*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】コーヒーってよく分からない…そんな人にこそ行ってほしい、「COFFEE BLUE(コーヒーブルー)」で一休み&夏季限定メニューでリフレッシュ

ライター:lico lico
キーワード:

水前寺公園が近く、熊本に遊びに来た観光客も多い出水ふれあい通り。

歩くたびに「お、新しいお店がオープンしてる!」「このお店、前は気づかなかったな…」と、色々発見がある場所で、休憩にぴったりのスポットを見つけたのでご紹介します。


シンプルな看板

出水1丁目にある「BLUE COFFEE」は、シンプルな木の扉と看板が目印。

外観からはコーヒーの焙煎と販売をしていることしかわからない…。

しかし扉を開けてみると、ウッド調の居心地のいい空間が広がります。

自家焙煎コーヒー豆の販売と、カフェのお店。

テーブル席は1つだけなので、グループで利用するより一人時間を楽しみたい時向けのお店です。

スロープもあるので、車椅子やベビーカーでの来店にも対応できます。

実際、お散歩中の親御さんは、スペースのあるスロープ横のテーブル席利用することも多いんだとか。

椅子に座りながらコーヒーを淹れるご店主と話したり、本を読んだり、各自がのんびり過ごす店内は、穏やかな時間が流れていてホッとします。

その人に合わせたコーヒーを

お店で焙煎するコーヒー豆は常時4種類以上販売。

暑くなってきたので、水出しコーヒーもレシピ付きで登場してました。

しかも、豆を買うと一杯サービス!

ポップには生産者の顔や産地の他、フレーバーのイメージも。

チョコレートにブルーベリージャム、カシス、フローラル…え、コーヒーですよねこれ??

と豆の香りをかがせてもらったら、確かにめっちゃフルーティ。

浅煎りコーヒーの酸味は、暑い季節のアイスコーヒーに合いそう!

デカフェやローカフェインの豆も常時置いているので、「今カフェインとれないけど、コーヒー飲みたい~!!」という方にはぜひ行っていただきたい。

ちなみにテイクアウトでお急ぎの時は、水出しコーヒーがスピーディでおススメ。

コーヒーとスイーツのペアリング

テイクアウト&イートインメニューはこちら。

店舗を持たない人気スイーツショップ「tata」さんのスイーツが食べられる!

季節によってスイーツの種類は変わり、定番はないそうなので、気になるものは注文するが吉。

スイーツに合わせたコーヒーのペアリングも提案してくれるので、お店の方に聞いてみるのもおススメです。

この日は「キャラメルクルミパウンド」と「ブラジル」のアイスコーヒーをオーダー。

アイスコーヒーも一杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。

キャラメル&クルミの甘さを引き立てるコーヒーの香ばしさとほんのりフルーティな酸味。

間違いないペアリング…!

美味しさのあまりペロっと食べちゃったので、追加で夏季限定のアフォガードも頼んじゃいました。

こちらのアイスは、BLUE COFFEEの豆を使って山鹿の人気店「ricca」さんに頼んで作ってもらったオーダーアイス

お店でしか食べられない限定品です。

冷たいアイスの甘味にエスプレッソの熱さと苦み、正反対なのにまとめるとこんなに美味しいなんて…!

こちらもあっという間に食べきっちゃいました…正直ボウル一杯くらい食べたい。

「入り口」のお店

熊本って、体感ですけど自家焙煎のお店がいっぱいあるじゃないですか。

コーヒーは気になるけど、自分が好きな味ってわからないな~っていう方に、「こんなのもあるんですよ」と教えてくれるBLUE COFFEEは「入り口」のお店です。

ライターも、浅煎りの酸味が苦手だったのにここのコーヒーはめっちゃ美味しい?!ってなりましたもん。

コーヒー好きも馴染みが薄い方も、ぜひ一度足を運んでみてください。

おまけ

BLUE COFFEEでは、月に何回かポップアップイベントもやっています。

店舗を持たないお店の商品を楽しめる機会はなかなか貴重です。

取材時は「しまべーぐる」さんのもちもち美味しいベーグルのポップアップでした。

イベントが気になる方はぜひInstagramをチェックしてみてください。

※記事公開後は混み合う場合もございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。

COFFEE BLUE

住所

熊本県熊本市中央区出水1丁目4−27

営業時間

10:00~18:00

定休日

水曜日

駐車場

(近隣コインパーキングについてはInstagramに記載有)

Instagram

https://www.instagram.com/cfblue2022/

BASE

https://coffeeblue.base.shop/

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal