*
とじる
*
とじる
*
とじる

コロナ禍で、ますます高まる健康志向!

普段から体に良いものをしっかり食べて、免疫力を上げておくと、風邪もひきづらくなったり、元気でいられますよね。熊本市南区に、オーガニックにこだわった、愛情たっぷりのランチが食べられるお店がありますよ。


ポニー不動産の中のカフェ

「Cafe Pony」があるのは、熊本市南区十禅寺。

ポニー不動産と併設になります。左右に階段があり、遠くから見るとどちらが入口なのか迷ってしまいますが、右側の階段を上ると、カフェの入口があります。

お店の中は、厨房の対面にカウンターがあり、テーブル席が数席。アットホームであたたかい雰囲気の店内です。

冷蔵ケースの中には、オーガニックぐれいぷじゅうすや、こだわりの味噌、あずき茶など、体に優しい調味料や飲料が並んでいます。

ごぱん屋うっでぃーさんの手作りお菓子や…

daitieさんの県産小麦粉を使った焼き菓子なども並んでいて、なんだか小さなマルシェみたい!

体にしみわたる安心ランチ

ランチメニューはこちらです。

酵素玄米のワンプレートランチにベジバーガー、テイクアウト可能なランチBOXもあります。

ランチだけではなく、スイーツもヴィーガン対応で、こだわりのお料理が食べられます。

今回は、長岡式酵素玄米のワンプレートランチを注文してみました。

まず運ばれてきたのは、バターナッツかぼちゃのスープ。

眩しいほどに美しい黄色で、目にも鮮やか!いただいてみると、かぼちゃのほっくりとした甘みが感じられて、思わず目を瞑ってしまう美味しさです!

続いて、酵素玄米とワンプレートのおかずセット。

オーナーの中村さんは、長岡式酵素玄米の講習会に参加され、その理念や炊き方などをしっかり学ばれています。消化もよく、代謝もあがるという、手間暇かかる酵素玄米が食べられるお店、ありがたい限りです。

メインは、高野豆腐の甘酢あえ。お肉を使わないヴィーガンランチですが、しっかり食べ応えもあって、甘酢の酸味で食も進みます。

モロヘイヤとツルムラサキの和え物や、ごぼうをしっかりと炒めたきんぴらごぼう、ゴーヤと瓜の漬物など、体の全細胞が喜ぶような、栄養たっぷりのおかずがいっぱい!野菜も無農薬野菜が使われているので、安心して食事をすることができます。

豆乳ヨーグルトのポテトサラダなど、乳製品も使われていないので、アレルギーがある人でも安心です。

ビタミンBがたっぷり入っているというキドニービーンズのサラダもさっぱりしていて食べやすく、美味でした!

食後にガトーショコラもオーダー。

牛乳やバターなど、動物性のものが一切使われていないヴィーガンスイーツになりますが、ヴィーガンとは思えないぐらい、しっとりと焼きあがっていて、幸せを感じる美味しさにびっくり!しっかりと体にしみわたらせたい食事の数々でした!

雑貨も豊富!人と地球に優しい場所

オーナーの中村さんは、ご自身の難産の経験から、体や食について考えるように…。マクロビの先生との出会いもあり、体によいオーガニック料理について学ばれてきました。

栄養学や調理法についても学ぶオプティマルクッキングアカデミー上級講座も修了され、今も勉強を重ねられています。

お店では、体によい調味料だけではなく、環境に優しい洗剤なども販売されています。

マッサージオイルなどもあり、食事のあとは、体に優しい癒しグッズが買えるのもいいですね!

書籍やチラシもたくさんあるので、のんびりと本を広げてくつろぐのも良さそうです。

命をつくる「食」の在り方をとても大切にされ、体に良いもの、地球に優しいものを発信されている場所で、行けばほっこりと穏やかな気持ちになれるような、優しくあたたかいお店でした!

Cafe Pony(カフェ ポニー)

営業時間

11:00~17:00

ランチタイムは11:00~14:00

定休日

日曜日・月曜日

※土曜日は予約のみ営業

駐車場

あり

ホームページ

https://pony-kumamoto.jp/cafe-pony

電話番号 096-352-8533

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

定食は孫の名前入り!孫LOVEの「伊勢」はお寿司の味も大将も最高だった!

2023.02.04

これこれ、この味…!「しあわせ手料理 だいこん亭」のぬくもりのあるご飯が魂にしみる

2023.01.24

漢方茶も飲める!書家が営む斬新なバー「且座喫酒 桃(しゃざきっさ もも)」

2023.01.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal