*
とじる
*
とじる
*
とじる

日本の87%の会社が忘年会は開かないという調査結果が出ました…でも忘年会したいよね!という事で二人ぼっち忘年会を開催しました「火の国厨房」で

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

なんですか?オミクロンって!!仮面ライダーが乗ってたバイクですっけ?(←サイクロン)

昔巨人にいた助っ人外人ピッチャー?(←ガリクソン)

せっかく普段通りの生活が帰ってきたと思ったら、まーたいやーな雰囲気が立ち込める日本列島。

けどもですよ、思いませんか1年の締めくくりって、日本人なら「忘年会」ですよね?

…しかしそんなお疲れ様酒宴が、軒並み見送られてます。

わかる。わかるよ、用心しなきゃいけないのは、大人数はやっぱっ怖い。

だから、せめて。二人なら許してもらえませんか?

しかも、フラッと立ち寄って飲む程度の

男二人ぼっちプチ忘年会なら。

てな訳で、開催しまーーーーーーす(←WANIMA風)


今年もいろいろやったなぁ

2021年も終わりを迎えようとしています。

今年もコロナ禍に煽られ大変な年でした…いろんな仕事がありました。

「男の裸は見たくない!」と言われたり

「箸の握り方がおかしい!」と言われたり…うん。わかってます。コロナ関係ないね。

今年もまだまだ読者の皆さんも、仕事ほーいっぱい残っとるでしょうが、あれですよ

「忘年会」の時期じゃないですか?一旦「お疲れ様ーー」って1年の労をねぎらいたいところじゃないですか?

ところが

JOB総研調べの結果がこれ↑

87%の会社が忘年会開きません。

まぁねコロナ以外の理由でも、出費はかさむし、上司と行きたくないし、家帰って早く寝たいし…行きたくない(やりたくない)気持ちもわかるんよ。

だったら、気心知れた二人や三人でやるっちゅうのが、収まりのいいところではないでしょうか?

てなわけでフラッと開催してサラッと帰れるところに行きました

アミュプラザくまもと。

アミュプラザくまもと6階のうまかモンテラス(フードコート)で、ウォークングデッドのウォーカーごっこをしていると

立ち止まった二人、そこは

「火の国厨房」

なぜ立ち止まったかって?

ショーケース見たときに

小籠包の焼きと蒸し

ビールという組み合わせが絶対間違いない、と思ったからです。

そしてここならば、締めのラーメンまで一気に駆け抜けられるからです。

ワンストップ忘年会!よくないですか、これ。

どこで宴るかというと、割とみんな知らないかも…アミュプラザくまもとうまかモンテラスに座敷があることを。

居酒屋感味わえるお座敷で乾杯

料理を注文したら、うまかモンテラスのほぼ中央に位置するお座敷スペースへ。

お靴を脱いで入ります。

広々としてて、くつろげるんですこれが。1分待てばビールが登場。

自分のことを誰が褒めてくれますか?誰な慰めてくれますか?誰がよくがんばったと肩を叩いてくれますか?

自分自身でしょ!

はい、かんぱーーい!!(お疲れさま、俺)

宴、開催です。

グビッグビッ

(取り込み)

ンンンンんンーー

(染み込ませ)

ぷはぁぁぁぁ!

(解き放つ)

疲れた気持ちと体を解放させる、唯一無二のひと時です。

時を待たずして、まず出てきたのが

焼き小籠包!

皮の部分は、上は柔らか下はカリッとで2度美味しい食感。噛むと熱々のお肉から肉ジルが

飛びます

ほんと気をつけて。

この顔から伝わりますでしょうか?熱々感。そして、溢れ出す煮汁の旨味が。

次に出てきた刺客は

蒸し小籠包。

注文があってから、丹念に蒸します。

フードコートのメニューってさっと作ってる気がしましたが、間違っていました。この写真なんかいい。

その後も続々、ビールとの黄金タッグが組めるメニューが出てきます。

スタートして10分で、プチ忘年会は最初にピークに達します。まさに時短宴。

締めのラーメンに気が逸る

二人、真面目な顔で店の前で立ち尽くしてますが…

注文したラーメンがが出るまで待てない二人。こんなことは辞めてくださいね。お店に方へのプレッシャーでしかない。

突然、伊藤が慌て出す。

「こんな時に…」

森が問う

「仕事の電話ですか?…きちぃっすね、こんな時に」

「よかった、ブーブーとポケットで言い出したから仕事の電話かと思った」

森は口にしなかったが、心の中で思った

それ

持ってんだったら

席で

くつろいどこうよ!

本日2度目のいただきます。

締めのラーメンというより、晩御飯の様相。注文したのは…

うまかもんセット:(馬肉と高菜が乗った熊本丼とラーメンのセット)

熊本セット:(高菜チャーハンと馬肉が乗った美味馬ラーメンのセット)

なんども言いますが、食い方が締めではなく、晩飯。

ビールで一気に流し込みー○ップでみんなにsayハローー♫

ああ

めっちゃくつろげる

このスペース。

絶対寝ないで!!!

片付けるまでが宴です

味千グループのクーポン券いただきました、目を通してるうちに二人の脳裏には、2回目の忘年会どこにしようという妄想が…。

宴もたけなわではございますが、プチ忘年会終了でございます。

食べた食器は

ちゃんとお返ししましょう!

火の国厨房の飯のうまさに骨抜きにされた我々は、リアルウォーキングデッドとなって帰宅の途につきます。

宴の後は少し寂しいですが、「熊本の味」を再認識し疲れも癒されたいい宴でした。

飲んでもここから、市電やJRで変えれるのも利点の一つ。

気心知れた仲間でプチ忘年会、明日への活力になりました。

もちろん、普段の仕事帰り・ランチ・家族で晩御飯どんな使い方でもできるのが、この火の国厨房。JRで来た県外の方は、熊本来たらまずラーメンをココで!

火の国厨房のWEBサイトは↓

こちら

場所

熊本市西区春日 3 丁目 15 番 26 号
アミュプラザくまもと

6階うまカモンテラス内

営業時間

10:00~20:00

ホームページ

http://www.aji1000.co.jp/

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【3月にオープン】山鹿の八千代座近くにラーメン「麵屋仁大(におー)」がオープン!!史上最高のさっぱり醤油ラーメンを喰らう

2022.06.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal