*
とじる
*
とじる
*
とじる

出汁カレーか馬すじカレーか悩んだらあいがけにしてしまえ!出水の居酒屋「ひらき家」のランチカレーが絶品!

ライター:山田 山田
キーワード:

最近、カレー屋さん増えてますよね。今回は居酒屋が始めたカレー屋さん!出水ふれあい通りにある「ひらき家」では、人気メニューの馬スジカレーを改良し、さらにばっちり出汁の効いた極み出汁カレーをランチで提供開始!9月に始めたばかりですが、ピリッとした辛さとコク深いカレーは絶品でしたよ!お値段変わらずあいがけもできるので1度で2度美味しいカレーでした!


出水の「ひらき家」

今回訪問したのは出水ふれあい通り沿いにある「ひらき家」という居酒屋さん。麺商人なんかの近くです。

基本は居酒屋さんですが、9月からランチでカレーの提供を始めたそうなのですが、馬スジカレーに出汁カレーと居酒屋が本気を出したカレーで美味しいという噂を聞きつけてやってきました。

一面木造の内装で、良い感じの雰囲気の居酒屋!なんだか最近、全く飲みに出てないので居酒屋ってだけで懐かしい雰囲気。

本当は一杯引っ掛けて行きたいですが、今回はランチ。カレーをいただきましょう。

カレーは2種類で、「極みだしカレー」と「馬すじカレー」。どちらも税込1000円でスープとサラダプレートが付いてきます。

そして同じお値段であいがけもできるので、迷わずあいがけをチョイスしました!!

甲乙つけがたい絶品カレー

こちらがあいがけカレー。めっちゃ和風のカレーなんですけど、普段食べる日本のカレーとも全く違って新鮮です。

手前の削り節がたっぷり乗ったのが、「極みだしカレー」で、奥が「馬すじカレー」。

真ん中のライスは赤米を混ぜたライス。もう見た目だけで美味しい。

サラダプレートは、小鉢が乗っていて思ったより豪華。ここまで和風で攻めてきます。たまらん。

スープは日替わりだそうですが、この日は梅干しまで入っていました。

まずは、「極みだしカレー」から。

削り節にいりこ、昆布などをふんだんに使い、仕上げにしょうがを加えたカレーで、キーマカレーのように小麦粉を使わずに作っているそう。

ちょっぴり辛口なカレーなんですけど、ダシの味がじゅわあああっと口に広がって、大満足の美味しさ。

続いて、夜の人気メニューを改良した馬すじカレー。

大量の玉ねぎを使っているそうで、辛さの中にも甘みを感じます。馬すじもかなり入れているそうで旨味がぎゅっと凝縮されていて、甲乙つけがたい美味しさ。

これはあいがけにして正解だったかもしれません!!

カレー専門店ではなかなかありつけない、和風カレーに大満足です!

テイクアウトも可!居酒屋カレーを満喫あれ!

出水の居酒屋「ひらき家」のカレーは、居酒屋の強みを生かした絶品和風カレーでした!

元々は時短営業中にお昼になにか出せれば…と外で飲んでシメにカレーだけ食べにくる常連もいるというほどの人気メニューを改良して、新メニューも開発して始めたそうですが、今後も継続してランチで提供を続けるそうです!

一風変わったカレーをぜひご賞味あれ!

ひらき家

住所

〒862-0941 熊本県熊本市中央区出水1丁目7−69

営業時間

ランチ 11:30~14:00

居酒屋 18:00~0:00

定休日

水曜日

電話番号 0963716577

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal