*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本では意外となかった馬肉うどん・そばの店「和囲和囲(わいわい)」のネギもたっぷりなお得ランチ!

ライター:上野P 上野P

和囲和囲(わいわい)“馬肉うどん・そば”の店

健軍商店街ピアクレスから、路面電車の終電「健軍駅」を挟んで右向かい交差点の角に立つのが、
実は熊本でも意外とあまり聞かない「馬肉うどん・そば」のお店和囲和囲(わいわい)

上野P
「和田和田」ではありません。私も前に検索して店情報が出てこないのであれー?と思っていたら「和囲和囲」だった。。。

一見狭いお店に見えますが、2Fもあります。

出入り口のすぐ横に階段があり、二階に広いスペースがあります。

一階はカウンター席のみで、お一人様用の席ですね!

カウンターには色々な展示物が貼ってありました。

メニューが結構豊富!

麺のメニューが基本「馬肉入り」です。
熊本って、実はそんなに“うどん・そば”の文化が強いわけではありません。
讃岐うどんとか博多うどんなど、他県発祥のうどんがベースとしてのお店が多いイメージです。

しかし、こちらの馬肉うどん・そばは熊本発祥!と思いきや、
文化としては信州(長野)の方が強いんですね。もちろん馬肉を食べる文化は日本でも少ないので、熊本の食文化でもありますが。

麺以外にもメニューが豊富です!

居酒屋メニューもあります。週末はなんと深夜3時まで営業!

TVでも紹介された“元祖”馬肉うどんです。
馬肉は馬刺以外の料理が意外と少ないですからね。

さて今回のお目当てはランチです!

丸特ランチ。
馬肉ねぎうどん(そば)を頼むと、おにぎりが僅か+10円で付いて来る!
おにぎりの具も追加できます。追加温玉も半額でOK!

しかもランチなら無料で「麺大盛り」でサービス中!!

上野P
これは素晴らしい!大盛りこそが正義!!

また色んな“お好み”にも対応して頂けます。

ランチうどんを頼んでみたら・・・ねぎーーー!!

ねぎーーー!!
麺が見えないほどの大量のネギ!!!

私もネギは大好きで、某うどんチェーン店で、
店のテーブルにある追加自由のネギを使い切ってしまう勢いで入れてしまう私としては(お店の方すいません)
始めからこのネギ大増量は大変嬉しいサービスですね!

また大盛りの量もなかなかのサイズ!

うどん麺はしっかりコシのある麺ですね。少し甘辛いスープと絡んでなかなかの美味しさです!

おそらく醤油と酒などで煮込んでいるのであろう馬肉です。
牛バラなどと違って、そ歯ごたえがあり食べて味が染み渡るお肉となっています!

このボリューム感でおにぎり付きで850円!お昼時にお腹も一杯です・・

最後に

熊本って馬刺以外のバリエーションが個人的に以外と少ないイメージです。そんなにないんですよね。

上野P
馬丼は大好きです!

馬肉は熱を加えると肉がどうしても堅くなるので、
生食以外での美味しさを出すのが難しかったわけなんですが、
その中でも今回食べた馬肉うどんなどは、上手な馬肉の加工によって絶品の味わいを引き出せた麺だと思います。

ぜひお近くお立ち寄りの際は食べてみてください。
深夜営業もやってますので、お近くの店で呑んだ〆などにも最高です!

■馬肉うどん・そば 和囲和囲■

住所
熊本市東区東本町1-74
 

電話
096-367-3993営業時間
●昼11:30~14:30
●夜[月~木]18:30~翌2:30
[金、土、祝日前]18:30~翌3:00
[日]18:30~翌1:00
※但し売切れ次第終了

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal