1882年に生まれた君に会いに行く、君の名は下鶴橋~上益城郡御船町滝尾 下鶴橋~
公開日: 2022.08.22
ライター:ひらのコストコが出来てから御船町に行く方も増えたと思います。沢山食料品などのお買い物をした後にどこかに寄って遊ぶというのは厳しいと思いますが、コストコから車でおよそ15分、綺麗な川を見ながらドライブして、美しい石橋を見に行ってみませんか?今回は、上益城郡御船町の「下鶴橋」の様子をお届けします。
新旧楽しめる御船町
コストコからおよそ車で15分。熊本市中心部からだとおよそ車で30分の所に「下鶴橋」はあります。22年1月のコストコに行った後御船町に行く人が一体何人いるのか聞き込み調査してきた という記事では悲しい結果が書かれていますが、御船町滝尾に素敵な石橋がありました。
御船町の「滝尾」とは、吉本興業の人気芸人「しゃかりき」の光ママがいつも着ているママさんバレーのユニフォームの「滝尾」です。YouTube登録者数23万人超えの滝尾のユニフォームを着た光ママの動画は、熊本県民ならあるあるの大爆笑間違いなしの動画ばかりですよね。
YouTubeチャンネルでは光ママのチーム「TAKIO」の話もありますので、是非ご覧になってください。
美しい川よこんにちは。
こちらです。やせがわという所に橋はあります。橋の手前に自動販売機があり、そこに車を置けるスペースがありますので、写真を撮りたい方など、降りて見たい方は、邪魔にならないように車を置いて見るといいと思います。
木に覆われて見にくいですが、火事をお知らせする半鐘でしょうか。ここからタイムスリップです。
夏の夕方、橋にて
近代橋が隣にあることから、この石橋の存在に気付かない人も多いそう。車だとびゃーっと過ぎてしまいますので、確かに気が付かないかもしれません。
でも、でもでも、こんなにも素晴らしい橋が隣にあるんです。川も水も綺麗。
作ったのは橋本勘五郎と弥熊父子という肥後藩の石工。橋本勘五郎は通潤橋も建造した人物だそうです。
緑を背景にアーチ型石橋、そして川が美しい。
明治15年から明治19年の満4年間を費して架設されたものだそう。
擬宝珠があります。
擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)は、伝統的な建築物の装飾で橋や神社、寺院の階段、廻縁の高欄(手すり、欄干)の柱の上に設けられている飾りである。ネギの花に似ていることから「葱台(そうだい)」とも呼ばれる。
Wikipediaより
この風景、完全にタイムスリップ。とても気持ちの良い風が顔を撫で吹、懐かしいような不思議な気持ちに浸ります。
およそ20メートルの旅
橋の長さはおそよ23メートル。
近代橋が横に作られていますが、今も現役で車が通っております。
並ぶ 今、昔。
あ!足元にはこんなに可愛いモチーフが。
少し夕方になり、哀愁を帯びます。
歩いていると、たまたまこんな風景が。時間を守る子供だった私は、とても物悲しい気持ちに。お友達とお別れの時間です。
橋の向こう側にはこんなモチーフが。
まるで昔にタイムスリップしたような風景。今は高速道路でぴやーっとコストコに行ける時代ですが、この橋だけで賑わっていた時代を遠く儚く感じます。
御船町には何もない、のではなく、御船町にはコストコが出来た、だけで沢山のいい場所がありますよ。
前前前世なんかを思い出しちゃいそうなそんな夏の橋の上。空を見上げて、またね!!
下鶴橋
住所 | 上益城郡御船町大字滝尾 |
---|---|
駐車場 | 自動販売機の側にちょっと止めるスペースあります。 邪魔にならないようにお願いします。 |
記事シェア