*
とじる
*
とじる
*
とじる

【筋肉崩壊】3333段の石段を10時間登り続けるというもはやサバイバル的なイベントが開催されるらしい

ライター:上野P 上野P

石段はお好きですか?

もういくつ寝るとお正月の手前のクリスマスです。

クリスマスは、クリスマスイブも含めて
それこそ日本国中多数のイベントが企画されているわけですが、
その一日前にこのようなイベントがある事を知りましたので、ご報告致します。

1917_filea_f59bd3b5c1fcc6d0d3ae1788d30ad4fa

10時間耐久石段チャレンジ!

熊本県美里町にある日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)にある3333段の石段。
この石段の往復を10時間で何往復できるかというイベントです。
・・・・・・・はい!?

3333段の石段の往復を
10時間で何往復できるかというイベントです。

img_0

あの、日本でも珍しい3333段の石段という尋常じゃない数の石段、美里町にある日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)を、よーいスタートで1段から登ってよいしょ!よいしょ!と石段を上がっていって、ついに3333段を上がり切り、

「やった俺!これで俺の人生変わった気がする!俺やれる気がする!」
などと感慨に耽っていると、他のプレイヤーの皆さんは、
そそくさと石段を降りていくわけです。

え?皆さんもう帰っちゃうの!?
「いえいえ。下に着いたらまた登ります。その上り下りを“10時間続けます”から」

は???

なんだろう、この虚無感。
3333段登っただけで「俺変われた!」だなんて安易に思った俺なんなんだろ。

まさにこれは密教の荒行か?
10時間先はもしや悟りが開けてこの世の煩悩から全て解放されるのか!?

3333段

と、言っても。どうやら聞きますと、途中参加・途中離脱も全然OKらしいです。


このイベントは?

このイベントは毎年12/23に開催され、今回が4回目。
facebookのイベント欄でも、すでに100名を超える応募が!

皆さんが10時間耐久というわけではないでしょうが、
クリスマス前にあの超ロング石段を多数の人々が上がったり下がったり。
想像しただけでも凄い。

俺は石段登りに命をかけている!という
猛者の方いらっしゃいましたら、チャレンジ如何でしょうか?
※もちろんそんなんでなくても一般に体力試しにでも如何でしょうか?
とはいっても3000段以上登るだけでもお試しなんてレベルじゃないわけですが。。(汗

このイベントは、主催団体:Traq(九州トレイルランニング協会)が運営しています。

最後に

実は私も美里の石段には行った事がないのですが汗

こういうイベント参加をきっかけとして、石段登りにハマる方も多いらしいですよ!

10時間は素人にはオススメできないので、
まずは3333段を登り切るのから如何でしょうか?

イベント終わりには忘年会だそうですよ!

■第4回 10時間耐久石段チャレンジ■

名称:第4回 10時間耐久石段チャレンジ

場所:日本一の石段(御坂遊歩道)「熊本県下益城郡美里町坂本」

時間:スタート朝6時〜終了夕方4時(合計10時間)

参加費:500円(ゼッケン作成などの運営費として)

※駐車場は現地は多少はありますが、例えば100名が全員車で来てしまうと当然現場は破綻します(汗。
車は可能な限り“乗り合わせ”で!

主催団体:Traq(九州トレイルランニング協会)様。

※イベント詳細や応募(facebookページ)はこちらで!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal