*
とじる
*
とじる
*
とじる

【御船町】吉無田エリアにある無機質なカフェ「The Day.」の心ほどけるランチで特別な一日を

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

熊本市内よりも3℃ぐらい気温が低いという、吉無田高原近くに2024年4月にオープンしたカフェ「The Day.」。

珈琲回廊がプロデュースしたシンプルで無機質な空間は、心が鎮まる特別な場所。

手作りの美味しい料理とコーヒーで、ゆったりとした時間が過ごせる素敵なカフェですよ。

倉庫をリノベした無機質な空間

御船町田代の、吉無田高原「緑の村」近くにある「The Day.」。

Googleマップを頼りに行くと、ちょっと道がそれてしまうので、「The Day.」のところの細い道から横に入っていくよう、ご注意ください。

お店に入る入口のところに、小さな白い看板が立っているので、ここから細い道へと入っていきます。

駐車場は、広い砂利の駐車場があるので車は自由にとめられます。

倉庫をリノベーションしたお店は、グレーのシンプルな外観で、飾り気のないナチュラルな佇まいです。

店内に入ると、長いカウンターがあり、後ろのブロック塀もおしゃれ。

その無機質でシンプルな空間は、外の世界とはガラッと違う異世界で、中に入ると驚かされます。

落ち着いた照明で、窓辺にテーブルとイスが並ぶ、広々とした快適空間なので、居心地も抜群です。

床もコンクリート打ちっぱなしで、真っ白な空間に真っ黒な柱が際立つ、余計なものはなにもないデザインで、心まで整うような雰囲気が魅力ですよ。

ランチもカフェ利用もOK

メニューはどのようなものがあるのでしょうか。

キッシュ&ベジタブルプレートに、親鳥のラグーパスタ、熊本県産豚のタンシチュープレートのほか、カレーが3種類。
すべてドリンク付きで1,700円程度の価格になっていて、600円以上のドリンクの場合、追加料金が発生します。

レアチーズケーキやレモンケーキなど、手作りのスイーツもありますよ。

ドリンクは、ドリップコーヒーやコールドブリュー、キャラメルラテや炭ラテ、コーヒーゼリーフロートやクラフトコーラなど、種類豊富!

コーヒーは、珈琲回廊のコーヒーで、緑茶ラテやほうじ茶ラテは、近くにある緑の駅のお茶を使用されているそうです。

エスプレッソマシンは、イタリアに本社がある「LA MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)」のもので、本格派!

美味しいコーヒーを、無機質で素敵な空間でゆったりと堪能できますよ。

手作りのカレーと美味しいコーヒー

今回は、スパイスチキンカレープレートとコーヒーゼリーフロートのセットをいただいてみることに…。

10種類のスパイスを調合して手作りされているというお肉たっぷりのチキンカレーに、キャロットラペや小松菜のお浸しなど、副菜もいっぱい!

辛さが抑えられていて、マイルドな味わいで、辛いものが苦手な方でもぺろりと食べられそう。

辛いカレーがお好みの方は、グリーンカレーがおすすめです。

そしてコーヒーゼリーフロートは、グラスの下にコーヒーゼリーがたっぷり!

アイスものっていて、スイーツ感覚で楽しめるドリンクで、味はもちろん、ボリュームも満足感がありました。

こちらは、熊本県産の新鮮な野菜をたっぷり使ったサラダもつく、じっくり煮込まれたタンシチュー。

奥深い味わいで、こちらもおすすめです。

ゆったりと過ごせる心地よい場所

お店では、コーヒー豆の販売もされています。

深煎りと浅煎りがあり、お好みのタイプを選べますよ。

巾着入りのドリップバッグもあり、プチプレゼントにも良さそう。

円が重なるこちらのお店のロゴマークは、水の波紋をイメージして作られたのだとか。

近くには水汲み場もある、お水や自然の美しい場所で、ここが熊本の新たな目的地となるように…との想いを込められているそうです。

阿蘇や天草も良いですが、熊本市内から1時間程度でいける吉無田エリアも、夏場は涼しくて過ごしやすい、水と緑が豊かな素敵な場所です。

ちょっと癒されたい時やくつろぎたい時にはぜひ、こちらのカフェでのんびり過ごされてみてくださいね!

The Day.

住所

上益城郡御船町田代8405-354

営業時間

11:00~17:00(L.O.16:00/ランチL.O.15:00)

店休日

水曜日・木曜日
※Instagramの営業情報もご確認ください

Instagram

https://www.instagram.com/theday.yoshimuta

電話番号 070-5026-3515

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する40代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【小国町】できたてフレッシュなクラフトビールの飲み比べに飲み放題まで楽しめる夢みたいな場所!「VATTEN BREWING(バッテンブリューイング)」

2025.11.24

【小国町】ミシュランも認めた名店!ペット同伴可の風情あるそば処「宝処三昧(ほうしょざんまい)」で極上そば三昧!

2025.11.23

【菊池市】懐かしい駄菓子もいっぱい!約3,000種類の駄菓子が並ぶお菓子のテーマパーク「九州一の駄菓子屋 ポケット」に行ってみた

2025.11.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal