*
とじる
*
とじる
*
とじる

御船町はコストコだけじゃない!隠れたC級スポットをご紹介

ライター:りよう りよう

昨年4月1日、ついに熊本にも九州3店舗目の会員制スーパーコストコがオープンしました。

御船インターから約1kmとアクセスも良く、連日多くの人で賑わっています。

「コストコができてから、御船町に行くようになった」という方が多くいらっしゃるかと思います。

さて問題はコストコに行った後どこに行きますか?そのまま熊本市内に帰る人がほとんどじゃないですか?今回の記事はコストコに行ったついでに行ってみてほしい。というC級スポットをご紹介します。


やすらぎの丘

吉無田高原緑の村から1.5kmほど進むと「銭のかからないあそび場」という看板が見えてきます。

看板の方向に曲がって細い一本道を奥に進むと…

結構でかい七福神がお出迎え


左から:沙門天・寿老人・弁財天・夷・大黒天・布袋・福禄寿

さらに、大自然の中にそびえ立つ巨大な七福神だけでも、インパクト強めですが、吉無田の絶景が堪能できます。

一体なぜ、巨大な七福神があるのか聞いてみた

こちらの七福神を個人で所有されているとお聞きしましたが、購入されたんですか?

いや、阿蘇ファームランドに知り合いがおって「もう使わん」と言われたからもらってきました。

もらってこられたんですね!なぜここに置こうと思ったんですか?

この銅像をキッカケに一大レジャー施設を作ろうと試みましたが、飽きました(笑)

大蔵山の神

上野吉無田ICの近くに宝くじ祈願と書かれた看板があります。

宝くじといえば、宝来宝来神社が有名ですが、発見しました。めちゃくちゃご利益がありそうなスポット

看板がある場所


ここから約2kmほど進んだ場所にありますが、見通しが悪い+道路状況もあまり良くないので、対向車線には気をつけてください。

更に、ネット上の情報もほとんどなく、グーグルマップなどで調べても全く出てきません。


※この写真を参考にしてください。

機器に頼らず自分の力のみで来い。という想いが隠されているのでしょうか?自然の中にそびえ立つ鳥居が目印です。

昔懐かしい「パージェーロ!パージェーロ!」のノリで番号が選べるナンバーズ向けの的?もあります。

ここに行ったことで宝くじが当たったという話は聞いたことがありませんが、今ならここで参って宝くじが当選した人第一号になれるチャンスです!

マミコゥロード

益城町から甲佐町まで続く広域農道

広域農道といえば、ウキウキロードが一番利用されていて多くの人が知っているかと思いますが、こちらのマミコゥロード約23kmとウキウキロードよりも長く、利用者も少ないため、自転車やバイクなどで通行すると特に爽快です。

地図にするとこのような感じです。


景色も良く、信号もないため気持ちいいです。

おまけにマミコゥロード という名前もマチュピチュみたいでかっこいい。

ちなみに、マミコゥロードのマミコゥという字面は、

マ・・益城 ミ・・御船 コゥ・・甲佐

益城町・御船町・甲佐町の頭文字をつなげて名付けられています。

甲佐のウがなぜ小さくなっているか謎ですが…

最後に

せっかく御船まで行くのであれば、コストコだけに行って帰るのは勿体無いですよ!時には視点を変えて御船町を散策観光されてみてはいかがでしょうか?

後日続編を公開致しますので、お楽しみに。

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal