*
とじる
*
とじる
*
とじる

コンサートを聞きながら避難体験!?「避難訓練コンサート」が3月4日天草市民センターで開催!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本地震を機に、防災意識が高まる中、天草市で「避難訓練コンサート」という、面白い試みが催されます!

通常の避難訓練といえば、どうしても現実感の薄い義務的な動きになりがちで、なかなか実際の災害場面のような雰囲気は作りにくいもの。

そこで「天草市民センター」が昨年から取り組んでいるのが、実際のコンサートをおこなっている中で緊急避難訓練を行ってしまおうという「避難訓練コンサート」です。今回二回目となる「避難訓練コンサート」が3月4日(月)に開催されます。


実際のアーティストライブ中に火災発生を想定!

引用元:http://amakusa-cc.com/

この避難訓練のユニークなところは、実際にアーティストのコンサートを開いて、その最中に火災が発生したという想定で、一時中断して避難!一連の避難訓練活動が終わったら、また会場に戻りコンサートの続きを楽しむというものです。

避難訓練はかなりリアル!

昨年は、天草市民センター前に多くの消防車両が集まり、かなり本格的な実地訓練を行いました。

消防員の動きも細かく、実際にコンサート会場で火災が発生した想定のもと、実際の火災発生時さながらの訓練です。

多くのお客さんが実際に一斉避をしながらの活動ですので、現場ではかなりの緊張感を感じられたそう。

一斉避難のあとは、消火体験などもおこない、訓練が全て終了したら会場に戻って再びコンサートの続きを聞くことができます!

「実際の現場では思ったほど肉声が届かない」

主催する天草市民センター所長 湯貫(ゆぬき)さんにお話を聞きました。

「避難訓練コンサート」を実施しようと考えられたきっかけはなんだったんですか?

以前から職員だけで取り組んでいた消防訓練に疑問を感じていた時に、熊本県立劇場が実施された「避難訓練コンサート」を知ったことがきっかけです。

前回の訓練で、わかったことはありますか?

観客はすぐには動かないこと、思った以上に肉声が届かないことですね。 あとは、普段から初動に何が必要かをスタッフ全員が共有していなければ混乱してしまうことなどが見えました。

今回が2回目の開催にあたり、改善したところはありますか?

前回は事前告知が十分にできず、参加者が少なかったので、シミュレーションとしては不十分だったと感じています。今回は平日の昼間ですが、100名以上の参加を目指して事前活動にも力を入れています。

参加アーティストは遠藤久明さん!入場は無料!

今回のアーティストは遠藤 久明さん。「ガンバレガール マケルナボーイ」の歌詞で有名なRKKのキャンペーンソング「あしたへ」を作詞作曲したシンガーソングライター!心に響く明るい音楽で皆さんを楽しませてくれますよ!

日時は3月4日(月)の13時からです。コンサートは無料で、天草市民以外の方でも参加OKです。お時間あられたらぜひ参加してみませんか?

■避難訓練コンサート【遠藤 久明さん】■

日時:3月4日(月) 13時〜

※14時コンサート開始〜途中火災発生シミュレーション〜終了後コンサート再開〜15時45分終了予定。

会場:天草市民センター

住所:熊本県天草市東町3番地

電話:0969-22-4125

地図

施設のHPはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal