*
とじる
*
とじる
*
とじる

このネーミングはスルー出来ない。「ば!ラーメン!」で新感覚油そばを食べてきました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

ふらふらと熊本市中央区の上通町を歩いていた時のこと。

思わず目に入ったこちらの看板。

なんと直球なネーミングのラーメン屋なのでしょう。

吸い込まれるように行ってきました。


場所は上通町の熊八長屋


本日ご紹介するラーメン屋さんがあるのは上通町の熊八長屋。


以前ご紹介したポルトガル菓子「A clara pastelaria」があるビルですね。


こちらを2階へ行くとこんなお洒落なお店がありました。こちらが「ば!ラーメン!」です。

実は焼き鳥屋だった


「ば!ラーメン!」の店内はめっちゃお洒落。コンクリートの壁に、無機質なステンレスのテーブルが良い感じですね。


席は、テーブル席に加えてカウンター席もあります。


よくよく見ると元は焼き鳥屋さんのよう。ここは、「sakaba toridori 上之裏」がお昼限定でラーメン屋さんをしているんですって。

変化球油そばは唯一無二?

メニューは、油そば(750円)釜玉バターそば(850円)の2種類。加えてサイドメニューとして辛子高菜ご飯(300円)明太マヨごはん(300円)があります。

ビールもあるので、それは頼みますよね。昼からビール最高。ビールは瓶ビールで、お店のオリジナルグラスも出てきます。可愛い。

油そばは釜玉バターそば(850円)を注文。すると…

突然のチーズシャワー!

チーズが掛かってこれで完成です。チーズバター、そしてベーコンとシンプルなトッピングです。

上に乗っている卵をつぶして、どんぶりの中に入っているタレとしっかり混ぜて頂きます!

麺は、コシのあるツルツルの中太麺。

どんぶりのタレがバターと合わさってバター醤油のような味わい。さらに、黒胡椒がアクセントになってとってもいい感じです。

一般的にイメージする油そばとは違っていて、ラーメンのようなパスタのような新感覚の油そば。

麺に絡みついて、味がしっかりしているのでビールとも合う!

「ば!ラーメン!」釜玉バターそば(850円)はシンプルな味付けなので、変化球ながらすんなり受け入れられます。特に女性は好きそう!

店内もお洒落なので女性1人でラーメン屋はちょっと…という方でも気軽に来店できそうです。また、熊本に新しいラーメンが誕生して嬉しいですね!

ば!ラーメン!

住所

熊本市中央区上通町5-41 2階

営業時間

11時半〜14時半

定休日

不定休

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/ba.ramen834/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal