*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】東京の有名店で修業を積んだ絶品和食をリーズナブルに。「furusato」が東区月出に5月1日オープン!

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

熊本出身のオーナーさんが、東京で10年修行した後に満を持して熊本市東区月出2丁目にお店を出されました。
その名も「furusato」

修行先は多くの人が名前を聞いたことがあるのではないか?と思うほどの有名店で、提供されるお料理はどれも感動の連続。

余すことなく堪能してきました!


熊本市東区月出2丁目に5月1日オープン「furusato」

新しいお店が出来たという情報を手に入れてやってきました。お店は以前、ご紹介した「puu cafe and lunch」「石窯パン工房モワソン」と同じ通り沿いにあります。

駐車場はお店の前と建物の裏にあります。

店内に入ると思っていたよりもずーっと広い。席と席との間隔も広いので、プライベートでの利用にもぴったりです。

大人数で利用できる個室もありました。

ゆっくりと過ごせるソファのお席も。

お昼はセット料理

メニューはこんな感じ。お昼のメニューはシンプルに1種類。メインのお料理が3種類から選べます。

夜のメニューはコース料理に加えて、単品料理もあるそうです。

この日のお昼のメイン料理は

☑赤牛の牛すじ和風カレー
☑お刺身
☑豚の角煮

この3種類でした。

ご飯が欲しくなる…!日替わり自家製小鉢6種類

お料理が運ばれてくるまでどんどん期待が高まります。だってお茶におしぼりに箸置きに…すでにこんなにお洒落なんですもの。そして、雰囲気も素敵なのでワクワクした気持ち。

そうこうしていると、まずやってきたのは日替わり自家製小鉢6種類

もう…美しい。キレイな器に、色鮮やかなお料理が並んでいます。

どれを取っても丁寧に作られているのが分かります。食べると、素材の味が前に出るような味付け。しかし、決して薄味という訳ではないんです。素材の味、そして食感をサポートするかのような、絶妙なバランス。これはもう職人の技。

炊き立て最強!つやつや釜炊きご飯

次にやってきたのは…ご飯!

なんと、炊き立ての釜炊きご飯が運ばれてきました。

熊本県産のお米を数種類ブレンドされているそう。もうつやっつや!

そして、小鉢はどれもご飯と合うんですよね。メインが来る前にご飯がなくなってしまいそうな程。これ、おにぎりにしたら最強だと思う。

大満足の…メイン料理登場!

さて、メインのお料理の到着です。

まずはこちら。ムトーが頼んだお刺身。白身、赤身、炙りとバランスが良い。

そして、よくご覧ください。お刺身の1枚1枚がとても大きくて分厚いんです。食べ応えがあって、これだけでお腹いっぱいに。

こちらは、私が注文した赤牛の牛すじ和風カレー。つやつやご飯と一緒に頂きます。

見て頂くとわかるようにお肉がゴロゴロ。たっぷり入っています。その他には大根やトマトなどが入っていて、和食のカレーと言う感じ。

お肉はトロトロだし、とろみのあるルーがご飯止まらないし、最高です。

カジュアルに本物の味を楽しめるお店

いかがでしょうか。

・日替わり自家製小鉢6種類
・炊き立ての釜炊きご飯
・メイン料理

どれを取っても満足度が高いランチでした。

「もっとカジュアルに和食を楽しんで欲しい」というオーナーの気持ちに寄り添うように、店内は明るい接客で皆笑顔でお食事を楽しまれていましたよ。

次は夜に行ってみたいと思います。

furusato

住所

〒862-0920 熊本県東区月出2丁目6−18

営業時間

昼 11:30〜14:00 LO
夜 17:00〜21:00 LO

定休日

水曜日

Instagram

https://www.instagram.com/furusato.kumamoto/

電話番号 050-8881-3150

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal