあるお席へ。

!!!

イートインスペースもとってもお洒落!

淡いグレーを基調とし、アクセントでゴールドが使われています。無機質ながらも高級感がある空間(おかしな表現ですがお許しください)は非日常な雰囲気を醸し出しています。

ドリンクはコーヒー・紅茶に加えて、アルコールメニューも多数。

クラフトビール3種、カクテル5種、ナチュラルワイン5種、オリジナルワインカクテル3種…種類豊富です。ケーキだけならず、ドリンクも沢山あるのでお好きなものが見つかるはず。

今回は、季節のケーキとおすすめのドリンクをお願いしました。

りんごタルト830円/フルーツフローズンワイン(白スパークリング×ミックスベリー)900円

美しすぎる!

このお洒落な空間に、鮮やかなケーキとドリンク!

どこを切り取っても絵になりますね。見るだけでテンションあがってしまいます。

「サロン・ド・テ・シェ・タニ」オリジナルのワインカクテルは、ワインとフローズンフルーツを1種類ずつ選び、好きな組み合わせを作れます。

4種類のワイン(白orロゼorスパークリング白orスパークリングロゼ)と、3種類のフローズンフルーツ(ミックスベリーorシトラスフルーツorトロピカルフルーツ)から選べる全12種類。色々飲み比べるのも楽しそうです。

ゴロゴロ入ったフローズンフルーツはそのまま食べても、潰してワインと一緒に飲んでも。

辛口のワインに、フルーツがそのまま入っているので意外にもさっぱりした飲み口です。甘すぎないので、ケーキにも合います。

ドリンクには、生チョコが付いてきます。滑らかなチョコとさっぱりしたワインの組み合わせ、最高です。

タルトのメニューは、季節のフルーツが使われているので、どれも期間限定です。今回頂いたりんごタルトは11月いっぱいはあるとのことでした。

ケーキに付いている生クリームはふわっふわ。そして、甘さ控えめなのでケーキにたっぷり乗せて頂きます。

煮てあるりんごは、歯ごたえがしっかり残っていてフレッシュ。甘さも少なくてちょっと大人のケーキと言う感じです。その下のタルトはザクザクで、中はしっとりしていて甘みもしっかり。甘さや食感のバランスもとても良くて後引く美味しさです。

手軽に上質な時間を楽しめる、今年大注目の新店

銀座通りにオープンした「サロン・ド・テ・シェ・タニ」に行ってきました。

30種類のケーキを始め、マカロンやチョコレートが購入できる1階のテイクアウトフロアに、限定のケーキとアルコールメニュー(ソフトドリンクもあり)を楽しめる2階のイートインフロアがあります。

シェ・タニとしては初めての夜営業&アルコールメニュー提供のお店です。コーヒーショップに行くように気軽に利用してほしいというお店はカジュアルであり、とってもお洒落でした。

熊本でも多くはない夜営業のケーキ屋さん、ぜひ行ってみて下さいね。

サロン・ド・テ・シェ・タニ

住所

熊本県熊本市中央区下通1丁目8−25

営業時間

1F takeout / 2F cafe&bar

月-木 17:30-23:30(2F:L.O.23:00)
金-土 17:30-24:00(2F:L.O.23:30)

定休日

日曜日・祝日

Instagram

https://www.instagram.com/salondethe_cheztani_official/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal